見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】ジェニファー・デイヴィーズ『英国ヴィクトリア朝のキッチン』

■どんな本?

イギリスのヴィクトリア朝時代のキッチンから食生活を考察する料理本です。1998年刊。
19世紀にイギリスの農村に建築された貴族の邸宅=カントリー・ハウスの
キッチンをリアルに再現し、女主人の苦労やメイドの階級、調理法などを解説しています。巻末には、現代でも作れるようにアレンジされた当時のレシピが掲載されています。
現在では絶版となっており、ヴィクトリア時代の食生活を詳しく知りたいと
多くのリクエストが寄せられています。

『英国ヴィクトリア朝のキッチン』

画像1

【著者】ジェニファー・デイヴィーズ 著 / 白井義昭 訳
【出版社】彩流社


■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

『ヴィクトリア朝時代の映画や番組を見ていると疑問がたくさんでてきます。いろんな本で調べていますが、この本の評判がとても高いのを知って、読みたくなりました。』
                     (リクエストコメントより)

『ヴィクトリア時代のキッチンについて詳細に紹介してあり、かつその情報量も膨大で、こういった特定のものをピンポイントに扱った書籍の中でも秀逸なものだと思います。』
                     (リクエストコメントより)

『ヴィクトリア朝の生活を感じ取れる、大変面白い本です! ぜひ再読したい
ので、復刊を希望します!』
                     (リクエストコメントより)

■リクエストはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?