見出し画像

韓流ドラマに習う日韓の、この20年におけるアカデミックさとカルチャーの差

いや、最近さ、韓流ドラマにハマってるんやが。
むっかーしに観たことあって(冬ソナちゃうでw)、なんか昼ドラみたいやなーって思った記憶だったんよな。
大体設定として、金持ちと貧乏な男女が出てきて、恋愛になるけど、なんか周りの恨み辛みでドロドロするやつみたいな?笑
全部それやろ!!って思い込んで、食わず嫌いばりに全く観ようとしてなかったんよな。。。
基本、映画のほうが好きやし、そもそも日本のドラマ観ないし。山田太一ドラマ以外。(キッパリ)
あ、そんな事ないか…
クドカンのドラマとか岩松さんとかのは観てたな。笑
まぁ、でも映画観る方が忙しすぎて観てなかったのに、まさかのここ最近、ドラマで忙しいw
どういうことよ!?笑

いや、でもさ、うまくできてんのよね、本当に。
バカにしてて本当に申し訳ございません、で、友達の家でたまたまついてた日本のテレビドラマ観て、観たものが悪すぎたんかもしれんけど内容薄すぎて、ビックリしてさ…
そんな中、韓国のドラマって、勿論当たりハズレもあるとは思うけど、作り込み半端ないんよね。
群像劇(主役を1人に定めず、複数人のキャストそれぞれが主要な役割としてキャスティングされ、同時進行的にストーリーが進んでいく構成)かってくらい、脇役ひとりひとりにストーリーが与えられててさ、おまけにキッチリテーマ性となる、社会問題入れてきてんのよね。アカデミック。
しかも重すぎず、だからといって軽く扱わず。
単なる昼ドラドロドロちゃうやん!?惚れた腫れた言ってるだけちゃうやん!?って思って、このなんか、途中で見るの辞めたくなるほど居心地の悪さを感じながらもいや、でも気になる、で社会問題ポロポロ入れて問いかけてくるこの感じ…知ってる…山田太一ドラマやん!!
ってなったわけよ。笑

まぁ、山田太一ドラマって何よ!?
山田太一誰よ?って思ってる方で韓流ドラマハマってる方、いらっしゃいましたら、是非ご覧ください。
日本を代表する脚本家です。
その山田太一さんが書いた脚本のドラマを山田太一ドラマと総称していいます。
最近はお年を召されてるので、もう殆ど作品を出されていないんですが、数々の名作を出されていて、テレビドラマ一筋でやってこられて、独特な世界観と台詞の言い回し、社会問題を題材に取り入れながら、その時代の日本を描くという感じで青春だったり恋愛だったり色んなドラマの中に、それぞれの抱えるドラマが入り混じりあって、とんでもない居心地の悪さ?観心地の悪さ?が途中襲ってくるから消したくなるんだけど、気になるから観ずにはいられない。で、最後それが集まってワーっとなるという世界観。
だから、ひとりひとりの設定が丁寧に作り込まれているから、ストーリーの中の誰かには感情移入しやすい。
韓流ドラマみたいでしょ?笑

韓流ドラマつまんないと思ってるそこのあなた!
私もね、そう思ったんですけどね、魔の3話の壁ってのがあってですね。
先ほど言った通り、主役だけじゃなく、脇役にもスポットライトがシッカリ当てられて伏線張りまくってくるから、前置きがめちゃくちゃ長いんすよ。笑

だから何だったら、なかなか主役出てこなかったりもすんのよ!!笑
主演俳優目当てに観ても、5話くらいまで出てきませんって事はザラにあります。それが準主演俳優とかだとまたもっと出てこなかったりね!笑
社会問題ぶっ込んでくるだけあって、結構複雑にできてたりするので、状況理解するのに時間かかったりするものあって、3話くらいまでは若干我慢も必要だったりするわけです。笑
3話まで観たら大体面白いかどうかわかるよね。笑
5話まで観てやっぱ無理だったら、観ないでよし!笑

