見出し画像

ふくちゃん、お気持ち表明「もうグレ魔やりとうない…」


画像1

グレートな戦いが今、終わる…。

2021年1月18日、目標だったグリムレン9500万ALLを達成した。長かった。本当に長く厳しく辛く、そして楽しい戦いだった。

今回のプレイは4面凸1589万と今まで出した事が無いスコアが出た。ホルスタイン3パターンを敢行するが戦車にブチ抜かれ伝説の鎧、ずぱずぱからパールが出せなかった(-180万+通常バースト分-50万)。

5面道中は無難に纏まった。ケルベロンR・B共に特訓の成果を十分に発揮出来たがケルベライザー戦で死亡しダイヤが出せなかった(-156万)。

6面ボスラッシュは忍者タツマキを赤1で撃破してしまうミス以外はキッチリ取れた(-135万)。ガンメンに関しては、第二形態で肝を冷やす場面があったがそれ以外は完璧に取り切った。1面からガンメンまで多少のミスはあったものの今出来る事全てを出し切れた、そんなプレイだった。

損失スコアの合計値は521万点。つまり、現行のパターンでも完璧に繋げ切ればガンメンの両手を取らずともカンストが狙える。だが、カンスト以前に9500万以上は今の俺には精神的、技術的な限界も感じる場面が多く到底耐えきれないと判断し終了とした。

ざっと、9500万プレイを振り返るとこんな感じだった。以降は、俺の中のクソデカ感情をお気持ち表明しようと思う。グレ魔に魅せられたある一人の成人男性について語れるだけ語ろうと思う。


8000万ALLで終わればよかったのに

2020年9月6日、当時の目標だった8000万ALLを達成した俺はグレ魔を無事に引退した。大きなお友達から拝借した黒薔薇の攻略や、シャニマスのGRAD編成考察、デレステの営業活動、ACE COMBAT™ 7 SKIES UNKNOWN、まちカドまぞくと人生を満喫していた。グレ魔が無い幸せな人生を噛み締めていた。

案の定、グレ魔禁断症状が出てしまい全機体ALLやゴールデン5000万ALL等々適当に遊ぶ日々が続いた。#グレ魔全機体2億チャレンジ と言う馬鹿もやった。これに関しては絶対にやらん。

転機になったのは10月30日(土)。久々に野郎で集まってエフワンで遊んで「グレ魔8000万ALL&ザツザALL&バクレイド自己べ更新記念」にふぐ刺し(本物)食おうぜとなった。俺は馬鹿なのでグレ魔をゲーセンに持ち込んだ。

画像2

ふぐ美味かったなぁ…

基板を持ち込んだ夜に、某氏が来られてグリムレンのカンスト相当のプレイを生で拝見した。グレ魔をやりこんでから初めて生で見るトッププレイヤーのグレ魔は格別だった。しかも、俺の基板で。

画像3

「超かっけぇなぁ。やっぱ9000万ってキリ良くて憧れるなぁ。カンストは無理でも9000万はだしてえな」と率直に感じた。よし、9000万出そう。帰りのバスで俺は密かに決心した。むんっ。


9000万の為に全てを壊した


9000万点を狙うにあたり、今まで逃げて来た辛い現実と向き合う必要があった。そう、妥協していた3面モビちゃん、4面亀戦車2台+タケノコ戦車地帯だ。正直、やりたくないが9000万の為には絶対に必要。俺は意を決し1面から4面のパターンを再構築した。

実際にやってみると亀戦車地帯は意外と簡単であっさりと習得出来た。だが、3面モビちゃんが難しい。具体的に、2面戦艦地帯でのボムチップ調整が厳しい。何度も何度も失敗を重ねた結果、残チップ数1・2・3・4を目視で確認出来るようになった。何事も慣れだなと思った。

画像4

2020年11月7日、9000万ALLの研究課程で3か月振りに自己べを更新する。シークレット2個落とした以外は綺麗に纏まったプレイだったそうだ。


完全に余談だが、同日シャニマスで限定灯織ちゃんと出会う。このコミュの灯織ちゃんと真乃ちゃんとめぐるちゃんが可愛かったので是非見て頂きたい。自己べ出した当日はガチャ運爆上がりするのは多分気のせいか。

画像5

灯織ちゃんすき。イルミネすき。

2020年11月9日、後に「ふくちゃんドリル」と呼ばれるグリムレン4面パターンを閃く。自分以外の方が採用しているのを見た事が無い完全オリジナルパターン。ドリルを破壊するタイミングをパターン化すれば安定して60万以上稼げるパターンだ。

