見出し画像

約1ヶ月で1万PV&収益化!ブログ運営の裏話【再現性は極めて低い】

12月末に公開したブログの1つが約1ヶ月で1万PVを突破し、収益化もできました。

収益額の具体的な数字はボカしますが発生ベースで10万円以上ありました

1つのブログで1万PVとか10万円、、、という数字は特別すごいことではありません。

ですが、今までいくつもいくつもブログ・サイトを作ってきて、PVの伸び・収益化のスピードが一番早かった!

というわけで、何をやってきたお伝えできる範囲でお伝えします。

※これです→https://muffintop-days.com/blog/

※タイトルにもあるよう「再現性は低い」です。ブログを始めたばかりの方には参考にならないかもしれません。


約1ヶ月で1万PV達成

画像6

まずデータからご覧くださいませ。

こちらアナリティクス。(画像、小さくなっちゃった)

画像1


こちらワードプレスのアプリ。(※2月のPVが激減しているのは、このnoteを書いてるのが2月2日だからだよ)

画像2


ただ、PVは多けりゃいいってもんじゃないです。

ぶっちゃけ、一番稼いでくれるサイトは月間PV1500~2000ほどしかないジャンル特化のサイトです。

今回は「キリがいい」という理由だけで特に深い理由なく1万PVを目標にしました。

収益化目的でブログやサイトを運営する場合はPVではなくCTR、CVRの数値の方が重要だったりします。そういう話はまた今度。

検索順位の付き方もまぁまぁ順調

サーチコンソールのデータの一部。

画像3

短期間で上位表示できた理由は新規ドメインではなく、すでに運営しているブログの「サブディレクトリ」にこのブログを作ったから。(だと思う)

他サイトからの記事を移動させて作ったのでURLが変更となりましたが、思いのほか早く順位がつき一安心です。

これ、けっこう賭けだったんですよね。

ドメインパワーを引き継ぐサブディレクトリに作った

画像7

ここから「何をやったか?」をお話していきますね。

まず、スタートダッシュが切れた理由はサブディレクトリにこのブログを作ったからだと予想しています。

サブディレクトリとはなんぞや?その作成方法は?、、、は話すと長くなるので割愛します。興味ある方は以下のリンク参照してください。

雑記ブログの「ブログ運営」のカテゴリーと他ブログの記事をどかっとすでに運用歴がある(=ドメインパワーがある)ドメイン配下に移動した、というわけです。

つまりですね、
・新規ドメインと違いドメインパワーがある状態
・まとまった記事数

という状況で新サイトをスタートしました。

検索エンジンからのアクセス

かなり荒削りな方法ですが、検索エンジン(GoogleやYahoo等)からアクセスを集めた施策をざーっとお伝えしますね。

画像4

①1万PVのうち3000PVは1つの記事が稼いでいます。

需要がある&検索上位に食い込む記事を作ります、、、と言われても、それができれば苦労しませんよね。

このnoteの主旨と外れてしまので、フワっとした言い方になってしまいますが、

・ざっくりキーワード選定(3語KWで上げて、最終的に1語で上げるイメージ)
・【主観】ではなく【客観】を重視(自分の為に書くんじゃなくて読者の為に書く)
・人々の「困っている」「悩んでいる」「知りたい」を先回りして解説
・読めば必ず解決する・疑問を残さない

