開成1

なぜ開成高校はナンバーワンになったのか? その2

反論があった

なぜ開成高校はナンバーワンになったのか?に対して、中学受験業界のプロの方から反論があった。

それについて。
今回は以前にも増して情報が詳しい。だいぶ受験マニア的な話になる。今回は具体的すぎるので、コラムとして成立してるのかは疑問だ(;・∀・)

・前半の、昭和30年代に私立教員の給与が上がっていった話は納得だという。
・後半の、開成独自の強さは違うと思うと。

後半に関する反論の詳細↓

・昔の開成は千葉埼玉はさほど多くなかった。

・千葉県には渋幕がある。

・開成と筑駒に明確な差がついている。

・千葉埼玉は公立神話が相当根強い。

・鉄道はさほど関係ない。

・開成独自の強さは入試問題にある。男子主要校の中で一番実力通りに結果が出る→上位しか受けられない

・豊島岡が伸びたのは理系女子の受け皿+学校で勉強させてくれる期待感+学費の安さ

この意見について再反論しよう。
どっちが正しいか決着がつくようなもんじゃないので、この反論に対して俺の見解を述べるという話だ。

ここから先は

2,982字 / 1画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?