見出し画像

See You 320

先日、私の大切な友達、信藤三雄さんが逝去したことについて書きましたが、本当に親近者のみの家族葬だった事もあり、その場で、やっぱり皆もお別れ言いたいよねって事で、3/20 ミツオの日に、信藤さんのお別れ会をやろう!というのを決め、それから1ヶ月あまりで、突貫で、突っ走って、信藤三雄お別れ SEE YOU 320 の会 を開催しました。
夕方18時までは一般の方も入れるように無料公開で展示形式、夜の2部は、ごく近い関係者のみのお別れ会をしました。

遺品となる信藤さんの持っていたレコードや本のコレクションをお譲りするのは決まっていたのですが、時間的に一般公開の方が先になる為、一般の方にお譲りするかどうか、ギリギリまで悩んだ末、大幅値下げして、本はお一人様一冊まで、1000円という破格にて販売。
普通に古本屋やレコード屋に行っても買えないような値段でお譲りさせて頂きました。
やはりこれには賛否両論あり、関係者の皆様の思い出の物でもあるので、先に、一般の方の手に渡ってしまったら、お怒りになられる方もいらっしゃるのでは、、、という心配もあったからです。
やっぱり愛されたり、皆さんの恩師でもある方ですから。

でも、なんと直前に、その旨を信藤三雄の最後のマネジメント事務所であるホワイトブリーフが、関係者の皆様にお伝えしたところ、お返事をくださった中に、「信藤さんが影響を受けたエッセンスになるものが、自分たちとは関係のない、若い方達などの手に渡った方が信藤さんも喜ぶと思うので、それで良いと思います」というお返事があったとの事でした。
なんだか心が温まるエピソードです。

ちなみにTwitterでこの日、信藤三雄がトレンドワード1位になったとからしいです!!
そんな事ってあるー!?笑
絶対信藤さん本人がビックリしてるに違いない!!笑

2部は、信藤さんのヘッタクソなカラオケの映像で皆の失笑から始まりました。
なんだかずっと実感が湧かなくてちゃんと泣くことないなぁなんて思っていたんですけど、まさかのこのヘッタくそな爺さんのカラオケで号泣しました。笑
元気なゆるい姿を映像でしか見れなくなってしまったという現実を突きつけられた気がして、とんでもなく苦しくなってしまったのです。

そして第二部のメインイベントは信藤さんにお世話になったアーティスト達からの献歌です。
それはそれは豪華でした。

見てください、このラインナップ!!
スチャダラパー、ドレスコーズさん、UAさん、元ちとせさん、小宮山雄飛さん、rockon social clubさん、Little  black dressさんのスペシャルヴォーカルゲストでMISIAさん、Original Love 田島貴男さん、 野宮真貴さん、小山田圭吾さん、crazy ken bandさん、the scootersさん。
そして、ライブしたいと仰ってくださったけれどスケジュール合わなくて来れなかった清水ミチコさんはユーミンのモノマネで卒業写真を歌ってくださいました!
勿論、ユーミンこと松任谷由実さん、松任谷正隆さん、Mr.Childrenさん、GLAYさんといった錚々たる面々からのビデオメッセージも頂きました。

お花もとにかくスッゴイ沢山の皆様から頂いたので、会場の装飾だけではなく、皆様にも献花していただけるように献花台を準備しました!

お花は信藤さんが大好きだった沖縄をイメージして、南国のお花を多めにご用意いただきましたよー!

皆さんのライブ、本当に素敵で、そしてそれぞれの思い出のエピソードを語ってくださったんですけど、で、私も楽しく送り出したいなって思ってたから、小宮山さんから皆どんな感じ?と聞かれたので、まぁまぁ普通に面白おかしくエピソード語ってくれてる感じですよーってお伝えして、小宮山さんが出られた時に若干ホラーじみた面白エピソードを語られたんですが、ライブ終わられてから「あんまウケなかったな〜」って仰ってて「面白かったですけど、若干ホラーでしたからねー🤣」なんていいながら、一緒にその後のMISIAさんがシークレットで出られるのをUNITのオーナーの徳ちゃんと3人で待って観てたんです。
そしたら、歌姫出てきた瞬間、会場がやっぱりわきだって、「国歌斉唱する人、出て来ちゃうとちょっと違うよね🤣」なんつって、で、また涙ながらにお話された思いとエピソードがめちゃくちゃ良くて。。。
小宮山さんも「俺先でよかった」とか言ってて「この後で、あのズッコケホラー話出来るほど心臓強くないよねw」とか皆で言って笑ってたんですけど、いやはや、本当にすっごく素敵なエピソードとお歌でした…。
一度ね、それこそ信藤さんに呼ばれて、何故かお会いした事あったんですけどね。
なんでお会いしたか覚えてないんだよな。笑

