見出し画像

【こんな本だよ!】 11/18発売『ふきさんのアイデアおもちゃ大百科 ひらめいた!遊びのレシピ』

●本が出ます!

6年ぶりに本が出ます。本の詳しい内容は、こちらのプレスリリースをご覧ください。

著書PRのnote

★41個のおもちゃの作り方+6の遊び方+コラム3本 
★ 作って遊ぶ・おふろで遊ぶ・外で遊ぶ の3部構成
★ 実際に遊んでウケがよかった「選りすぐりおもちゃ」
★1冊目の本で人気だったもの・SNSでバズったものも掲載

掲載おもちゃ一覧
< PART 1 作って遊ぶ >

著書のnote用001

< PART 2 おふろで遊ぶ >

著書のnote用0012

< PART 3 外で遊ぶ >

著書のnote用001

●子どもにも読めるようにしました

2014年に出した本は、乳幼児を育てている大人がターゲットだったのですが、出版後に「子どもが読んでいる」「子どもが作り方イラストを見ながら作っている」という声を多数いただきました。これは想定外で、そしてとっても嬉しかった!それで今回はキッズを意識して、漢字には総ルビを振ってもらい、作り方イラストはより分かりやすく、カラーに。完全に子ども向けの本というわけではなく、大人も子どもも読める本です。文字数や面積の都合で「接合面」とか、少し難しい言葉はどうしても出てくるけど、少しだけ大人に聞けば作れるはず。

●こんな人にオススメ!

育児中の方たちはもちろんなんですが、保育園・幼稚園・学童で使える本になっていると思う!それから今回意識した、子どもたち自身。さらに、ここ4年ほど連載をしている「農業共済新聞」の読者層である、おじいちゃん・おばあちゃん世代の方…!(お孫さんと作って遊んでくれているそう!)また、子どもと暮らす生活の中で生まれたおもちゃばかりなので、出産祝いにも良いかも!

●おもちゃ作りのLIVE配信をするよ

LIVE_バナー1112_アートボード 1

出版に合わせて、この本に掲載されているおもちゃを順番に制作していく「おもちゃ作りLIVE」を開催します。その様子はyoutubeでライブ配信もしますので、ぜひご覧ください〜!

画像5

また、亀有の「絵と言葉のライブラリーミッカ」では、掲載されているおもちゃを実際に作ることができます。詳しくはこちら!


発売は11月18日。全国の書店および、インターネットでも購入が可能です。ぜひご覧くださいね!

ふきさんの アイデアおもちゃ大百科: ひらめいた! 遊びのレシピ
Amazonはこちら。
偕成社の書籍紹介ページはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?