見出し画像

今年買った物は大体、大きかった

2022年残りあと少し。
色んな事があったな。なんか激動な一年だったような気がする。
まるでジェットコースター。笑

とにかくメンタル弱ってる時には匂いを嗅ぎつけて、よりおかしな奴が寄ってくるって事がわかったから気をつけないとだ。
ちなみに、そしてうっすら自覚してたけど、私にはメンタル弱ってる人や繊細な人が寄ってきやすいという事がわかった。笑
自分もHSPだしねw
とはいえ、ある程度同類じゃないと合わないって事もよくわかった。
なんかアッパー系の調子いい奴は、知合いや友達としてはいいけど、親友だったり、深い関係になってくると、信用ならん。笑
言葉に重みがないから整合性が取れなくなるって事を理解できないって事もわかってないんだよね。仕事でもそうなんだけど、人に厳しく自分に甘いタイプもその部類に多い…。
なんかダメだこりゃってなっても、プライベートだろうが、仕事だろうが、何においても、次から次へと埋めてくれる人や事柄がすぐに現れたり、何なら次に控えてたり、実は待ってたりするのが凄いよね、と先日の忘年会で言われた。
だから、そんな事あったっけ?
そんな人いたね、と楽しそうにしていられるのは本当に幸せな事だと思います。
ありがたや、ありがたや。

とはいえ、ついこの間も
「FUKIさん面倒見がいいけど特別扱いはしないから、心地いいんですよね。だからあまり普通ではない職業の人から重鎮まで年齢問わず、なんかどうにかしてくれそうって思って、宿り木のように羽を休めに群がって頼ってくるじゃないですか?(知らんよw)だから僕も引き寄せられて、きちゃってるのかもしれないんですけど…」と絶賛只今メンタル弱ってる子に言われた…。私は木ではない。私も癒されたい。癒されたいものだから、その反動で、なんか買っちゃうのかしら?
なんちゃって。笑

今年買って良かったもの…
何でしょう?
あ、車?
これはでかい買い物でしたね。
買ってもそんな使わないだろうと思ってたら、電車乗らなくなりましたね。笑

キャンプ行くために買った四駆。本当はランクル70が欲しかったんだけど、親に猛反対されて、コレが折衷案。

そして車買った理由がキャンプ行くためだったので、キャンプグッズがまた増えましたね。
キャンプ用にアラジンのカセットボンベヒーターのアラジンポータブル買って、なんか高いのにちゃちい!あんまあったかくない!!って不安になって結局、ブルーフレーム買い足すという意味不明な事しましたね。

手前がブルーフレーム、奥がポータブル

そして恐ろしいことに、やっぱ灯油の方が暖かいなと思って、ポータブルサイズのアルパカストーブを買い足そうとしてる。笑
何故なら今、アルパカストーブがセールです。

あと、なんしか、自分への誕生日プレゼントかのように、マンションの倉庫が1個増えたから、完全にキャンプグッズ置き場として使えるし、2階まで運ばなきゃいけなかった倉庫が1階しかも部屋のド真ん前にもできたこの幸せ感?安心感?笑

キャンプブランドやってる友達同士が私の目の前で「ダメ!フキちゃんにこれ以上、いいもの見せないで!」とか言い合ってるのがウケる。笑

元々、洋服も物もヴィンテージやアンティークが好きで、これは両親のえいきょうだと思うんですけど(親は骨董商の免許まで持ってるw)小さい頃から、東寺の骨董市に行ったり、京都の骨董品屋さん行ったり、アジアやヨーロッパ旅行行っても、骨董品屋さんや骨董市にまず行くっていうのが我が家の旅行だったんですよね。笑
なので実家もアンティーク多いし、実際に私も結局、NYの美大時代はアンティークの街でもあるチェルシーという地域で学生時代を過ごし、週末は必ずアンティークショーやフレアマーケット(フリーマーケット)に行ってました。
だからその当時買った物を勿論今でも使ってるし、引越しの代金、とんでもなかった気がする。笑 だって、凄く安く手に入れられた年代物の家具を手放すわけにいかないじゃない?
でもそれを海外から送るわけだから、そんなアホな事をしてる個人ってきっとあんまいないんだろうけど、ウチの親は、そういうところは寛大だったので(キングサイズのベッドってアメリカと日本って実は今でも微妙にサイズが違うんだけど、アメリカのキングサイズのベッドが日本に売ってない頃、わざわざハワイで買って送ってた親だから、意味がある事にはお金を使わせてくれてた)勿体無いとか、価値観の基準は一般とは違う気がする。
2度と出会えないであろう物は価値があって、安いからダメ、高いから良いというわけではない考え方でもあって、出来るだけ長く使える物を買うという考え方かも。
だから本当に、物持ちはいいです。笑
中学生から持ってる物、使ってるもの、結構ある。笑
バッグとかも私が幼稚園の時に亡くなった祖母が、若かりし当時にパリで買ったGucciのバッグとかもまだ大事に使ってる。

グリーンのが祖母の遺品。ブラウンのはそれの大きなタイプを見つけたので購入した。

そんなこんなで、キャンプ道具もヴィンテージの世界に入ってしまうと沼ですな…。
ただ、快適さも求める世界でもあるのと、やっぱり安全面を考えると、なるべく新しいものを自分で育てて行く方が良いかな?と思っていたのですが。。。
チェアくらいは買っちゃったりしてたんだけど、遂にヴィンテージランタンに手を出し始めてしまいましたね…。
圧力式は怖くて手を出せませんが、オイル式とかだったら大丈夫かなと思って。

デイツ ベスタのレイルロードランタン

やっぱりヴィンテージのオイルランタンは雰囲気いいです。。。
明るさはキャンドル並みですけどね。笑

というわけで、キャンドル代わりにも家で使う用のヴィンテージオイルランプを今、海外から入手中です。届くの楽しみ♡

結局、今年買った物ってなんか皆で使える物として大きなローベンスのテントとか


一生物として大事に使っていこうって思った物が多い気がするな。。。

あ、ファイヤーサイドのコッパーケトルはもってるんだけど、なんとファイヤーサイドアイテムがふるさと納税で貰えるって聞いて、今年は鍋を編納品に選んでみたんだった!

まだ鍋使うキャンプ行けてないんだけどw
今年はもっとキャンプ行ける予定だったんだけど、行けなかったから、来年こそはもっと行きたいなー。
できたら関東圏に素敵な基地が欲しい✨

そうそう、すっごく素敵な小屋っていうか基地に連れてってもらったのよー

マジで素敵
周りに民家が見えない北欧のような小屋

私もこんなん欲しい。関東圏に。
とりあえず、地元の方の別荘どちらかを充実させるで我慢かなー。。。

来年はもっともっと笑って過ごしたいな。
もっとキャンプも行きたい!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

アウトドアをたのしむ

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。