でも大体、ここ最近作られたドラマって本当に社会性テーマを持って、ちゃんと丁寧に作られているから、大概、そのテーマ性の方に引き込まれるから、ほうほう、今回コレねって感じで楽しめる。
全体的にありがちなのは階級社会問題と女性差別問題。だから時代劇系のテーマには大体全部にこの問題入ってるんちゃうかってくらい、入ってくる。
階級社会問題が入ってこないドラマはないん違う勝手くらい絶対はいってくる。
財閥そんなにそのへんにウロチョロしてへんやろってくらい、絶対出てくるし。笑
あと、養子縁組。実際にそんなに多いのかな…?
とにかく韓国ではどこどこの誰々はどこどこの誰々と結婚しただのという話が普通にされているから、玉の輿、逆玉上等、その為の学歴、日本では下世話とされるような話を当たり前に出世話として家でするのが当たり前だから、その為に整形とか何の躊躇もないよと韓国人の友人から聞いたことがある。
実際にホクロも、シミとみなされるようで、仕事で韓国人の後輩の女の子に、「なんで、ホクロとらないんですか?美人なのに」「え、美人、嬉しいけど、なのにってどういうこと!?笑 チャームポイントのつもりやねんけど!笑」と言ったら「韓国ではホクロ、シミです。とったほいがいいです。」と言われた事がある。笑

そんな韓国ドラマを観ていてどうしても毎度の事ながら感情移入してしまうのがまさかの、この階級社会のパート。
こんなオバハンおらんやろ!って観てらっしゃる方多いと思うんですけど、もう出てくる韓国のオモニ(お母さん)が全員うちの母親に見えてくる。笑
本人に言ったらブチ切れされると思うけど…。
出てくるセリフがもう母が今まで発してきた言葉そのものっていうのばかりで、
「わ!でた!またや!!」
と毎回思わされながら、心を痛めておるのです…。
韓流ドラマのオモニも大体、自分の子供が可愛くて「子供の為」という刀を振りかざして、自分の子を縛りつけたり、他人の子(大体、相手役)を滅多刺しにしていくわけなんですけど。
もうその自分が正しいと思って自信たっぷりに言う感じ一字一句、これ、ノンフィクションかな?って思うくらい、言われた、聞いた、言うてた、ばっかり。
勿論、感謝もしてるし、本当にドラマでそういう親を持った子がそれでも親だからと憎めないどころかやっぱり大好きなお母さんには変わりないというところとか、もう痛いほど伝わってきて、どのドラマ観てもそこでわかるよーーー、親だもんねってなるポイントが私にはある。
なので人より感情移入トラップは多めかも。

そこにヨーロッパ映画ばりにアカデミックなネタがバンバンはいってくるものだから、その問いかけ、私にはもう大好物です。

たーだ、設定が運命のイタズラが過ぎる!!笑
運命的な出会い、運命的な再会、運命的な関係、どんな世間狭いねん!!
そんだけ偶然重なって、世間狭すぎやったら運命って誰だって思うやろ、気づくの遅いねん、とツッコミどころ満載。
それこそ山田太一ドラマで「ありふれた奇跡」という題名のドラマがありましたけど、この題名も秀逸。
ありふれた奇跡て、奇跡はありふれてないから奇跡やねんけど、そこに「ありふれた」をはめてくるセンスよ。
それこそ韓流ドラマは「ありふれた奇跡」勃発。笑
ありえへんことが普通に当たり前に平然と起きてるからな。

でも本当、映画もそうだけど、本当にカルチャー芸術面で完全に抜かれちゃってるもんね

まぁこれは自分達にも責任があるとはおもうけど…。
20〜25年前は正直、日本の方が世界的水準で見ても上だと思ってたし、そう評価されて、自分達の中にそういう奢りがあったのは確かで。

