見出し画像

【桜上水】月見湯サ飯ゴールデンルート

こんにちは。フクベエです。

さて、vol.2となる今回は月見湯温泉のサ飯ゴールデンルートを紹介します。

常連でにぎわう街の銭湯「月見湯温泉」に行こう

月見湯温泉は、京王線下高井戸駅と桜上水駅のちょうど中間にある、街の銭湯になります。

アクセスは下高井戸からが近いですが、新宿から向かう場合、電車の状況には急行が止まる桜上水から向かった方が早いかも。その場その場で来た電車に乗って向かいましょう!

月見湯の詳しい概要についてはこちらを参照くださいませ。

外観はこんな感じです。

画像1

この月見湯ですが、番台のおじさん・おばさんがこれまた愛嬌のあるとても良い方で…銭湯の日に配布されるゆっぽくんタオルが飾られているのを見て「可愛い~」と言っていたら、帰り際に「余ってるからあげる!」と銭湯の日でない日にゆっぽくんタオルをいただきました。。

ありがとうございます。。今も大事に使っています。。。。(コロナの影響で配布ができなかったから余っていたそうで、その日は銭湯の日でなかったのにいただきました)

月見湯温泉の良いところは、まず脱衣所も浴場内もとにかく広い!天井が高く、脱衣所には昔ながらの大きな古時計がかけられています。昭和の雰囲気ぷんぷん漂うこの世界観、最高なんですよね。

お風呂は電気風呂からジェットバス、かけ流しの天然温泉とバリエーションは多岐にわたります。特にあつ湯が最高なんですが、こちらは追ってご説明します。お風呂のイメージが気になる方はこちらをどうぞ!

サウナ室にあるアロマタブ、全国導入希望

さて、サウナですが、こちらは遠赤外線式のドライサウナ。TV付きなので、おじさま方と一緒にバラエティ番組を見る感じ。一人で見るTVよりもみんなで見た方がTVは面白いですよね~。

サウナ室はユーカリの良い香りがします。これは、入り口のサウナストーブ横に置かれているアロマタブの匂いですね。これ全国の銭湯サウナに導入してほしい!と思うほどいい香り。

水風呂は、天然温泉かけ流しの水風呂。少し茶色いのは温泉だからですね。水温は21度くらい?ほどよく冷たく、ずっと入っていられるタイプの水風呂。

休憩スペースは脱衣所の椅子でも良いし、脱衣所から外気浴スペースがあるので、そこで休憩するのも良し!昔はここでタバコが吸えたので、喫煙者は最高の銭湯だったかと思います。

サウナに入れなくても焦らない。月見湯にはあいつがいる。

このサウナ→水風呂→休憩のループもおすすめですが、実はサウナが結構混んでることが多いのです。。サウナ自体もガンガンに熱いセッティングではないので、なかなかセットを稼げないというときは、是非あつ湯に入ってみてください!

あつ湯は体感46度くらいwかなりかなり熱いです!しかも水風呂まで3歩の距離なので、サウナに入れなくてもばっちり温冷交代浴ができます。月見湯によく行く知り合いの方は、サウナよりもあつ湯→水風呂にハマっていたりします。

そんな感じで、状況に応じて気持ちいい温冷交代浴を楽しんでください!

昭和J-POPを聴きながら食べる油そば

さて、ここからが僕のおすすめする月見湯ゴールデンルートになります。月見湯温泉の銭湯サウナを堪能したら、桜上水の方に進みましょう。

踏切を超えて甲州街道までいったら右を向くとあるお見せ「あぶらー亭」。ここが個人的最高の月見湯銭湯サウナゴールデンルートです。

画像2

あぶらー亭は、活気があるスタッフとお客さんでにぎわう油そばのお店。この大きな看板、甲州街道を通った人なら見たことあるかも、、!

年季の入った店内には、昭和J-POPが流れています。これがまたいつも絶妙なBGMなんですよね、、ZARDとかglobe、広瀬香美とか、、平成生まれの私の心にも染みるサウンドたち。席に着くと麦茶がもらえます。サウナ上がりはミネラル補給、大事。

おすすめメニューは「あぶらー麺 半チャーハンセット」代表メニューの油そばと、半チャーハン・中華スープのついたまんぷくセット。

画像3

油そばは、中太ちじれ麺に醤油のかえしが香るオーソドックスなタイプ。焦がしネギがとても良いアクセントで、チャーシューもあぶらがのっています。チャーシューがとにかく美味しいので、チャーシューあぶらー麺もおすすめですね~。個人的に一番好きな油そばかもしれない、、後半はお酢やラー油をかけてみてください!

画像4

そしてセットでつくチャーハン。これがまた侮れない!単なるおまけのチャーハンではないです。

画像5

油そばにもトッピングされているチャーシューが角切りになって入っているチャーハン。ラードを使ってネギ・ナルト・卵と一緒に炒められていて、最高なんです。おすすめはテーブルにあるブラックペッパーをふると、グッと味がしまります。

このチャーハンが食べたくてあぶらー麵に足を運ぶほど。。


あ、このあぶらー亭さん、コロナ前は明け方4時まで営業してまして、それでも人が並ぶほどの人気ぶりでした。たまに外で数分待つことがあるですが、そんな時は必ずスタッフさんが「お待たせしてすみません!」と声をかけてくださり、味玉や餃子をサービスで出してくださいます。

サービスでいただいた餃子の写真。(こんな量をサービスしちゃっていいんですか…)

画像6

「そんな!良いのに!!」と思いながらも、いつもありがたくいただいています。本当にやさしさであふれるお店なので、月見湯の番台さん→あぶらー亭のスタッフさん、この人情コンボを味わっていただけると、下高井戸・桜上水エリアって良いかもなぁって思えるかもしれません。

そんな感じで、今回の月見湯銭湯サウナゴールデンルートの紹介はここまでです!感想や他のおすすめルートも是非コメントで教えてください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?