見出し画像

0歳おもちゃまとめ②

こちらも併せてどうぞ → 0歳おもちゃまとめ①

11. ハートのプレート 

画像1

(2011年/長男0歳)

長男がハイハイの頃作ったおもちゃです。少し行動範囲が広がり手先が器用になって、部屋にある細々した物を手にするようになりました。部屋は散らかっていく一方…。

そこで、100円ショップでプラスチックのプレートを購入して、ハート型に切ってたくさんのカードを作りました。これならいくら散らかされても微笑ましいだけだし、赤ちゃんがハートを「はい」と差し出してくれるととても嬉しくなります。ジョイントマットの継ぎ目に差し込むと、赤ちゃんが次々と抜きに来てくれてひと遊びできます。赤ちゃんが動き回った後に、ぱらぱらとハートが散らばるのもキュート。良いタイミングで写真を撮ると可愛い我が子が天使のように映るので最高。

素材:プラスチックの板

12. わかさぎ釣り

画像2

画像3

(2011年/長男0歳)

白い発泡スチロールが手に入ったので、ひっぱるおもちゃを作りました。赤ちゃんというのは、何か引っ張れそうな物を見つけるととりあえず引っ張ってみる習性があるようなのです。私が着ているパーカーの紐とか、ぶら下がるタイプのピアスとか、なんでもかんでも引っ張ります。

この魚のおもちゃは、ズルズルと引っ張ると、ポコポコと発泡スチロールから出てくる仕組みになっています。布用絵の具をスタンプのように使ってみたのですが、作るのがとっても楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記 _ 2020年2月:このおもちゃは、実際にはそんなに使わなくて、飾りとして使っていました。そのうち、この魚がちょうど手芸の時の針山に使えると思って一匹だけ取って針を刺していたのですが、針が中の綿にたくさん埋まってしまい、持つたびに指にささるという危険な魚になったのでした。まだ手芸用品の中にあります。

素材:リネン、布用絵の具、綿、鈴、リボン、発砲スチロール

13. さかなマグネット (2012)

画像4

(2012年/長男0歳)

つかまり立ちをし初め、指先が器用に動かせるようになってきたので、魚をモチーフにしたマグネットを作りました。ラミネートした絵の裏にマグネットを貼っているので、貼った面との間にわずかな隙間ができ、普通のマグネットシートより貼ったり剥がしたりしやすいようで、気に入ってよく遊んでいます。狭い家なので、遊びに使える空間は限られていて、冷蔵庫やシンク周り全体をキャンバスにしています。マグネットを器用に剥がし、引き出しの隙間に挟むのが今の赤ちゃんブーム。

素材:紙、手貼り用ラミネートフィルム、マグネット

14.さかなマグネット(2020)

マグネット002

マグネット003

マグネット001

マグネット004

13のさかなマグネットは長男が赤ちゃんの頃に作ったのですが、次男の時にも作りました。最初は手貼り用ラミネートフィルムを使っていたのですが、もっと手に入りやすいクリアファイルと透明テープ(もしくはガムテープ)で作っています。サッと作れる簡易ラミネート。なかなかいいよこれは…!

素材:紙、クリアファイル、ガムテープ、マグネット

15.こどもポスト 

画像9

画像10

画像11

(2012年/長男0歳)

長男がつかまり立ちの時期、我が家の小さいテレビのB-CASカードを抜くのにハマってしまったようで、すぐ抜いてしまうので困りました。抜いたカードは家具の絶妙な隙間に入れてしまう。逆に言うと、B-CASカードがなくなっていたらカラーボックスの隙間を探すと出てくるという状態。なんかどうしても隙間に入れたいみたい。公園に行くと、遊具の踊り場のところの小さい穴に、細い枝を刺したり石をつめたりしている。それで、すごく手に届きやすい目立つところにポストを作ってみたら、B-CASカードもそれ以外の物もポストに入れるようになりました。

ちょっと観察していたら、カードのような物も入れるし、もっと大きい、大人が見たら明らかに入らないサイズの物も入れようと試していました。何度も何度もいろんなもので試していて、こ、これは学習中…?!すごいな〜!と感動しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記 _ 2020年5月:長男はこのおもちゃ本当に好きだったみたいで、数年後にしゃべることができるようになった頃に「ポストのやつ本当に楽しかった」と教えてくれました。次男にも作りましたがすごく好きで何度も繰り返し遊んでいました。次男の時は、入れたものが入ってくる様子を裏側から見るのも好きだったみたい。

素材:白い固い板(大きい寄せ書き用の色紙)

16.しろくまズボン

画像12

(2012年/長男0歳)

土の上でたくさんハイハイをすると、シロクマがだんだん茶色いクマになっていくズボンです。

長男も次男も0歳のころから保育園に通っていますが、持ち帰った着替えの中のズボンの膝が土で黒くなっていました。園庭でたくさんハイハイをして遊んでいる証拠。それを見た時、保育園でも楽しく遊んでいるんだなぁと嬉しく思いました。どんどん汚してすくすく育ってね、という気持ちで作りました。

材料:無印良品のパンツ、ゼッケンのシート、刺繍糸

17.てがたあしがたマグネット

画像13

画像14

子育て支援センターや保育園などで、子供の手形や足形をとってもらえることがあります。たいていは画用紙などにスタンプしてくれますが、気づいたら紛失してしまったり、ボロボロになってしまったりしがちで、もったいないなぁと思っていました。(家で手形足形をとるのはすごく大変で、外で取ってくれるのが貴重だからです。)それで、手形と足形を、実物大のままマグネットにしました。

手や足のサイズから、大体の全身の大きさを想像する事ができるので、離れてくらすおじいちゃんおばあちゃんや、出産の報告をしたい友達になど、手紙と一緒に送って、好評を得ました。この時はちょっと手間をかけて、PCを使ってOHPシートにプリントし、ラミネート加工したのですが、スタンプをそのままラミネートしてマグネットを貼るだけで作ることができます。

素材:OHPシート、ラミネートフィルム、マグネット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きはこちら
⭐️1歳おもちゃまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?