見出し画像

内向き 外向き

長女も次女も日記に登場してもらいました。タイトルも日記も それぞれにおまかせと言う形で協力をしてもらいました。

結構自分自身の内なる声を自分が感じたコトを言葉化出来ているなと嬉しく思います。

自分の外側の事を気にし過ぎるあまり、内側の声を感じないまま・・・・・・

暮らしの中で自分の身の上に起こる負の問題は、すべて自分ではなく他責に考え自分の本質を感じないまま暮らしている・・・・・・

忙しい日々だからと忙しさのせいにして暮らしている・・・・

そんな時代背景を感じています。

この日記を読まれている方は、どう感じていますか?

現代の生活は、SNSが主流になり これが暮らし・仕事の中心になっています。

時代的には、スマートで合理化できていると大半の方は、認識されていると思います。

しかし、SNSは、すべてが自分からの発信で、向こう側 受けて側の立場に立っている自分がいるかとなると そうではないと思います。

自分に問いかけてそして気づき 感じている・・・・・感じることができる自分がいるかどうか・・・・・

とても大事な事の本質が、なくなっているように思います。

それが影響をして 距離の近い関係が生きにくいと多々感じる時代になってきていると思います。

家族 運営も同じことが言えると思います。

そんなことが影響し 寂しさの感情 怒りの感情のまま 大人になっている・・・・

身体は大人 でも 心は子供のまま・・・・

自分の表現が、外側に対しては、一番に自分のことをわかって欲しい

ネエ聞いて聞いての状態です

自分の視野が 外向きか内向きかで

暮らしに対する 幸せ感 心の豊かさが

ずいぶん違うと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発達障害の家族をもつ家族会 和がや

https://www.facebook.com/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A4%E5%AE%B6%E6%97%8F%E4%BC%9A-%E5%92%8C%E3%81%8C%E3%82%84-378570302342386/

5年前より活動中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?