見出し画像

茶のこころを世界へ

だいぶ前に書いたのに公開し忘れてました。自分の備忘録で公開しておきます。

裏千家前家元 千玄室さんの一冊です。なにげなく図書館で手にしたのですが、今の日本の現状を憂い、日本の文化の良さを若い人や子ども、世界に知ってもらう活動をされていることが綴られていました。

前家元はハワイ大学に留学もされていた!衝撃的。80歳を超えておられるから、当時留学されているってすごいことだと思います。さらっと書いてはるんですけど。

戦争で生き残ってしまったという自責の念や、家元になることが決められているということなど、インタビューをもとに書かれた本書はお茶に興味がない人や若い方が読んでもとっても面白いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?