私はNYの美大を出てるんだけど、高校の時から、毎年夏休みはNY大学で授業を受けたり、インタビュー受けに行ったりNYで過ごさせてもらってた。(こんなこと言ったらなんだけど、まぁこれも実は親に与えられた道で、自分は日本の美大に進学しようとしてたけど、親からどうせアートを学ぶなら世界一の所で学びなさいと言われて、言われた通り行ってた感じ)
そんな中で、日本人っていうのがその当時は誇らしかった。
TOYOTAやSONYのデザイン、コムデギャルソンとにかく日本が誇れる企業やデザイン性と機能性が抜群で、日本人というだけで、そんな企業の名前が出てきてどれだけ憧れているかを色んな国籍の人が目を輝かせながら語ってきてくれた。

アジア人の中でもセンスの面でも、かなり優遇されていた記憶がある。
英語に関しては、やはり香港人が1番レベル高かったけど、2番目は日本人の成績水準が高かったと思う。
韓国人は文法強いけど、発音が濁音が言えないとかがあって、聞きにくいとかがあった記憶。
日本人がRとLの発音区別できないのと一緒だと思うんだけど。
たしか、韓国人のクラスメイトに「くっちぃ?くっちぃ?」と言われ、何か全然わからず首傾げてたら、指さされて、なんじゃい!と思ったら、「ああ!グッチね!!」
とか。

本当に恥ずかしながら箱入り娘で、正直、日本にいた頃は親としか買い物に行ったことがなかったから、最初は買い物の仕方がわからず、値段を見て買うという事や、洋服や靴が普通どのくらいの値段かわかっておらず、まさかのゴールドカードが2枚とも限度額オーバーするという事態が何度か起きて、親がブチ切れて電話してきて何を買ったらこうなるの!?と言われたことがある。

当時はただの世間知らずだった為、渡米直前に親戚が亡くなった時も、
「ちょっと一緒に行けないから自分でこれで自分の喪服買ってきて」とカードを渡され、当たり前のようにプラダとグッチへ直行し、結局プラダで買い揃えて帰ってきたら
「毎年着る訳でもない喪服、プラダで買う必要ある?大体、ワンピース、丈、短いじゃない!!」
と怒られ
「店員さんに喪服探してるって言ったらコレでいいって言われた」
と言ったら
「どんな常識ない店員よ!そもそもプラダに行ったのが間違い」
と怒られて、反省し、今でもその時のジャケットは礼服としてつかっています。(物持ちはいい)

とにかく留学生はビサの関係で働いてはいけないから親の仕送りで生活するしかなく、「自分で稼いだお金でもないのに湯水のように使って!!」と怒られながらも、平均単価がわからんから、普通皆どのくらい使っているのかがわからず、そんなこんなを経て、ちょっとずつ学び、NYで古着というものを覚え、有名なヴィンテージショップへ行くと、こんな着こなしが出来るのは君だけだと、好きそうな物を取っておいてくれたり、自分が一目置かれ特別扱いされる存在になれた事で、唯一無二のファッションに目覚め、自分にどんどん自信がついた時期だったと思う。

私が卒業した年も私はNY  MoMA(近代美術館)PS1での若手建築家チームによる夏の野外インスタレーションアートsubWave by ROY に参加させて貰ったんだけど、その同じタイミングで室内のエキシビジョンをやっていたのが東京藝大のチームと、フレイムグラフィックス田中秀幸さんとプリンストンガのチームだった。だからピエール瀧さんに初めて会ったのは実はその時で、それだけ、日本のデザインだったりアートが注目されてるっていうことだなっていうのが嬉しくて。

それが今やなんですか??
もう、英語どころか日本語も喋れる韓国人の方の多いこと!
ほんで、映画だけかと思ったらドラマまでしっかりしたの作って、海外でも大人気。
音楽もあっという間に越されました。
なんかほっぺた赤く塗って韓国に進出しようとしてた日本のアイドルの方いらっしゃって、あれどうかとおもいましたけど、あんなことやってる場合じゃなかったのよ、本当に。
アートもね、完全にもう規模が違います。
見てる先が完全に世界なのよね。

