見出し画像

私の探偵学校生活②

前回から探偵学校に通っていたころの話をかいています。前回の記事を読んでいない方は是非前回をご覧くださいね。今回は印象に残っている尾行実習の第2弾です。電車移動するターゲットを追った話です。

探偵学校には、イケメンの現役探偵の先生がいて、その先生を尾行する実習はかなり楽しみでした。

ある日の実習では、ターゲットである先生が本屋に入ったりしながら、なぜかいつもよりウロウロ。
今日はいつもより歩くな~と思っていたら、突然電車に乗ったりするので、ビックリです。

探偵としてターゲットがどこに行っても対応できるように、いつでも電子マネーのチャージはしっかりしておかなければいけません。

これは余談ですが、本当にターゲットは予測不可能な行動をします。実際にターゲットが突然新幹線に乗ることもありますし、会員制の高級クラブに入っていくこともあります。新幹線の時は一緒に乗っていくしかないのですが、私達が入れないような会員制の高級クラブの場合は出入り口で待機して、出てくるのを待つしかありません。やっと出てきたと思ってもそれからすぐにタクシーや車に乗る人もいるので、こちらもあらかじめ徒歩で追いかける人とバイクで追跡する人を準備しておいたりします。

この時は実習だったので電車だけでしたが・・・電車移動もなかなかスリルがあります。

授業で習ったばかりの電車移動で見つからないようにターゲットを観察するテクニック等を駆使しながら先生をしっかり観察しました。先生と分かっていてもドキドキでした。

ターゲットに見つからないようにターゲットの行動を確実に捉える!これはやっぱり実践と経験が必要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?