ふくちゃん

STGに関する投稿をしています。嫌いなゲームはグレート魔法大作戦とドレッドフルウィップ…

ふくちゃん

STGに関する投稿をしています。嫌いなゲームはグレート魔法大作戦とドレッドフルウィップ、得意なゲームはグレート魔法大作戦とループマスターです。

最近の記事

ピンクスゥイーツをバグ無しALLしたので色々と語りたい。

最初に 2022年8月25日、秋葉原HEYにてピンクスゥイーツのバグ無しALLを達成する。 ある日の配信時、リスナーから紹介を受け興味本位でプレイした本作だが本当に楽しかった。それと同時に、非常に辛かった。ランダム要素が常に付き纏いパターン化もクソも無い。どないすりゃあいいんだべが、と嘆きながらも1つ1つ丁寧に道中やボスの対処方法を学び何とかクリアまで漕ぎ着けられた。 こうしてALL出来たのは配信時、実際に現地でお会いした時、攻略ブログ、Twitterへの投稿等々、様々な

    • DC版 ボーダーダウン リミックスモード6Dルートを初ALLしたので語りたい

      【某日某所にて】 俺「いやー、俺もボーダーダウンやりてぇなあ。」 A「ボダソとDC本体貸そっか?????????????」 俺「マジ????????????????じゃあ、代わりにグレ魔貸すわ。」 ------------------------------------------------------------------------------------ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!! DC版ボーダーダウン来たあああ

      • グレ魔以外に娯楽の知らない人間がアンダーテールを初見プレイしたので語りたい

        2021年12月末日、グレ魔は流石に食傷気味。何か新しいゲームをしたい俺は、フォロワーさんからオススメされた「アンダーテール」を遊ぶ事にした。 以前、TL上で話題になった記憶がある。SNS上では「ネタバレ禁止及び自重令」が横行。幸か不幸か肝心のゲーム内容について全く情報が得られず、世間で何がどのように評価をされているのかが一切不明だった。 「まあまあ、それ程おもしれーって事なんだろうし、いっちょやってみるか。」 そんな軽いノリで俺はアンダーテールを始め、沼に肩までどっぷ

        • ストライカーズ1999を2周ALLしたので語りたい

          2021年9月22日、ストライカーズ1999(X-36使用)2周ALLを達成した。 彩京STGでは初の2周ALLとなる。例によって、今回も自分語りをさせて頂く。 1999との出会い20年以上前のユーズランドジャスコ下田店。アストロ筐体で99が稼働していた。当時の俺は小学校低学年のクソガキ。親から貰った100円玉5枚を握り締めゲーセン内を徘徊中に99と出会った。 ジャスコ下田店。地元民からは「しもジャス」と呼ばれ広く愛されている。決して「イオン下田店」では無い(ジャスコ過

        ピンクスゥイーツをバグ無しALLしたので色々と語りたい。

          "ガレッガおじさん"から配信時やTwitterで教えて頂いたガレッガ豆知識まとめ

          前置きバトルガレッガは知識がハイスコアやパターンの安定化に直結する場面が多く、他STGと比較して知識量が物を言う作品だと思います。 適当に遊んでいた数年前はボーンナム1450万が限界で、知っている事と言えば「最後まで勲章繋げて鳥高くてボール降りて鉄橋取ってブラハ頑張ればスコア出る!」程度でした。 1500万を出す為には現状のままではダメだと思い、配信やTwitterで救いの手を求めた所"ガレッガおじさん"が来られました。正直な所、ガレッガは所謂「警察」の方が多い様に感じ、

          "ガレッガおじさん"から配信時やTwitterで教えて頂いたガレッガ豆知識まとめ

          グレート魔法大作戦をカンストしたので語りたい。

          2021年4月27日、グリムレンでカンストALLを達成する。 今回のプレイは配信中での達成になる。普段通り配信を行った所、グレ魔トッププレイヤーの方々や黒往生全一の方等々が観に来られた。 「今日はやけにSTG上手い方が来るな〜ww」と、若干の戸惑いの色を見せながらも適当に緩く遊んでいた。 「グリムだとズパイダーのパール本当終わってるんすよ…」「バースデイはパール取るの楽なんだなぁ〜」「蜘蛛は生理的に無理なんすよw」とゲラゲラとバカ話をしながらのプレイだったと記憶して

          グレート魔法大作戦をカンストしたので語りたい。

          †グレ魔カンストプレイヤー†直伝! STGが上手くなるメソッド特集!!!!!

          皆さん、STGはお好きでしょうか。俺は三度の飯程では無いが結構好きだ。そんな俺が今までのSTG人生で培った「STGが上手くなる方法」を纏めてみた。効果については個人差があるので悪しからず。 ①レバーとボタンに慣れろ!アーケードゲーム特有且つ共通のデバイスである「レバー」と「ボタン」の操作に慣れよう。具体的に「脳内の操作イメージと実際の画面の動作が完全に一致」するまでレバーをガチャガチャしてボタンをベシベシすべし。これに関しては、莫大な時間を要するので頑張ろう。 その過程で

          †グレ魔カンストプレイヤー†直伝! STGが上手くなるメソッド特集!!!!!

