高校留学3年間〜生理止まった〜

留学を始めて4ヶ月たった12月、少しずつ不安になってきたことがありました。


生理が止まってしまったのです。


もともと生理不順な方ではありましたがさすがに2ヶ月に一回は来ていました。


でもカナダに来てからめっきりこないのです。さすがに4ヶ月経つと不安になりました。


日本にいる母にもホストマザーに相談して病院で検査してもらうことにしました。


エコーと血液検査をしました。エコーって水たくさん飲んでお腹膨らませておかないといけないんですね笑 検査終わるまでトイレを我慢するのが大変でした。


あと血液検査は試験官5、6本くらい取ったので血が苦手な私に地獄の時間でした。


結果、異物なし、ホルモン値も正常でした。


じゃあ病気じゃなくてストレスか、ということになりました。

思い返してみれば7月にカナダに来てから私は毎日、貴重な留学生活を無駄にしないように日本人がいても日本語を話さなかったり、家にいるときも出来るだけ英語を勉強しようと思って気を張っていました


そんな状況を家族は心配して春休みに家族と祖父母がカナダに来てくれました。

6日間でシアトル、バンクーバー、ビクトリアを観光してとっても楽しい時間を過ごせました。



そして何と!家族が帰った夜、生理が来たのです!


7月から2月までの8ヶ月間、どんなツボを押してもストレッチをしてもこなかったのに…

やっぱり精神的なものだったんですね。


人間の体、家族の癒し恐るべし。


今生理不順で悩んでいる方も、心配であれば病院に行くことを勧めますが、自分でも気がつかないようなちょっとしたことがストレスになっているかもしれません。たまには頑張るのをやめることも大事です!

今、留学をしている人は少ないかもしれませんが、まあこういうこともあるということで、休むことを忘れずに体調に気をつけて頑張ってください〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?