ふくちゃんドリル以外に全体的に4面を見直した。配信でプレイ、配信後に録画を確認する他にiPadに閃いたパターンや検証結果を書きまくった。

画像6

画像7

画像8

画像9


やれる事、出来そうな事を考えられる範囲で検証し自分なりにパターンを洗練していった。グレ魔はパターンを考えている時が一番楽しい。日に日に進化していく自身のパターンにワクワクが止まらなかった。

画像10

2020年11月20日、グリムレン自己べストを8804万に更新する。新パの感触も悪くない。十分に9000万を狙えるパターンになった。同日に、4ボス前5413万を出していたそうだ。


画像11

2020年11月28日、無事目標の9000万ALLを達成し攻略を完了した。「8000万から9000万までが一番キツかった」と某氏からお話を伺い戦々恐々しながら攻略をしていた。だが、終わってみると対してキツくはなかった。寧ろ、8000万出す方がよっぽど辛かった。

研究に研究を重ね、既に9500万も見えていた。そんな状況下での9000万ALLは当然満足の良くプレイでは無かった。多少の未練を残しつつも俺はグレ魔を引退した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事にグレ魔を引退した俺は、本業のアイドルプロデュース業やプロギアの嵐、RTX3060Tiを購入しサイバーパンク2077等々、平凡で幸せな日々を送った。

画像13

「参考になるばい(笑)」で有名な月岡恋鐘ちゃん


画像14

シュローデル博士ほんとすき

だが、平凡な日々はそう長くは続かない。ある出来事を境に俺のグレ魔欲が再び燃え上がることになった。

2020年12月11日、むんべちゃん様主催「STG Lovers Relay 2nd」に今回もご縁があり、プレイヤーとして参加させて頂く事となった。

プレイヤーとして参加する以上には最高のプレイをお見せしたい。俺は再び本気でグレ魔と向き合う事になった。この頃から、9500万ALLの欲求と同時にガンメン両手を取らずにカンスト出来ないか疑問が湧き始めた。

画像12

36時間ぶっ通しでSTG配信と言うあたまおかしい(最高の褒め言葉)イベント!


9500万ALLでやっとで満足出来た

「やっぱガンメン両手だけは絶対にやりたくない。繋がってる時にこれやるとか絶対嫌。どうにか、ガンメン両手を取らなくてもカンスト狙えないのだろうか?」と考えた俺は再度、細かい箇所を含めパターンを練り直した。

基本的に、ボスで獲得出来るスコアは誰がやってもほぼ同じ。ならば、道中を伸ばすしかない。そう考えた俺は3面道中と5面道中のパターン考察に踏み切った。大幅なパターン変更をするのでは無く、既存のパターンを改良し点効率を上げるアプローチを採用した。

その他にYoutubeにアップされている動画(他機体含む)を参考にパターンの練習、区間毎パターン毎にスコアを集計し最も稼げる最適なパターンの選択、完全オリジナルパターンの開発…。幾多の時間や精神力、トッププレイヤーからのアドバイスや𠮟咤激励、リスナーからの煽りを頂いた。

その結果、3面と5面の安定感向上とスコアの底上げが出来た。この段階での純増50万は非常に大きい。それ以外の細かい箇所を出来る限り詰め直した。

STG Lovers Relay 2nd走者発表の日から俺はほぼ毎日(12月23日と1月1日以外)はツイッチで生配信を行い、録画も全て保存した。今回はマジだった。

画像15

2020年12月15日、グリムレンで自己ベストを更新する。

このプレイではズパイダーからパールが出せなかった(赤0でバースト発射後、ズパイダー砲台が自爆しゲージが1増えパールが出なかった。神ゲー)。それ以外にもガンメンから弥七が出せなかった。

損失分の合計すると余裕で9800万近くは出るパターンになっていた。理論値は伸びはしたもののカンストには到底足りない。どうしたものか。

画像16

2020年12月24日、クリスマスイブ特別グレート魔法大作戦配信にて自己ベストをお気持ち程度更新する。更新して嬉しい感情よりも、悔しい感情が強かったと記憶している。

合わせて「何故、俺はクリスマスイブに有給使ってグレ魔やってるんだろう…」と自己嫌悪に陥った。まあグレ魔だからしゃーないか。

そして同日、限定冬優子を引き当てる。自己べ更新パワーは凄まじい。

画像17

ふゆすき


道中以外にもガンメン発狂避けの練習やケルベロンR盾取得パターン等々特訓を重ね少しずつではあるがゴールが見えて来たような気がした。大分遊んだゲームなのに、まだこんなにもやれる事があるのか。グレ魔のクソっぷりを改めて痛感した。

