見出し画像

【アメブロ8日目】収益化キタ!上位表示&ワードプレスへ誘導できた?

アメブロで検証したかった以下の項目ですが、

・本当に検索エンジンで上位表示できるのか?
・収益化用のワードプレスブログに誘導できるのか?
・アメブロから流入したアクセスでコンバージョンするのか?

開設8日目でちょっとした結果がでたので、ざっくりとしたデータと何をやってきたかをいったんまとめておきますね。

これからアメブロを利用して収益化したい方の何かの参考になれば嬉しいです。

具体的なデータの数字やキーワードは伏せさせていただきますが、記事数10、アクセス数20~100くらいです。

先にこちらを読んでいただくとわかりやすいかも。
【関連記事①】【アメブロ始めました】3日目の感想とアクセス数
【関連記事②】【アメブロ開設4日目】作業報告とアクセス数

アメブロ開設8日目のamazonアソシエイトのCVR(コンバージョン率)がとんでもない数字になったんです。これアメブロのおかげもありました。

◆CVR=購入率(クリック数に対し商品購入に至った割合)私のアマゾンアソシエイトの普段のCVRは6~7%。73%って数字は下品な言い方をすれば「ウハウハ状態」です。

★注意点①:「偶然」っていうのもあるんで話半分で読んでくださいね。
★注意点②:しょせん10記事のデータです。話半分で読んでくださいね。

アメブロは上位表示しやすい、は本当かも

アメブロ開設4日目のサーチコンソールのデータですが、すでに1ページに入ってきてる記事があります。

画像1

まぁこれって検索需要がないライバル皆無のキーワードで書いたらこのくらいいくんじゃないか?って言われそうですが、、、

日記風の検索がん無視の記事を混ぜつつ「月間検索需要:10~100」の難易度の低いところから攻めました。

開設4日目で記事数5のブログでこの順位はまぁまぁすごい、、、ていうか、ワードプレスではあり得ない数字。

さらに数日後、狙ったキーワードで順位がついてることが確認できました。

画像2


アメブロのアクセス解析でもGoogleからの流入が確認できます。

画像3

「今のGoogleのアルゴリズムでは」という条件付きになりますが、アメブロは上位表示しやすい、と言っていいんじゃないでしょうか。

サンプル記事が少なすぎるのでまだ断言はできないのですが。

アメブロからワードプレスへのアクセス流入

ワードプレスへの流入元に「ameblo.jp」がありますね。

アメブロからワードプレスへアクセスしたユーザーがいるってことです。

画像4

アメブロのアクセスをワードプレスブログに誘導することもできるっちゃできるけどコツが必要かも。これ後でお伝えします。

アメブロのアクセスがワードプレスに入ってきて、どのリンクをクリックしてブログから離脱したか?はGoogle Analyticsの「行動フロー」で確認できます。

「行動フロー」はユーザーが「ブログを訪問⇒離脱」までの一連の行動を把握できる機能。(雑な説明ですが気になる方は調べてね)

アメブロの記事は何を書いた?何をした?

実験段階でアメブロに時間はかけていられないので、10分~20分くらいでちゃちゃっと1000文字前後で記事作成。

検索エンジンを意識した記事にはh1(タイトル)h2(大見出し)にキーワードを入れるくらいのSEOです。

早い話「やっつけ仕事」的な。

普段の私のTwitterやブログを読んでいるブログ仲間からはアメブロの記事に対し「猫かぶってる」などと言われましたが仕方ないです。

頭の中では「このていどの記事でどこまで検索で上がるかな?」「アメブロからワードプレスに誘導できるかな?」を考えてたんで。

ワードプレスブログへのリンクの置き方なんですが「ブログのトップページ」のリンクより、アメブロの記事に関連する「ワードプレスの個別記事」を記事の最後に置いとく方がクリックされやすいです。

(※たった10記事のサンプルですが)

で、私はワードプレスの個別記事にamazonアソシエイトのアフィリエイトリンクを仕込んでおいた⇒コンバージョン、っていう流れ。

別の案件でも試してみてまた報告しますね。

アメブロ内での収益化について

アメブロ内でも案件は限られますがアフィリエイトできます。

ただ、現時点では私個人の感覚だとなんとなくやりにくいっていうか、、、(たぶん慣れてないだけ)

収益化記事は慣れ親しんだワードプレスの方が作成しやすいし紹介できる商品・サービスも自由。

ASP案件はアメブロではリンク貼れなくなっちゃいましたし。

やっぱりガツンと稼げるのはASP。今後はうまいことASP絡めていきたいです。

まとめ:入り口と出口を意識する

あーだこーだとお伝えしてきましたが、アメブロ開設8日目ですから予想や思惑が盛大に外れることもなきしもあらず(笑)

この1週間ちょいで思ったことは、

①入り口は検索エンジン
②アメブロを経由してワードプレスへ
③ワードプレスの収益化記事を経由して
④出口の販売ページへ
⑤コンバージョン(成約)

っていう流れをどんどん作っていけばいいんじゃね?ってことなんです。

「入り口を検索エンジン」としてしまえば、他のアメブロの記事に「いいね」したりフォロワーを増やす必要もありません。

・アプリからなんとなく読む
・フォローしてるから惰性で読む

という属性ではなく、検索エンジンから「読みたいから読む」という濃いアクセスをどれだけ集められるかが収益化のポイントなのかな、と。

ワードプレスブログにすでに収益化用の記事があれば、数十分のアメブロの作業で収益の底上げになるんじゃない?と夢見ております。

夢で終わらせないためにもうちょっと試行錯誤つづけてみますね。


▼次の記事はこちら▼


いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。