見出し画像

就活終わって何してるんですか?

割引あり

内定してはや4ヶ月が経とうとしている。もうそんなに経ったかとも思うし、えぇ、まだ4ヶ月しか経ってないの、とも思う。タイトルにもなっている質問を最近よく受けるので、今書いてる。いやごめん善人ヅラした。勉強が面白くなくて逃げてきただけ。さて、やるべきこと、やりたいことは沢山ある。

まずは宅建、それから簿記。これは会社から取れって言われた。でも別に1年目でもいいらしいし、23卒の先輩たちも皆取れてるわけでもないっぽい。他社含め。こんなこと書いてるのがバレたら人事に怒られると思うし、会社にもよると思うけど、就活生が想像してるほど勉強ガッツリやれ!って感じではないと思う。勉強関連だと、全然仕事には関係ないけど色彩検定取りたいと思ってる。それと英語の勉強も今のうちに習慣づけたい。ただでさえ学力が低いので、まあそうでしょうなみたいな目でみられたくない。低中学歴のみんな。新卒入社する会社でロンダリングができればかなり自尊心は癒されるけど、結局このコンプレックスとは一生付き合わなきゃいけないのかもよ。勿論通った大学で一生の友達や経験ができたから後悔はしていないし、今現在別に捻くれたり拗ねたりはしてないけどね。

関連して。大学の勉強も最後に楽しみたい。今学期は大学院の科目もとって好きな学問を好きなだけ聴講するつもり。(履修科目はもう大丈夫だし、卒論はもう終わってるから。)あと最近新しい友達ができた。4年生なのに。ずっと顔と名前は知ってたけど、今になって急に仲良くなった。俺がとった卒業要件には何にも関係ない趣味の聴講にソイツも付き合ってくれるっぽい。先週の講義では早速寝てたけど。

就活中、本は沢山読んでたけど楽しんでいる感は正直半減してた。あ、これ面接で使えるな、とか、メモしなきゃと思ってノート引っ張り出したりとか。だから普通の娯楽として読書も沢山したい。買ったけど手をつけてない本が山のようにある。
洋服もまた買おうかな。就活中バイトの出勤をかなり削ってたから洋服買うための余力も当然削られてた。というよりそもそも買ったとてオシャレして遊びに行く場所も時間も友達もいなかった。ユニクロの白Tを毎月1枚買うだけだった。

海外行きたいとかは別にないかな。国内旅行も別に行きたい気持ちは特にない。週に1、2回誰かと楽しく飲めればそれでOKなタイプ。東京好きだしね。こう書くと質素に見えるけど一回の飲み会に使う額が結構かさんでるから多分旅行しょっちゅう行く人と変わらない出費をしている気がする。

ここまでが個人的な終活ライフ。就活生がもしこれを読んでいるなら耳寄りな情報を綴ろう。デベロッパーの内定者は楽しいよ。超がつくほど仲が良い。自社の同期は数人〜ほぼ全員のいろんな規模でしょっちゅう飲み会してるし、他社との交流も多い。デベ会の存在はもしかしたら有名かもだけど、その中の数社だけで、とか〇〇と××で飲み会しましょ〜とかもある。毎月1、2回大きめの飲み会がある。俺は結構飲み会好きだと自負してたんだけど、皆勤賞を逃しちゃってるレベル。で、書きながら思ったけどあまりにもウェットな人間関係が苦手な人とかにはもしかしたらしんどい業界なのかも。あと入社したら関係ないけど、地方の人にもきついね。主にスケジューリングと交通費が。関西デベ会とかもあるのかな?今度そっちの人に聞いてみよ。

まあこんな感じ。あとはバイトとたまに就活生とお話するくらい。それじゃあもうちょっとだけ宅建の勉強して寝ますわ。

おわり


ここから先は

367字

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?