見出し画像

朝5時に起きれるようになった方法

フリーランスデザイナー、子育て中。
子どもたちを21時に寝かしつけてなんやかんや22時頃就寝でした。
7時くらいに起きてバタバタと朝の準備に追われてああ忙しや…

早起きして朝活にすれば仕事も進むだろう…
なーんて思っていてもなかなか難しいです。

そんな中、小学生の息子がニンテンドーSwitchをゲットしました。
「私もやりたーい!」
私です。
私は元々ゲーム大好きなので借りてプレイする気満々。
でも時間がありませんでした。
そのために寝る時間を削ると健康に悪いことはよくわかっていたので、早起きしてゲームをすることにしました!
その代わり、寝るのは子どもたちと同時刻21時にしました。
一緒に寝るのは気持ちいい。

朝5時のアラームと共に一人で起き、
顔を洗って白湯をセットし、さぁゲームの時間だ。
静かな中で集中してプレイできる至福の時間でした。

ゲームをする為だとなんでこんなに早く起きれるんでしょうねぇ。
人間て欲があるから進化するんですね。知らんけど。

その時ハマっていたのはマインクラフト、ポケモンSV、そしてゼルダ2作でした。
特にゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとティアーズオブザキングダムは大ハマりしていました。
朝の時間にハイラルの大地を走り回るのは最高でした。
ティアキンはまだクリアしていません。寄り道が楽しすぎます。(終わるのが嫌だ〜って気持ち、わかります?)

話が逸れましたが……
そんな毎日を過ごしていたらアラームが鳴る数分前に目が開くようになりました。
これってアラームに対するストレス防御反応?らしいのですが、十分な睡眠をとっているためシャキッと起床できます。

習慣化したおかげで朝に仕事もできるようになりました。
仕事の納期が迫ってヤバイ時はたまに朝も使うようにしています。
1時間でも静かな時間があるのは良いですね。


早起きしたい方に。
自分の大好きな時間を朝に充てるのがオススメです。
まずは日の出が早いこの季節からぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?