見出し画像

高校留学3年間〜高校初日〜

やっと学校が始まりました。

初日はホストマザーが学校まで送ってくれました。

映画で見てた光景でした。                         車に乗って学校に来る金髪の高校生。来ちゃった...

もう心臓が飛び出そうでした。それをホストマザーも感じたのか

Are you nervous?? と聞いてくれました。

緊張で言葉が出ず、ただ笑顔でうなずきました。

始業式などはないのでいきなり授業が始まります。

一限目は体育でした。

場所も分からず迷子になりながら体育館にたどり着きました。

オリエンテーションのような簡単なゲームでしたが、語学学校の先生とは違う喋り方にビビり説明を理解するのに必死でした。

そこで運よく私はカナダ人の友達を作ることができました。

その子の名前はアミリア。日本に興味があって少し日本語を勉強していたので日本人の私に興味を持ったそうです。理由はなんであれ嬉しかった。

高校初日に出会ったアミリアは卒業するまでずっと仲良くしてくれました。

ランチタイムは他の留学生と一緒にお昼ご飯を食べる場所を探しました。

結局あまり人目につかない階段の隅で食べることになりました。

ハムチーズトマトマヨサンドウィッチ。私の大好きサンドです。        美味しいのでぜひ試してみてください^^

日本の高校ようにクラスはなく大学のようなシステムなので、本当にみんな自由です。ある意味カオスでした。みんな地べたに座ってお昼を食べ、壁にはトマトが張り付いていたり、何か学校内で催しがあるときには上級生がシェービングクリームをみんなにかけて走り回っていました笑

カルチャーショックは凄まじかったですが、こんなにテキトーでもいいんだ!  生きて生きるんだ!と思いました。そして私も日本にいた時のような神経質な性格はどんどん変わっていきました。              

「郷に入っては郷に従え」ですね。

他にチョイスがない時の人間の適応力ってすごいんです。

こうしてカナダでの高校生活が始まりました。

ここにあと3年もいたら私は一体どんな人間になるのだろう。また未知の未来が楽しみに思える余裕が出てきたのでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?