見出し画像

ご近所スナップで意外な発見?!

最近、「お金がなくても写真を楽しむには?」というタイトルで
このようなYouTubeからの動画がアップされていました。

当noteでは何度も紹介している、西田航さんのチャンネル(メインチャンネル)です。
流行病だけでなく、最近ニュースになっている物価高などでカメラ・レンズが買えないなどの人が増えています。
そのような状況下でも、写真をどう楽しむか?ヒントがこの動画にあります。
この動画を踏まえて…(といってもまずは動画をご覧ください)

最近は撮影予定がない合間、自宅で色々と作業をしています。でも、

◆ずっと家にいると息苦しい。
◆作業の効率が上がらない。

などが出てきます。
こんな時には、ご近所スナップ。
散歩にもなるし、同時にカメラの感覚を取り戻す、いやスキルが上がる。

個人的には、やっぱりこのカメラを購入したのが大きい。

FUJIFILM X-E4
装着レンズはXF35mmF2 R WR

この組み合わせで500gちょっと。
めっちゃ軽いとは言えないけど、手軽に持ち歩けるデザイン。
ガッツリ一眼スタイルよりも、このようなコンパクトボディだと、撮りたい時にパッと出せる。さっと撮れる。
こういう楽しみ方、大いにアリです。
※生活できるお金はありますよ。念のため。

今回は、X-E4でご近所スナップしてみました。
なお、レンズは「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」、フィルムシミュレーションは各画像の説明欄に記載しています。

X-E4 (ASTIA)
X-E4 (ASTIA)
X-E4 (クラシッククローム)
X-E4 (Velvia)
X-E4 (クラシッククローム)
X-E4 (ASTIA)

普段歩いている場所、近所でも、ちょっと歩けば何か発見があるかも。
散歩がてら、時間を忘れていると頭がスッキリし、普段目につかないところまで目についてしまう。
気分転換にカメラを持って、近所でも全然行かない場所へ出歩く。
皆様もいかがですか?

このようなご近所スナップも、たまにはnoteで紹介しようと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!
よろしければ「スキ!」、もしくはご意見・ご感想などお寄せいただければ嬉しいです。

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。