見出し画像

Kindleで初の絵本を出版 なんでもできちゃう時代だなぁ

先日、kindleで絵本を出版しました。

試し読みができるので、ぜひパラパラとご覧いただければうれしいです!
2024年8月10日(土)16時〜12日(月)16時は全編30ページを無料でご覧いただけます☺️

\動画にしていただきました✨/

ゆきママさんの絵本の読み聞かせチャンネルで取り上げていただきました☺️
可愛いお声で優しく読み聞かせをしてくれていて、大人でも癒されますよ〜

絵本の世界観ともマッチしているので、動画をご覧いただいてから絵本を読むとより没入感が増しそう✨

他にもたくさんの動画が上がっているので、小さなお子様のいらっしゃるパパママはぜひチャンネル登録しておいてくださいね☺️

主役はこの子ら。

さあちゃんとさがす


いやはや、まさか自分が本を出すとはあの頃は夢にも思っていなかったな。

(あの頃とは?)

基本的には大きすぎるリスクを背負う必要がないなら、やりたいことはどんどんやってみようというスタンスです。




2024年の年明けに作成したお仕事ウィッシュリスト。
その中に「絵本を作る」という項目がありました。


やりたいことはどんどんやる!と言ったものの…絵本制作は一朝一夕でできるものではありませんでした。


・kindleの出版方法を調べ登録などを行う
・ストーリーを考える
・イラストを描く

行程を並べてみるとめちゃくちゃ簡単そうですが、それぞれのステップで恐ろしく苦戦しました。

特に最後のイラストを描くは途方もない作業。




よくYouTubeなどで「1日で出版!」みたいなのを見かけますが、わたしは
本格的に取り掛かってから2ヶ月強かかりました。
構想からは半年近く😂おそぉぉぉ〜〜〜


書き溜めたイラストがある状態からスタートしたり、Aiイラストをベースにページ数が少ない絵本を作るのであれば1日で出来ないことはないかも知れませんが。


妄想は得意だけど、物語の創作は子供の頃にしたきり。


ストーリーの検討段階からつまずくつまずく。

(関係ないけどつまずくのずは「ず」なのか「づ」なのか迷いがち。最近ようやっと間違えなくなった)


「こんなストーリーにしよう」「いやあんな感じの方がいいかな」

試行錯誤した結果、シンプルなストーリーよりはあそび要素のある絵本の方がわたしらしいのでは?と言う結論に!


やってみたいけど時間がかかることは目に見えている…
無名のイラストレーターの自主制作本を買ってもらえるかなんてわからない。

かなり悶々とした時期がありましたが、やっぱり「やりたい」気持ちが勝利。



そこで、モチベーションを保つためにこんな試みを。

ーXのフォロワーさんに対して、内容は秘密にした上で参加を募るー


参加というのは、「絵本内の登場人物として出てきてもらう」というものです。

ただ募集時点ではあくまで「なんらかの商品にあなた(フォロワーさん)を描いたイラストを使用します」

という形で呼びかけました。


こんなぶっ飛んだ呼びかけに応じてくれたフォロワーさんはなんと総勢53名

本当にありがたい限りです。


募集した手前成果報告をしないといけませんから、やらざるを得ない状況になりますよね。

そうです。わたしの飽きっぽさは天下一品。
こうでもしないと目標の8月までの出版はできなかったでしょう…

フォロワーさんの存在は神です。Oh my god!!(意味違う)


そんなこんなでできた絵本がこちら。

大人と一緒なら3歳くらいから、子どもだけなら5歳くらいから楽しめると思います。

試し読みができるので、ぜひパラパラとご覧いただければうれしいです!

2024年8月10日(土)〜11日(日)は全編30ページを無料でご覧いただけます☺️

レビューなどいただければ幸甚🙏🙏🙏


記事がよかったらサポートいただけるとうれしいです♪今後の制作活動の発展のために使用させていただきます。ちなみにですが…好きな飲み物はスタバのホワイトモカ(ホット)です!