画像18

2021年1月9日、STG Lovers Relay 2nd開催前日に自己ベストを更新する。自分で自分の首を絞めることになったがまあ良いだろう。やってやろうじゃないか。


そして、同日事件が起きた。


唯ちゃん来たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

唯ちゃん唯ちゃん唯ちゃん唯ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

振袖の唯ちゃん可愛すぎ!!!!!!!!!!!!ギャルが着物着たら無敵!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラブワンダー唯ちゃんやソルパライソ唯ちゃんもそうだったけど、唯ちゃんってギャル系の衣装以外にもお嬢様な衣装もスマートに着こなしちゃうからすごい!!!!!!!!!!!!

もちろん、ギャル全開のサマータイムハイ唯ちゃんもロリポップハニー唯ちゃんも大好き!!!!!!!!!!!!!!!

毎回限定が来る度に天井付近まで回したけど、今回は90連で済んだから実質無料じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

…失礼しました。待ちに待った限定4枚目となる大槻唯ちゃんのSSRを自己べ更新した日に引き当てる。やはり、自己ベスト出した日は出るな…。

中々唯ちゃんを引き当てられず精神的に参っていた所に唯ちゃんが来てくれた。しかも、STG Lovers Relay 2ndの前日に。これで当日は心置きなくプレイに専念出来る。ありがとう唯ちゃん…。ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ…。

画像19

唯ちゃんすき


そして、STG Lovers Relay 2nd当日を迎え俺は第24走者として90分間グレ魔のプレイを行った。配信中は普段通りふざけてはいたものの、本気で自己ベストを狙いに行った。

画像20

だが、結果としては9282万ALLで時間切れ。普段絶対にやらないミス(6面亀のドリルをサブショットで撃破)を犯してしまう。単純に悔しかった。これが無ければ9400万ALLだったのに。それでも、現時点でのベストは尽くせたので良しとしよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

STG Lovers Relay 2ndも終わり、再びグレ魔に勤しむ日が続いた。やれる事は全てやった。後は繋がり待ち状態だった。気合入れてもダメな時はダメなので、適当にダラダラやってれば繋がるっしょと気楽に遊んでいた。

画像21

2021年1月15日、初めての9500万ALLチャンス。ガンメン最終をやらかしてチャンスを棒に振ってしまった。この日を境にガンメンの弥七取得が不調になった。グレ魔の強い思念を感じた。

画像22

2020年1月18日、3度目の9500万チャンスで繋げ切った。ミスはしたものの、ホルスタイン3種パターンも挑んだ。出来る事は全てやり切れた。

俺は一種の目標でもあった「ガンメン両手を取らなくてもカンストが出せるパターン」を開発に成功し、自分の疑問に対しきちんと解答を出せた。この事が嬉しくてたまらなかった。ああ、やり遂げたんだなと率直に思った。

STGのスコアアタックに関しては、ダライアスバーストACで自身の限界を痛感する場面に直面して以降控えるようになった。「稼ぎは全一が勝手にやるんだし俺は自分のペースで程々に稼ぎをしよう」と妥協するようになった。

そんな俺が、一切の妥協をせず(結局、ガンメン両手は妥協したけどね)に最後までキッチリパターンを仕上げられた。パターン自体もトッププレイヤーと謙遜の無いプレイ。こんなにも幾多の時間や情熱を掛け真摯に1つの作品に向き合ったのも本当に久しぶりだった。俺、まだまだいけるじゃんと自信も得られた。

グレ魔のスコアタは本当に大変だった。だけど楽しかった。得られるものも多かった。憧れていた某氏のグリムレンに多少は近づけたかな。こんなにゲームでアツくなったのはいつ以来だろうか。

今後は、プロギアB-β1億とかボーンナム1500万とかサイヴァリアR1億等々幅広く遊んでいきたいなあと思ってます。配信も継続していきますので、どうかよろしくお願いいたします。


という訳で、ふくちゃんのグレ魔攻略第一部完! 

ありがとうなグレート魔法大作戦!!!!!!!!!!あばよグレート魔法大作戦!!!!!!!!!!!!元気でな!!!!!

もうグレ魔やりとうない…


次回に続く…?

ARE YOU GREAT?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?