で、今回もずーっとイベント中、殆ど楽屋と舞台袖、客席PA前の行き来ばっかりしてたもので、全然人に会えなくて、宴もたけなわな時に、スタイリストのキョンチーさんこと伏見京子さんにやっと会えて、やっと会えたー!沖縄以来だねーって言ったら「みんなでフキちゃん居ないねって言ってたの。どこいたの?」って言うから「いやいやいや、もうずっと沖縄から、突っ走ってここまできてっから!ノンストップで裏方やってましたよ!花屋オーガナイズして、ステージ周り!アーティスト周り!」って言ったら「そうだよね!沖縄でフキちゃん、引越屋と葬儀屋みたいになってたもんねw この人ね〜お友達の〜」とご紹介して頂いたのですが、結局キョンチーさんも「フキちゃん、なんて説明したらいいの?もう何でも出来ちゃうからわかんないよね!全部こなすもんね!凄いのよ」
と言われ「あー、凄かないですけど、もはや何でも屋ですw 」
と言って、確かに信藤さんも「フキちゃんに言ったらなんとかしてくれるから、凄いんだよ!魔法使いみたいになんでも出来ちゃうんだよ!」
って言ってくれてたなぁと。
楽屋で皆さんと話していて、これだけのアートワークをして、これだけのアーティストを有名にさせたりオシャレにさせたりして、改めて信藤さんんの凄さを知ったけど、その信藤さんからしたらクソガキが、秘密兵器みたいに頼られてた私ってまぁまぁ凄かったんじゃないか?って思うと、なんか何かでいなきゃいけない、ひとつのことを極めていない事に後ろめたさを感じてたけど、信藤さんも、フォトグラファーやってみたり書家やってみたり色々やってたよなと、、、。
なんかどうせなら変な肩書き、つけて貰えば良かったな、なんて思った。

信藤さんとはプライベートのお付き合いの方が多かったから、自分ではちょっと助けただけって感覚で、あんまり気にもとめてなかったけど、あれって本体、お仕事だよねーって思うと、まぁまぁ大きな仕事だったりして、そう考えると、今回の、SEE YOU 320は信藤さんが与えてくれた私の関わった大きな作品のひとつでもあるんだなと。

今回のビデオメッセージでミスチルさんからのメッセージにこんなメッセージがあった。

Mr.Childrenさんのビデオレター
Mr.Childrenさんのビデオレターの一部

「取り立てて、カッコ良かったり、尖ってたり、オシャレだったりしない僕らを、どんな風に世の中に印象付けていくか必死で知恵を絞りだしてくださったであろうことを想像するのは難しくありません。」
まさに、そうなんですよね。

私達が普段見ているミュージシャンや役者の人たちってとってもオシャレで輝いているように見えるのだけど、実は裏方さん達の努力があって、どう見せていくか、どう印象付けていくか、どうオシャレにみせるか、どうカッコ良く見せるか、どう可愛く見せるか、、、そうやってブランディングされた末に、研ぎ澄まされていって出来上がった形を見てるのが殆どで、最初から、カッコイイ洗練された形で出来上がっている形って二世の一部だったり、本当に天才的なセンスの持ち主かであって、大体は田舎から出てきましたー!みたいなパッとしない感じで、今では皆が憧れる国民的俳優?アーティストのあの人も、昔はセンスに自信なくて、
「フキさん、服買うならどこ行ったらいいですか?」
「フキさん、彼女のお誕生日にジュエリープレゼントしようと思うんですけど、どこのブランド買えばいいですか?なんなら、選んでもらえませんか?」
なんて可愛い相談をしてきたものです。笑

