見出し画像

第7回 #ふっかつラジオ ~選書Live!3本勝負~

2020年5月31日のふっかつラジオは、ゲストに『ええやん朝活読書会』の西やんさんをお招きし、即興の選書Liveを行いました!

ちなみに、これは書店や図書館で行われる「選書」とは違います。生配信のコメント欄に寄せられたお題に応じて、2人の本棚(or脳内)から本を紹介する企画です。

今回のお題と、2人の選書は以下の通りです。その理由やおすすめポイントは、本編をお楽しみに。またこれ以外にも、トークの中には沢山の本が登場しました。ぜひ、上記のツイートから動画をご覧ください!!

★お題(1)まふぃさんから《読了後、爽やかな気持ちになれる本》

ふっかー→伊坂幸太郎『逆ソクラテス』集英社

e.x.サミュエル・サトシ『ブラインドから君の歌が聴こえる』河出書房新社

西やんさん→越谷オサム『階段途中のビッグ・ノイズ』幻冬舎文庫

★お題(2)柚葵さんから《梅雨を感じる本》

ふっかー→窪美澄『ふがいない僕は空を見た』新潮文庫

西やんさん→新海誠『小説 言の葉の庭』角川文庫

★お題(3)りんごsmileさんから《ほろ苦い恋愛が書かれている本》

ふっかー→江國香織『号泣する準備はできていた』新潮文庫

e.x.凪良ゆう『流浪の月』東京創元社(ほろ苦くも恋愛でもないけれど、紹介せずにはいられませんでした…)

西やんさん→平野啓一郎『マチネの終わりに』文春文庫

e.x.木原音瀬『美しいこと』講談社文庫

※りんごsmileさんは、6月14日までTwitter上で『第3回フルーツ読書会』を開催中です。テーマは「青春を感じる本」!


西やんさんもツイートに書かれていましたが、「親しい人とする本の話」は心の特効薬になりますね!

西やんさん、リスナーの皆さん、ご参加ありがとうございました!!

【配信の冒頭では、こちらのランキングの中から、ある一冊を西やんさんが紹介!】

【なかしーさん、感想ありがとうございます!!】

【ラジオの前はこちらにお邪魔しました。西やんさん、主催おつかれさまです!!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?