見出し画像

フランスパンの日

先週の木曜日にボジョレー ヌーヴォーが解禁となりましたね。多くの方が美味しいワインを楽しまれたのではないでしょうか。

そして明日11月28日はフランスパンの日。「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」の語呂合わせから「日本フランスパン友の会」が制定しました。

フランス料理界に貢献した最高の料理人に贈られる「MOF(フランス最優秀職人)名誉賞」をフランス政府から与えられた辻静雄。西洋の食文化を日本に伝え、多くの名料理人を育ててきた稀代の料理研究家として、没後27年たった今なお多くの人に影響を与え続けています。

弊社で2013年に出版した<辻静雄ライブラリー >全7巻。辻静雄が遺した数多くの著作の中から、選りすぐった7巻を編んだ選集です(1巻と7巻は売り切れ)。

2巻■最高級の「うまいもの」を紹介し、その食べごろ・食べ方・料理の由来などを奥深く追及した“食のバイブル”『うまいもの事典』

画像1

3巻■現代フランス料理の出発点に位置する偉大なる料理人、エスコフィエの生涯を、意外なエピソードや当時のメニューを織りまぜ、その実像に迫る伝記の名著『エスコフィエ』

画像2

4巻■人間の歴史と共にある“舌の歴史”を綴ったユニークなフランス料理入門書『舌の世界史』

画像3

5巻■歴史に名を遺した料理人や「料亭(レストラン)」のあるべき姿を探る、料理の原点に迫った名著『フランス料理を築いた人びと』

画像4

6巻■料理探求についての自伝的回想、ヴェルサイユ宮殿の台所事情といった歴史にまつわる料理の話、また自身の交友録から趣味、秘蔵品までを明かした極上のエッセイ集『料理人の休日』

画像5

食の歴史や背景がぎゅっとつまった<辻静雄ライブラリー >。家で楽しむ食事の時間がより充実したものになること間違いなしです。

▼各巻販売ページへはここから▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?