見出し画像

暮らすコトに意識を持つということ

暮らすコトに意識を持つということ

朝起きて朝食 昼間は仕事 帰宅後夕食作り 夕食後自由時間 入浴 就寝 一日24時間当たり前に、時間に則って生活が形作られている。なんとなく、流れるように頭で考えているようないないような。

一日24時間の中で、どれだけ暮らすを楽しめるのか。いつも思っている。

暮らす意識の中に仕事 仕事意識の中に暮らす

この意識の違いで、生活が瑞々しいかそうでないか随分違うと思う。

暮らす意識だと、朝カーテンを開けて 庭の植物達と少ないながら育つ野菜とハーブ達を見るだけで、とてもとても嬉しくなる。朝の目覚めにありがとうといいたくなる。そして、小鳥のさえずりが気持ち良い。

そして ヒロさんと私のお弁当作り。簡単なメニューのお弁当作り。玄米にうめぼし、毎日の定番卵焼き。そして、野菜葉物の和物にほうろくで炒った胡麻を和えて。魚か肉の一品。大体いつもこんな感じ。お茶は有機のほうじ茶。今は、枇杷茶にはまっていたりする。

洗濯機も回しながら。福地家の洗濯機は、なななんと、Panasonicの前社名のNational製が現役なのだ。自慢じゃないけど、毎日ピカピカに拭いて、見た目はホント綺麗だが、15年は使っている。途中修理をしたが、現役。どこまで現役で働いてくれるのか。ここまできたら、愛着がわく。

玄関の苔玉達に水をあげると みるみる 瑞々しさを感じられるのと同時に玄関の空気感が一気に変わる。苔の緑色が鮮やかになる。受皿の水も透明感がありとてもとても心地よい。
たかがと思われるかもしれないが、実は 自分のモチベーション保つ とてもとでも大切な朝の仕事。

その間、ヒロさんは、有機のブレンド豆でコーヒーを点てる。そして、朝食。天然酵母パン バナナ ヨーグルト などなど。贅沢なものはなくても、コーヒーの香りを感じて。

家事はヒロさんも手伝ってくれる。洗濯機から洗濯物を出して干してもくれる。毎日のコトだから、無言でもそれぞれ スムーズにコトが進む。これも安心感のひとつでもある。

食材を有機に変えてから、ヒロさんも濃い味好きから徐々に薄い味 優しい味嗜好になってきた。時間はかかっているが、とても良い傾向である。添加物の少ないもは、調味料にしても食材にしても素材の味が生きている。そして、食べた時の安心感と至福感は半端ない。そして確実に、食す喜びを与えてくれる。
特に 塩は旨味があるのでよくわかる。ただ塩辛いだけではないのだ。旨味。

暮らすことに意識を持ち、楽しみだすと、気がついたら結構暮らしそのものが良い方向に変わっていたというコトが何回かある。この体感が一番大切なところ。

いくら言葉巧みに暮らしのコトを言っても体感をしているのとしていないのとでは 全然違う。そう感じるようになってきた。まだまだの自分だが。

有機食材は、全てが少し値段的に高いのが現状。でも心豊かな暮らしをしようと思ったら一番大事なのは、自分の体が健康であるコト。これに尽きる。
とにかくなんでもいいから、お腹をいっぱいにする思考から、自分を自分で大切にする思考に変える。豊かな食を楽しむ 愉しむ。


ほんの少し思考を変えるだけで、素敵で心豊かな暮らしが手に入るなら、そうするべきと思う。

約4年前の福地家と今を比べると考えられないくらい豊かな暮らしになったと実感する。ただ 暮らしに意識がなかったというコトなのだ。お金だけが豊かということではない。

今朝のラジオで子供の貧困の話をたまたま聞いた。
貧困とつくと、日本ではお金がないことを貧困とイメージしてしまいがちだが、世界的に子供の貧困と言えば、子供に心豊かな暮らしをさせていないコトだと。心の貧困の方が、お金がないことより圧倒的に比率が多いと。

親が、子供はこうあるべきと思っている子育ては、親のエゴに過ぎない。子供に圧力をかけて、親の言う通りにさせるコトだけが、良い子供を作るわけではない。一歩引いて、見守る子育て。それが、親の包容力であり、子供に安心感を与える大切な大切な親子関係になっていくと改めて確認できた。

落ち着かない子供たちも、安心感がないから落ち着けない場合が多い。誰かにかまってほしい。自分を認めてくれる居場所がほしい。頑張っているところをまず
認めて褒めほしい。結果を褒めるのではなく、プロセスを褒める。これが、子供は嬉しいと思うし、自分もそうだ。

暮らす中で自分の存在を感じるコトがとても大事なコトだと体感する。自分以外の人に褒めてもらうコトも大事だが、まずは自分で自分のコトを褒められるか。
この意識を持つには、暮らすコトに意識を持つコト。


いつもいつも最後まで読んでいただきありがとうございます。ヒロさんのおかげで、私の人生深く味わい深いものに徐々になっていると思います。日記をこれからも書いていきますので、よろしくお願いします。自然体でありのままな暮らしと自分をお伝えできたらと思っています。

#日記 #福地家 #暮らす #意識 #五感 #豊かな暮らし  




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?