見出し画像

スト6でモダン操作をするなら背面ボタン付きコントローラがおすすめ

ストリートファイター6はEVO 2023でもすごく盛り上がりましたね。7,000人超えのプレイヤーがスト6部門に参加したようです。

大会ではモダン操作も話題になりました。ハイタニさんはモダン春麗で5位につけました。モダン操作はワンボタンで必殺技を出せたり、アシストボタンと同時押し連打でコンボを出だせたりするコントローラー操作のことです。なんと言っても初心者には優しい、スト6目玉のシステムです。

スト6でモダン操作をするなら背面ボタン付きコントローラがおすすめです。背面ボタン付きコントローラーとは、その名の通り背面にボタンがついているパッドコントローラーです。私が使っているものには、コントローラーを握る手の中指あたりにボタンがひとつずつあります。

背面にボタンが左右ひとつずつ

背面ボタンはゲームでは認識されず、コントローラー側で標準のボタンを割り当てることになります。左右スティックの押し込みを割り当てるのがいいでしょう。これについてはまた後述します。慣れるまでは少し難しいですが、握ったままの姿勢で中指をボタンに添えておけるので、慣れてしまえばとっさにでも押せるようになります。

モダン操作では同時押しが求められるため、それなりに忙しくなります。ドライブインパクトやドライブパリィはワンボタンですが、スーパーアーツ(SA)やオーバードライブ、アシストコンボ、投げは同時押しです。このうち、SAと投げは設定でワンボタンに割り当てることができます。

そうこうしていると使いたいボタンが増えていきます。スト6では11ボタンを使えるようになっています。LT、RTに加えLS、RSとVIEWボタンも使えます。スティックの押し込みは通常使わないかなと思います。指をスティックまで持っていくのに時間がかかりますし、スティックを傾けて上下左右方向を入力してしまう事故を起こすからです。そこで背面ボタンが役に立つわけです。

どのようにボタンを割り当てるのがよいでしょうか?私は次のようにしています。このあたりは慣れや好みの問題なので、自分が気持ちがいいなと感じる操作ができるボタン配置にするのがいいと思います。私がこのボタン配置に至った理由を参考までに紹介したいと思います。

ボタン配置例

ラッシュ(ドライブパリィ)はRBに割り当てました。生ラッシュのしやすさからAも考えましたが、必殺技を親指に当てる方がしっくりきました。十字キーと合わせてラッシュすることを考えてRBにしました。スト6ではラッシュが大事です。強い人はみんなラッシュを使いこなしているように見えます。ラッシュはコンボの入り口にもつなぎになるので、積極的に使っていきたいですね。

インパクトはRS(背面右)に割り当てました。RTも考えましたが、ラッシュも気にしてコントローラーの上部に2本の指を添えるのがしんどいなと思いました。コントローラーを握る力強さのイメージで背面右です。なんとなくでもつよいインパクト。そんなインパクトにはインパクトで返したいですね。とっさに押せなければいけません。

アシストはLTに割り当てました。アシストコンボは通常攻撃の右手親指と同時押しになるので、アシストボタンが右手ではとっさの同時押しが難しいと感じました。左手で押しやすいLTにします。ダメージはコンボで稼ぐものです。アシストコンボはSAまでつなげてくれるので、初心者にとって重要なダメージ源になります。

投げはRTに割り当てました。起き攻めされているときはカードもするので左手十字キーにも意識が向いています。なので反対のRTです。弱攻撃と中攻撃の同時押しでもいいかと思ったのですが、右手親指の向きを気にするのがとっさには難しいと感じました。しかけるときよりもしかけられたときのことを気にしました。柔道されると結構しんどいので、ワンボタンにしたいなと思いました。

SAはLS(背面左)に割り当てました。背面右がインパクトなら背面左はSA、というのは分かりやすいかなと。十字キーと同時押しはやや難がありますが、SAを打つときは意識ビンビンなので押せます、大丈夫です。ワンボタンSAはモダン操作の華です。SAは強攻撃+必殺技なので、設定で同時押しをワンボタンにしちゃいましょう。

GameSir-G7

いかがでしたでしょうか。背面ボタン付きコントローラーでモダン操作してみたくなりましたか?格闘ゲームやスト6は初めてだけどモダン操作からなら始めてみたいな、という方などの参考になれたらいいなと思っています。それではまた。

追伸。Steamでスト6をプレイしている方には次あたりのコントローラーから試してみてはどうでしょう。私はGameSirのコントローラを使っています。カチカチ鳴るボタンは好みが分かれそうですが、よいですよ!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?