なんでこんなことが起きたかって、カルチャー及び芸術全般に国が支援してるお金と制度がまず全然違うよね。
国と企業がきちんと若手アーティストを支援する仕組みができてるんだってさ。
例えば彫刻とか、今人気の彫刻家の友達いるけどさ。
実際でかい彫刻買ってくれる人、外国人だって。そりゃそうだよね。日本の家で、バカでかい彫刻買って置ける家住める人何人いるんだ?そのうち彫刻に興味ある人何人?
そのうちその人の彫刻が欲しい人何人?
もうすんごい確率低くなってくよね。
実際韓国の人口考えたらそれより低いハズなの。なのにチャンスがすごいある。
なんでかって、ビルを建てたら、その敷地内に何%かは必ず緑を置けというように、アートを置け、若手アーティストを支援しろ、と決まりがあるとの事。
言うたら、パトロン制度を国が斡旋してくれるわけですよ。

たった20年です。20年で、韓国だけではなく、さまざまなアジア諸国から日本は遅れをとったわけですけど、島国愛国主義がやたら強いのかその現実に目を向けようとしない日本人の多いこと…
テレビ見ないからわからんが、数年前に見かけてゾッとした日本自画自賛番組ってまだやってんのかな?
いや、日本もね、勿論いいとこ沢山ありますよ。
好きですよ。
でもさ、もちょっと現実見てくれよって思うんだな。
よく、中国や北朝鮮のことバカにしたりする人見かけるけど、痛々しいのよ…。
例えば、20年前は、そうやって私たちが誇らしげに日本人です!って言えてたけど、じゃあ30年前ってどうだったかっていうと、昔のハリウッド映画とか見てたらわかるけど、大体、団体でいて、ワーワー言って、ちょこまかして、ペコペコして、男性は皆、シャツインしてメガネして七三分けして首からカメラ下げてるんよね。笑 それがアメリカ人から見た日本人のイメージ。
なんなら顔も吊り目だよね。
そういうジェスチャーされた事もあるしね。
ちょっと前はそんなだったのに偉そうなこと言えるんかな、今どうなんかな?もうアジア人の象徴のところからさえ、無視されつつあるよねとも思うのよね。
勿論人口の差もあるけど、今、ネトフリとか観てても、LGBTQや人種問題意識しすぎて気持ち悪いなとも思うのよね。絶対、こんな割合でおらんやろってくらい入ってくるから。それってある意味、意識する事で、より区別してるなって思うんだけど、まぁまたそれは別の機会に話すとして…。
人種に関しては、アフリカン、ヒスパニックの率が上がったよね、でもアジア人が上がらない。
絶対、実際のアジア人の率は高いのに。
でも多分、今後はそれが問題になっていって、声が大きくて(フィジカルにではなくねw)実際に人口も多い中国系かもしくは、英語が堪能な韓国人の方の俳優が進出してくるんじゃないかなと思うな…


前に書いたかもしれないけど、こんなことばっかり言ったら偏った意見の人がなんか言ってきそうだけど、誤解をおそれずに言うと、「①他を全く知らないこと」の幸せだってあるし、「②中途半端に知って、知った気になって、情報が溢れかえっているようで偏った情報しか読む知識がなくて、なんとなく与えられた情報を本当だと思い込んでいること」と、「③これしか見せませんよーって言われていること」って、実はどれも与えられている情報としてあまり変わらないって思ったりしないかな?って思うんだよね。
何が言いたいかって、どれも洗脳だったり情報統制だったり、その中での幸福度で言うとどれが幸せかって言われると正直わからない。

例えば、①他の選択肢を知らないから比べることをしらない
②は凄く自由だと思わされた実質社会主義に近い状態。なんでも自由に調べられるって思ってるけど、実は使える言語が限られている人が殆どで、その第二ヶ国語も偏った言語な為、反対意見の言語の情報がほぼ入ってこないので実は極端に狭い視野しかもっていない人が多い
③情報統制されていることが明らかなので、抑圧されているというエネルギーやフラストレーションが何処かに抜けようとするので、抜け道がビジネスだったりコミュニケーションのツールとなって発展している

