見出し画像

アドセンス自動広告の効果|収益20%アップした設定方法

今月に入って、運営してるブログの1つで実験的にGoogleアドセンスの自動広告を取り入れてみました。

自動広告とはGoogleが過去のデータに基づき収益性の高い広告をブログの適切な場所に適切なサイズで自動で配信してくれるというありがたい広告の種類です。

結果、PVは先月とたいして変わらないものの、アドセンス収益は20%アップで推移してるんですよ~!

画像1

(※10日ほどの検証なので偶然もありえるかもしれませんが)

というわけで、

Googleアドセンスの自動広告の基本の設定方法とともに、

■ブログを訪れてくれた読者さんにウザいと思われない広告表示設定
■アドセンス以外のブログ収益を邪魔しない設定

について参考までにシェアしたいと思います。

「自動広告」といえども、運営側であるていどコントロールできます。あなたのブログに効果的な広告表示をいろいろ試してみてくださいね。

★余談:去年、試しに自動広告をONにしたら、何を血迷ったか関連コンテンツにリンクユニットを重ねてくる、、、という暴挙にでたGoogle様。今はきちんと記事に馴染む広告を配信してくれます。

アドセンス自動広告の設定方法(基本設定)

①アドセンスの管理画面のメニューから広告をクリック

画像2


「コードを取得」をクリック

画像3


③AdSenseコードを<head></head>タグに張り付け

画像4

※使用しているテーマによって張り付ける場所が異なります。
たとえば「Cocoon」の場合は「Cocoon設定」→「広告」で「自動広告」を選択するだけでOKです。すでにアドセンス広告を貼っているのであればコードの貼り付けは必要ありません。
アドセンス審査の時に貼ったコードと全く同じコードです。審査時に設置してそのままの場合は新たに設置し直す必要はありません。


④自動広告をONにします。

画像5


自動広告は手動で設置した広告との併用も可能です。

(手動で設置した場所には自動広告は表示されません)

私は収益性が高い場所には手動の広告を残しています。

自動広告の表示をいい感じにコントロールする設定

では、詳細の設定についてお伝えしますね。

私がいじっているのは以下の2つ。

自動広告で配信される広告の種類
アドセンス広告を表示させない記事の指定


管理画面の「鉛筆(?)マーク」から広告の編集をしていきましょう。「23」の数字については後で説明しますね。

画像6


◆広告の種類を選びます。

①「広告のフォーマット」の▽をクリックします。

画像7


②自動広告で表示させたい広告の種類を選びます。私は「ページ内広告」と「関連コンテンツ」のみONにしてます。

画像8

※関連コンテンツはGoogleが許可したサイトにのみ配信される広告スタイルです。条件は公開されていません。ある日突然Googleから「関連コンテンツ使えるよ」と連絡がきます。

個人の好みやブログの内容・読者の属性にもよるのかもしれませんが、【アンカー広告】【モバイル全画面広告】は、、、、微妙じゃないですか?


この2つ、私はOFFにしてます。

アンカー広告は画面の上から下からにょきにょきでてくるやつ。
全面広告は次のページに移るときに広告だけの画面になるやつ。

私はこの手の広告に遭遇すると「うざいなぁ」と思ってしまうんです。


ブログを訪れてくれた読者さんにウザいと思われないように、【アンカー広告】【モバイル全画面広告】はOFFが無難です。


◆表示する広告の数を選びます

画像9

これ、いじってないです。

少なすぎても多すぎてもCTR(クリック率)は悪くなりそうなので、とりあえずデフォルト(真ん中)のままで放置してます。


◆広告を表示させない記事を選びます。

「広告を表示させない記事」=ASPのアフィリエイトリンクを貼っている記事やPR案件、企業直案件など、アドセンス以外での収益化を狙っている記事。

「アドセンス広告で離脱されたくない」という大人の都合が見え隠れする記事ってことです。手動で設置してるアドセンスも非表示にしておこうね。


「ページ除外」の「管理」をクリックします。

画像10

※私が自動広告を試したブログは広告を除外した記事が23ページある、ってこと。


「除外設定を追加」をクリックします。

画像11


自動広告を載せたくない記事のURLを入力して「追加」をクリックします。

画像12

※URLの入力に「www」や「https」は不要です。

最後に

アドセンス広告の設置場所やサイズなどにこだわりがなければ、自動広告は試してみる価値はあるのではないでしょうか。

自動広告の設定方法(ON & OFF)の切り替えは一瞬でできますし、広告の種類や表示させたくない記事も選べます。

ASPアフィリエイトのように非承認もなく、半ほったらかしでブログがお金を稼いでくれるアドセンスはブログ運営における基本給みたいなもの。

Googleがゴリ押しするだけあって自動広告の効果は短期間でみえました。引き続きお世話になろうと思っています。


【関連記事】

>>海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方の全体像 | 在宅で仕事したいあなたへ


>>超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点


いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。