見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】 シモーヌ・ド・ボーヴォワール『第二の性 決定版』

フランスの実存主義者シモーヌ・ド・ボーヴォワールによって、1949年に刊行された女性論の古典を、現代の感覚で新訳。2001年刊。

■どんな本?

女性は女性として生まれるのではなく、男性主体の文明によって作られた
「第二の性」という存在である、という主張が焦点となる。男性たちは、どのように女性の地位を決定したのか。文化人類学、心理学、神話学といった様々な角度から分析し、女性の置かれている立場を解説する。

画像1

【著者】シモーヌ・ド・ボーヴォワール 著 /
   『第二の性』を原文で読み直す会 訳
【出版社】新潮社


■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介


『フェミニズムの古典的名著。時代に求められている本だと思います。』
                     (リクエストコメントより)

『読みたいと思って探したところ絶版になっていると知り驚きました。これはこれからの時代の人にも読まれるべき本と思います。』
                     (リクエストコメントより)

『フェミニズムに関する書籍がブームを起こしつつある昨今、関心を持った方が思想的な拠り所として「第二の性」を気軽に手に取れるよう、ぜひ復刊していただきたいです。』
                     (リクエストコメントより)

■リクエストはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?