この①②③を例えば国に置き換えてみると、①北朝鮮 ②日本 ③中国
別に、北朝鮮や中国がいいですって言ってるわけではなくて、日本が置かれてる立場の話で、この20年で衰退してしまったこと
20年前は世界トップ企業50位の中にどれだけ日本の企業がいたか、今どれだけいるか、その現実を受け止めたときに、既に日本はデザインを生み出す側の国ではなく、下請け工場の国になってしまっている現実をちゃんとみないといけないって話であって。
折角、職人技があっても、それが、匠の技であっても、職人は職人、クリエイターとはまた違うよねってところの話でもあるよというところでさ。

それこそ10年くらい前に、情報とか言論の自由とかについてのトークショーにゲストとして呼んで頂いた事があって、その時の討論でも、中国は、ネットが規制されてるから、情報が乏しくて、そういう国よりはマシみたいな意見が出てきて、え、ちょっと待って!ってなって、そう思わされてる事、十分に日本には情報が行き渡ってると思い込んでいることの事のほうが怖い、私達が普段読んでる、見てる国際ニュースってどこから来てるかご存知でしょうか?
誰かちゃんとアルジャジーラとかそこまでいかなくても、少なくとも、そもそも英語圏ではない国の言語のニュースを読んだ上で、公正な意見の情報を得られていると思っている人ってこの中に何人いるのか?と問うた時に、勿論0人。
でも、結構、ヨーロッパ諸国や中東の友人とかと話すと、ちゃんと両方のニュース読んで自分で判断してる人多いよねってところで、そもそもの情報収集能力が日本は圧倒的に低い。

当たり前に勿論、政治に興味がある人は、当たり前に、何か大きなスキャンダルが起きた時って裏で何か起きてる時っていうお決まりがあるから、ああ、またか、こんなんに踊らされてる場合ちゃうのにと思って見てると思うけど、日本でそんなこと言ったら、そんなの都市伝説とか言い出すような人もいて、いや、でもそれ昔から世界中で起きてる政治ロジックやから…って感じだけど、韓流ドラマ観てたら、そういう話がメインテーマとして、恋愛ドラマの中にドッカーンと鎮座してるもんね。笑

なんかそういうの見てたら、ドラマばっかり見てたらアホになるとか親に言われてきたけど、いや、そんな事ないよ、ってハッキリ言えるっていうか…。
ニュース読むのめんどくさくてもドラマで世の中で起きてる事がなんとなくわかるようになって、政治に関心でたりするんやろうなーとか。
教育の仕方も、なんかただ勉強しなさいって言われるんじゃなく、楽しく遊んでるうちに学べる感じ、世の中の事に関心持てる感じにできてて、いいなーと、アカデミックな事に取り組むときの第一歩がライトにできてて、この20年で差が付いてしまった事の理由がふと見えたというか。

そんな感じです。
でもさ、こういう事を言うと、うちの親もそうなんだけど、すぐ日本がそんなに嫌いなの?とか極端な事言い出す人いるんだけど、いや、嫌いなんて一言も言ってないし、好きだからこそより良くしたいし、ダメなところはちゃんと認めて改善していくべきだと思ってて。

ずっと過去の栄光引きずって、あの頃の俺はイケてたから今もイケてるつもりで一昔前の格好で皆引いてんのに、昔はウケたであろう面白くもない下品なトークをウッカリして、「それ、セクハラですよ」って言われてるオッサンみたいな感じになるのはイタイやんって話よ…。

ナチスドイツも、ナチスドイツとドイツは別物としてきちんとナチスドイツとして謝罪したから、今のドイツという国があって、一緒にする人ってもういないやん?
ある意味ブランディング上手いのよね。笑

まぁ何が言いたいかって、日本って、もっと現実を見て、国が文化的にちゃんと貢献できる制度を作って、頑張らないとあかんのちゃうかなーって話。
学力も落ちてるってよく問題になってるけど、理由って結構単純よねって。
便利になった世の中だからこそ、もっと進化して、楽しんだり楽して学べるようになってていいんじゃないかなって。
韓流ドラマ観てたら、あー、ちゃんと政治に興味持つようにできてるなーとか、歴史に興味持つようにできてて、凄い上手いことできてるなーって思ったんです。。。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

眠れない夜に

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。