を心がけています。

※その一方で「雑談カテゴリー」は主観バリバリで運営者である私がウザい一人語りをしています。意外と読まれてます。

ヒット記事を生む

関連記事をがつがつ投稿

サイト内を回遊してもらう

一人当たりのPV数を伸ばす

という流れで全体のPVを上げる方法は定番ですね。

②書いている人が少ない新商品・サービス名で上位を狙った

「狙った」という言い方は微妙に語弊がありますが、12月末~1月にかけてに2件「新しい商品・サービスの紹介」の案件があったんですね。

新しい商標キーワードは記事を投稿しているブロガー・アフィリエイターが少ないので、上位表示までに時間がかかりませんでした。

検索からのアクセスもあり、さらに、その「商標」に関わっている方たちがSNSで記事をシェアしてくださることでアクセスが増えていきました。

③ターゲットを「海外在住」に絞った

ブログの内容としては「住んでいる場所は関係ない」ものがほとんどですが、

・海外在住の私が
・海外在住の方へ向けて書いている

ということをアピールしてます。

「海外在住」の関連記事を入れるカテゴリーを設置したり、ブログのキャッチコピーも「海外在住者のブログ運営メモ」にしました。

その結果かどうかわかりませんが、海外在住関連の記事が内部リンクからよく読まれました。(検索順位はまだ満足いくものではありません)

検索エンジン以外からの流入

画像8

以下はブログへの流入経路TOP5です。

画像5

1位はGoogleやYahooといった検索エンジンからのアクセスです。

2位以下を詳しくみてみると、、、

◆Twitter

フォロワー数はそれほど多いアカウントではありませんが、ブログをシェアした際に海外在住者の方から「いいね」や「リツイート」をしていただくことができました。

◆ぐだぐだ私生活アカウント>>@fukuchan5818
◆お仕事モードアカウント>>@fukuchan_work

記事のシェアばかりにならないよう気を付けつつ、時々「こんな記事も書いてるよ~」ていどの共有におさめてました。


◆雑記ブログ

もともと「ブログ運営」のカテゴリーが入っていた雑記ブログで「ブログ運営の記事は引っ越したよ」の報告をしました。

ブログ運営に興味があった読者さんが流れてきてくれた、という形ですね。


◆プロフリ

複数のリンクを1つにまとめるサービス「プロフリ」に新サイトを追加し、そのURLをTwitter、インスタ、ブログ、noteのプロフィールページに載せました。

◆プロフリ>>https://profu.link/u/fukuchan5818

▼プロフリの詳細、作り方はこちらの記事をご参照ください。


◆note

今あなたが読んでるのがnoteです。

noteはもともとブログ運営のことについて書いていたので、

無料noteを10本まとめた記事を新サイトに投稿→その記事をnoteでシェア、というnoteにもブログにもアクセスが期待できる姑息な手を使いました。

「見た目」「テーマの有料無料」はあんまり関係ない

で、ですね。

「約1ヶ月で1万PV収益化達成」のこのブログは、
・テーマの無料のCocoon
・ヘッダー画像なし
・タイトルロゴも作ってない
・タイトル「ふくメモ(仮)」とまだ(仮)がついてる

(これからちょこちょこいじっていく予定です)

有料テーマ使わなくても無料テーマでも検索エンジンに上位表示しますし、アフィリエイト報酬も発生します。

「有料テーマ」を絶賛し、購入をおすすめするブロガーさんもいますけど、有料テーマが一概に「SEOに強い」なんてことありませんからね。

大切なのは記事。

Googleも読者さんも「ブログの見た目」を評価するのではなく記事を評価します。

だから、無理して有料テーマ買う必要はないですからね。カスタマイズよりまず記事書きましょう!

最後に:Special Thanks!!

初動の段階である程度の成果が出せたのは、まぎれもなくTwitter、noteのフォロワーさんのおかげです。

また、記事を紹介してくれたブロガーさん、アフィリエイターさんにも感謝しかありません。

非公開の特化ブログやアフィリエイトサイトは「ふくちゃん」ではなく別人格で運営してます。そちらはアクセスが集まり、報酬が発生するまでに少なくとも3か月~半年はかかります。

ありがとうございました。

みなさんのおかげで、ほんの少し成長することができました。

いただいたご恩をお返しできるよう、これからもお役に立てる情報を発信していくつもり、、、と言いたいところですが、最新ツイートはこちらです。

今後も懲りずに仲良くしていただければ嬉しいです。

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。