見出し画像

【アメブロ始めました】3日目の感想とアクセス数

ちょっとやってみようかな的なノリでアメブロ始めてみたんですよ。

新しいブログはこちら!と紹介するまでもないブログなので大っぴらに宣伝はしません。noteとTwitterのプロフィールの「メディア一覧」に載せてあるのでよろしけければどうぞ。

なぜアメブロ?

◆先月のグーグルのコアアップデートでアメブロが上位表示しやすくなった(という噂)

メインブログへの流入元としてアメブロを選ぶブロガーがまわりにちらほら増えてきた。

ってことで、私も試してみようかな、と。

あと、どんな世界かのぞいてみたかった、ってのも大きいです。タダですし。

アメブロ開設3日目の感想

画像3

ワードプレスにどっぷり浸かって早3年。

アメブロの投稿画面に戸惑いを感じています。私、こういうの慣れるまでに時間がかかるんですよねぇ、、、、、メカ音痴っていうか。

noteを始めた半年前も「どうやって書くの?」と試行錯誤して書いた1記事目はあまりにもひどい!という理由で下書きに戻しました(笑)

自分なりの「アメブロでのライティング」に慣れるまではまだまだ時間かかりそう。投稿しながら様子みてみます。

あとね、アメブロ独自の世界観、っていうんですが?ワードプレスにないSNS的要素も新鮮です。

「フォロー」とか「いいね」とかこれからいただけるんですかね?


、、、と、ここまで書いて気付いたんですがnoteを始めた時とまったく同じこと考えてます。

noteも半年続けたらフォローしてくださる方が増えてきたので、なにごとも継続ってことですね。

アメブロ開始初日~3日目のアクセス数

6月11日から短めの記事を1記事ずつ投稿しました。

画像1

(6月10日の「1」は開設作業の時の私自身のアクセスかと思われます)

◆6月11日:14PV
◆6月12日:18PV

◆6月13日はこの記事を書いている日なのでまだ丸1日のアクセス数は出てないのですが、現時点では(シドニー時間23時頃)では25PVとなってます。

画像2

何を書いていいのかわからず「自己紹介」と「おでん作ったよ」っていう「低品質」のお手本みたいな記事を投稿しました。

それでも2桁のアクセスがあることに驚きです。

今までは
・ワードプレスで記事を投稿する
・Googleにインデックスされる
・上位表示されるのを待つ
・数週間後~数か月後にアクセス来る

だからアメブロは初日からアクセスが来ちゃうんだ!と新鮮なおどろき。

ちなみにTwitterや他ブログで「アメブロ始めたよ」の告知は一切していません。アクセスの流入元はアメブロのアプリ、ハッシュタグからです。

(検索エンジン・SNSからのアクセスはゼロです)

反省点:「大安」にこだわってしまい見切り発車でした

「物事は【大安】の日に始めたい」という変なこだわりがあります。

6月11日(大安)に初投稿だな、と大安にこだわったせいで「何を誰に向けて書くのか」をまったく考えずの見切り発車。

次の大安まで待つべきだったか?とも思いましたが、とりあえず走らせてしまって途中途中で方向転換してけばいいか!と今は開き直ってますが(笑)

アメブロの今後

アメブロが本当にSEOに強いのか検索キーワードを意識して記事を作成し実験してみたいと思います。

そして、アメブロ⇒メインブログへの誘導ができるか?ってところもブロガーさんは気になるところですよね。

Googleのアプデ対策として、SEO以外の流入元を増やしておくことはリスクマネージメントにもなりますし。

上手くいくかどうかさっぱりわかりません。でも、やってみないことには何もわかりませんから、まずは手を動かしてみようと思います、

、、、、なーんて偉そうなこと言う前に「アメブロの投稿に慣れること」が現時点の一番の課題です(笑)

【追記】経過報告

【アメブロ開設4日目】作業報告とアクセス数

【アメブロ8日目】収益化キタ!上位表示&ワードプレスへ誘導できた?


いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。