見出し画像

避難所にいる時|コロナ禍でもすぐできる!大雨&台風への備え

FUKKO DESIGNの木村です。

前回に続いて、

『コロナ禍でもすぐできる!大雨&台風への備え』

をご紹介します。

この画像では、災害時のフェーズ(時期)ごとに4枚の画像にまとめられています。フェーズは、「①風水害が起きる5日前~前日」「②風水害が発生する直前/発生時」「③避難所にいる時」の3つです。

この投稿では「③避難所にいる時」を紹介します。


1.食事・洗面所などでの注意点

画像5

お皿、コップ、お皿など口に触れるものなどの共有は要注意です。また、タオルやスマホなどもウイルスが付着していることが多いのでこまめに洗いましょう。


2.感染症に気をつけながら体を動かそう

画像5

避難所にいると、体を動かす機会が減り、体調を崩す恐れがあります。そこでこまめに運動していただきたいのですが、その際の注意事項をまとめています。安全に気をつけてしっかり運動しましょう。


3.避難所の空間を快適・清潔にしよう

画像5

居住スペースでのコロナ対策をまとめています。多くの人が訪れるため、ほこりとともに、床などにウイルスや細菌がいる可能性があるので、室内ばきを履いたり、こまめな掃除を心がけましょう。


4.車中泊するときの注意点

画像5

避難所が混んでいるなどのやむおえない場合は車中泊を行うことも一つの手です。ただし、車中泊は体調を悪くすることもあるので、対策をしっかりとりましょう。


③避難所にいる時」は以上です。

この投稿まで、「①風水害が起きる5日前~前日」「②風水害が発生する直前/発生時」「③避難所にいる時」の3つをご紹介してきました。

これ以外にも様々な災害や、時期、状況があります。引き続き、制作する予定なので、どうぞお待ちください。

また、こういうものを作って欲しいというものがありましたら、コメントで教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。


印刷したい方はこちらのデータをダウンロードしてください

「壁に貼りたい」、「紙にして持っておきたい」など印刷しやすいデータを公開してほしいとの要望を受けました。そこで、すべてのデータをPDF化したデータを公開します。ぜひご活用ください。

※こちらのデータは多くの方に利用していただきたいと思っていますが、情報の正確を期するため、出典を表記してください。

出典:防災アクションガイド

※一部、行政機関の情報などを転用しているため、データの改変などはご遠慮ください。


※情報は状況によって変わります

新型コロナウイルスがどのようなものか完全にわかっていない状況で、これで完璧だといえるものは当然作ることができません。

しかし、自然災害の経験がない方々は、いまこの瞬間に自然災害が起きたらどのようにすべきかわからず思考が停止してしまうかもしれません。

そこで、現状において私たちがわかる範囲で情報を集め、誰でもわかるように可能な限りわかりやすくまとめました。行政などでは言いづらい判断の難しい内容も、あえてはっきりと記載しました。

コロナ禍での自然災害を不安に思っている多くの方々に、ぜひ活用いただければと思いますし、少しでも多くの方々にシェアいただければと思います。

FUKKO DESIGN 木村充慶






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?