憧れる事は良い事だと思うんです。
目標にするのも良いでしょう。
でも彼らも同じ人間で、決して雲の上の人ではないから、間違うことだってあるし、完璧でもないし、最初から完璧だったわけではないからこそ、誰にでもチャンスはあると思うんです。
勿論、運も才能のうちといいますけれど。
才能と努力と運と、どれかが秀でててピョコーンっと突き抜ける人が俗に言う著名人になったりするんですよね。
もし自分がその立場になっても、決して傲ったり偉ぶってははならないと思うんですよね。
そういうのは信藤さんや信藤さんにいる周りの方から自然と学んだことでもあると思います。
信藤さんは自分で信藤さんってさん付けで呼ぶし、「信藤さん天才だから」って言うけど、それ以上に私の事を天才だとか魔法使いだとか凄い凄いって言って褒めてくれました。
私は実は昔は「誰かの彼女」だったんです。
いわゆる今の言葉で言う、プロ彼女?笑
彼に別れを告げたことで、正直、凄く酷い仕打ちを受けました。全く知らない赤の他人から事実無根の事で誹謗中傷も受けました。
とっても仲良くしていたと思っていたアーティストのマネージャー及び社長さんから
「〇〇さんの彼女じゃなくなったから、あなたは今日から何者でもない、今までは印籠があったけど、今はないから楽屋に来るな。迷惑。」とまで言われました。
空いた口が塞がらない経験はそうそうないけど、大体そういうこと言う人って顔相に出てるんだよね。正直、美しくはないよね。大体、そういう人達って怖いんだもん、人相が。
どうやったらあんな顔になるんかね?
普段から良からぬこと考えてるからそうなるんでしょうよ、って思っちゃうもんね、、、。
この人、人を肩書きで見てたんだって震えました。その後、私がまたどこかの大物と付き合ったりでもしたら、急に擦り寄ってくるタイプですよね。笑
怖いったらありゃしない。笑

多分、それを言ったマネージャーのアーティスト本人は私がそんな事言われたらだなんて知らないと思うけど。知ってて黙ってたら怖いよね?笑
それこそ人でなしだよね。笑
普通謝るよね、うちの事務所の者がそんな酷いこと言ってごめんなさいだもんね。。。
正直、そんな露骨な事っていうか悪魔みたいな事、口に出す人いるんだ!?って思ったけど。でもその人、本当に、他でもキツいこと色々やってて、本人はアーティストの為だと思って守ってやってるんだろうけど、結局、知らないところでアーティストを大事な人達から遠ざける行為を沢山やって人を傷つけまくってて、結局、そのアーティストは本来もっと売れてるはずだったのに、予想に反してるから、その人のせいだよねって言われてて正直、可哀想です。

まぁ、いい年してそれを任せて野放しにしてしまってるアーティストにも責任あるから自業自得っちゃ自業自得なんだが。
早く自分で気づいて、呪縛から解かれるといいね、と皆、思ってるよー!


その肩書き関係なく、むしろフキちゃんのアイデンティティやセンスはブレなくて素晴らしいねと、私自信を評価して私との関係性を大事にしてくれたうちの1人が信藤さん。(他にも沢山いますよ!)
そして信藤さんの周りの方も、信藤さんが「凄い子なんだよ」って紹介してくださる事で、何者でもない私と皆さんがフラットにお付き合いしてくれて、だからその分、何者なの?って聞かれると肩書きありすぎて、定着しない自分に正直困ってた。笑
でも今回、信藤さんが亡くなった事で、なんでもできる事を器用貧乏にマイナスに捕えず、プラスに捉えていこうかな、信藤さんみたいに。
と思った。
なにか変な肩書きが欲しいけど、、、。笑

ちなみに今回ですね、会場で頂いたお花達は皆さんにもお配りさせていただきましたが、私も沢山持ち帰らせていただきました。
まさかのアンスリウムの鉢植えが2体ございまして。
2体とも持って帰って右の三雄と左の三雄で育てなよって言われたけど、2体は流石に無理なので、1体は元マネージャーで今は暮らし方冒険家の伊藤菜衣子ちゃんにとりあえず実家に持って帰ってと託しましてw

このアンスリウムを持って帰ってミツオと名付けました


私はその他、蘭やらエアプランツやら流木やら切り花類を持って帰り。

明らかに様子がおかしい人ですよね。
夜中の2時過ぎ代官山。
デカいタクシー全然捕まんないの。w
もう車取りに帰った方が早いんじゃん!?
って思ったよね。
帰って朝方、1つだけ蘭は流木に設置して着床蘭にして、電池が切れ、、、(私のなw)

で、次の日に、もう一個を流木とカゴに設置。
ついでにアンスリウムのミツオも窓際に設置。
完全に家がジャングルよ。

ついでに三雄のアー写ポストカードも飾ったわ。
女装してる謎のアー写。

信藤三雄


信藤さんが気に入ってたやつw
これ何回見ても笑えるのよね。
なんでこれ撮ろうとしたのか、ほんっとうに謎なんだけどw
信藤さんの中で女装が流行ってる時があったのは知ってるんだけど、マネジメント事務所名のホワイトブリーフでもないしさ。
ここに行き着いた理由がわかんないわけ。
個人的に私も好きなアー写なんだけど、それは、ハゲ散らかした頭と女装とカッコつけのバランスが笑えるからね。

沢山の思い出を有難うね。
まだまだ整理できてない部分も多いけど、これからできてくようになるんかな、、
私に自信を与えてくれてありがとうね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。