          ギャラ子大好きマンの話

          本人から許可を頂いたので投稿。ある一人のシューターとの出会いと思い出について語ろうと思う。 クリムゾンクローバーは神ゲー 大学進学で仙台に引っ越した俺はゲーセンに通い詰めた。入学当初は、T/Sクリスロード店でダラバーを遊んでいた。当時のダラバー筐体は、えげつない程デコレーションされており、強烈なインパクトがあった。T/S和光店主催「KTT(勝手に店舗対決)」もあったよなぁ。 当時のダラバー筐体。左右の女の子はPSP版ダラバーの主人公。オーバークロック時に髪の毛を伸ばして冷

          ギャラ子大好きマンの話

          俺とクソイカ ~スコアタ編~

          【前回のあらすじ】 ・ダラバー初体験は中3の頃だったよ! ・スコアタ始めたきっかけはニコニコ動画の影響だよ! ・高校時代は部活忙しくて殆ど出来なかったよ! 今回は、人生で最もダラバーにハマっていた大学時代にフォーカスを当てて執筆した。記憶が曖昧な部分もあり、時系列が前後するかもしれないがご容赦頂きたい。 FREEDOM大学に通う為に愛しの故郷青森を離れ仙台に引っ越した。青森は皆様ご存知の「アイドルマスターシャイニーカラーズ」に登場する「幽谷霧子」の出身地で有名だ。俺は幽谷

          俺とクソイカ ~スコアタ編~

          俺とクソイカ 〜出会い編〜

          リクエスト投稿。「グレ魔やってるプロデューサー」「プロギア2-5本当終わってる奴」「前川みく」、上記のイメージが非常に強い俺だが、実は過去にダライアスバーストACを相当やり込んでいた。今回は、ダラバーについて語ろうと思う。 ダラバーを始めたきっかけ初めてダラバーを遊んだのは中3の冬頃だった。サンロード青森の近くのフリークス(インターネット漫画喫茶)で、リネージュのレベリングをした帰りにふらっと寄ったアムゼでダラバーが稼働していた。 「あんだべがあんのゲーム。わ今までみだご

          俺とクソイカ 〜出会い編〜

          プロギアの嵐をやろう

          グレ魔を引退後、色々とSTG触って一番感触が良かったのがプロギアだった。同じCPS2基板なので、環境をほば変えずにそのまま遊べるのは楽で良い。 steamで斑鳩3000万もやりたかったが、何故か配信中にプレイすると画面がカクつく為厳しい。斑鳩以外にも大復活も同様の現象が発生し遊べたもんじゃない。配信画面はキチンと60fpsだったので、ディスプレイやグラボの設定が悪いのかもしれない。まあ、色々試してみましょうか。 東方はカクつき現象は無いものの、東方全般に対する苦手意識が強

          プロギアの嵐をやろう

          ふくちゃん、お気持ち表明「もうグレ魔やりとうない…」

          グレートな戦いが今、終わる…。 2021年1月18日、目標だったグリムレン9500万ALLを達成した。長かった。本当に長く厳しく辛く、そして楽しい戦いだった。 今回のプレイは4面凸1589万と今まで出した事が無いスコアが出た。ホルスタイン3パターンを敢行するが戦車にブチ抜かれ伝説の鎧、ずぱずぱからパールが出せなかった(-180万+通常バースト分-50万)。 5面道中は無難に纏まった。ケルベロンR・B共に特訓の成果を十分に発揮出来たがケルベライザー戦で死亡しダイヤが出せ

          ふくちゃん、お気持ち表明「もうグレ魔やりとうない…」

          グレートな2020年を振り返る

          久々の投稿。早速だが、今年1年を振り返ってみる。うーーーーん…………。 ヤバいグレ魔しかやってねぇ… と言う訳で、今年1年のグレ魔振り返りと来年の抱負をサクッと語ろうと思う。 グレ魔振り返りグレ魔の基板を購入し攻略を始めたのは今年の5月1日。今日(30日)で約8ヶ月弱攻略に費やした事になる。非常に密度の濃い8ヶ月だった。 希望、欲望、傲慢、挫折、絶望、達観、絶頂…。本当マジで色々あった。特濃。 初ALLの5000万。あっさり出た7000万。心が折れ達観を知った800

          グレートな2020年を振り返る

          鋳薔薇ブラックレーベルをクリアしたので少し語りたい。

          2020年10月1日、"大きなお友達“から拝借させて頂いた鋳薔薇ブラックレーベル(以降「黒薔薇」と表記)をノーコンテニューで1周ALLをした。 「鋳薔薇ブラックレーベル」は、前身にあたる「鋳薔薇」のマイナーアップデートバージョン。全世界で100枚のみ限定生産された貴重な基板だ。気になるお値段は、某基板サイトによると「ヤフオクで購入したグレ魔基板が余裕で20枚位買える値段」だった。ハンパねぇ。 超貴重な黒薔薇を遊び感じた事等々について纏めようと思う。例によって、筆者の体感や

          鋳薔薇ブラックレーベルをクリアしたので少し語りたい。

          グリムレンのサブショット及びエレメンタルバーストについて

          今回の投稿では、グリムレンの自機性能(サブショットとエレメンタルバースト)について細かく解説する。「エレメンタルバースト」は以降「EB」と記述する。 例によって、俺の経験や体感且つ非常にマニアックな内容になるので悪しからず。 〇サブショットについて 1.サブショットの火力 ショット同様正確なデータが無いので体感にはなるが、サブショットの火力は相当高い。ソロバンやカルテよりは間違いなく火力が高い。サブショットは、全機体共通で「マジックのレベルアップに応じてサブショットの火

          グリムレンのサブショット及びエレメンタルバーストについて

          グリムレンのメインショットについて

          今回の投稿では、グリムレンの自機性能について細かく解説する。非常にマニアック且つ未検証及び体感で語る場面が多くなるので悪しからず。前回、「2回に分ける~」という話だったが、実際書いてみたら相当な量になった為急遽分割することにした。ごめんね。 ・メインショットについて 1.ショットの火力 火力に関しての正確なデータは持ち合わせていない為、早速宣言の通り体感にはなるが、少なくとも「一般的なSTG同様、ショットのレベルアップに比例してショットの火力が強化。ショットレベル最大状態

          グリムレンのメインショットについて