見出し画像

今更ですがTikTokって凄いな。

最初は凄い拒絶感でビックして閉じて当分開けないくらいのトラウマを抱えるw


この間も、サラッと、TikTokで紹介してるんで、とか書きましたけど、TikTokって凄いですね。
今更ですが。
マーケの仕事してると、何やコレって思います。笑

正直、食わず嫌いというか、一昨年、取引先さんから、
「いや、今はTikTokですよ。インスタよりも早いですから、無名のブランドとか認知度低いブランドほどやった方がいいんです。」
と。
「ほー、へー?どゆ事?若者のやつやろ?」
って聞いたら
「いや、年齢層上がってますから。で、購買に繋がりやすくもなってて、vlog、ライフスタイル、美容ジャンル伸びてます。ファッションもきますから。」
ほんまかいな、と言って、ダウンロードしてみたものの、開いた瞬間、凄い音楽と勝手に流れてくる見たくもない動画を強制的に見せさせられる状況にビビって、一旦、アプリ閉じたよねw

何回かトライしてみたけど、どうも見たくないものとその騒音に不快感を示して(耳いい&絶対音感あるから、基本、無音好きなんよね。)なかなかそこから重い腰をあげられず、社内で若い子がいるブランドには、やればー?と言って出来る子がいるブランドには本人達にやってもらうという形で、自分はちゃんと研究する事はなかったのだけど、ちょっと前に遂に例の流行り病にかかって(今まで罹らんかった事が不思議だし、感染経路が全く考えられないw)、その間にベッドで過ごすことが多かった為、これを機に、TikTok勉強してみようと思って、遂に自分の放ったらかしてたアカウントを動かしだしたんですよ。

TikTokをやってみてわかったバズる為に必要な事

勿論、勉強(仕事)だと思ってるから脳はマーケを攻略です。

とにかくトライアンドエラーで実践していくのみ。
どうやら見ていくと、TikTokはジャンルを絞った方がいいらしい。
まぁインスタもそうだけど。
ただ、やってみてわかったのが、インスタはフォロワー数だったり今は保存数といったものが重要視され資産価値化されるが、TikTokはフォロワー数とバズることは全く関係しない。
ひとつの動画がバズれば他の動画も見られやすくはなる。
実際に私のキャンプアカウントで作った動画でひとつバズった動画があるのだけど、その際のスタート地点のフォロワー数は確かたったの7人ほど。笑 
って事は認知度の低いブランドやインフルエンサーにも早く認知度を上げる事が出来る可能性があるということだ。
バズるとフォロワーやいいねも増えるかと思いきや、増えるタイプの動画とそうでない動画がある事がわかる。

とはいえ、その時は、TikTokを見てもらうということにおいて大事な事を他の動画にしていなかった為、特に再生数も伸びていなかったのに、1つ動画がバズった事で、「コイツ誰だ?」とホームを見られる機会が増え、他の動画も見られるようになり、おすすめに載りやすくなるという法則のようだ。

さて、私がやっていなかった大事なこととは…

・人気曲を使用する。
・人の目を引くハッシュタグとタイトルをつける
・できるだけ毎日、難しければ2、3日に1回、夜の時間帯(夜中は避ける)にup(18時〜22時はコアタイムで、実際にバズった動画は20時upで1番のコアタイムです。ただし、この時間に上げている人は多いので競争率も高いです。例えば21時にupすると、22時くらいまでは鰻登りに上がりますが、22時あたりで鈍化します。ともすれば、23時ごろにupすると、ほぼ見られないのですが、次の日にオススメに載って、ある程度の試聴が伸びる場合があります)

この人気曲というのがかなり重要だったみたいで。
それまでの動画は、あえてそういう曲を避けてきたから、全然オススメにのらなかったのだ…
えーーーーーー!!!
そんな事で!?
って感じじゃない?

それで、なんとなく動画を作る度に毎回勝手につけられる曲があって、丁度その曲が作った動画と歌詞がマッチしたので、あまりにもシツコくオススメされるので、ま、いっかと思って、そこは妥協点としてその曲でアップしてみた。
そしたら、鰻登りで、バズってしまったのだ。
それに気づいたのがコメント。笑
コメントが来ていて、なんだ?と思って開いたら、大変な事になっていた。笑
正直、何これ?というような誹謗中傷、差別的なアンチコメ的なものも含まれており…。
まぁ、目立つとこうなるのは仕方ないというか、過去にも何度か経験があるので、嫌だしこういうの1番嫌いだから反論もするけど、またかというかんじで。
1番酷い時は、友達がブログの女王としてネットニュースで流れた時に丁度、アップされていたブログの記事が私と仲良く遊んでる写真付きの記事で、コイツは誰だとその子のファンの2ちゃんでなって、それが同時に私の当時の彼氏のファンの2ちゃんでコイツの彼女だってなって、その彼の親友のファンの2ちゃんでまで「コイツの住所と電話番号はコレだ!!この人と交流もあってムカつく!!」みたいになってて、それが大炎上してたらしく、何故かその親友から、
「本当にごめん、僕と仲いい事でごめんね。色々手伝って貰ってるのに、申し訳ない。なにか出来る事ある?本人ですけど、こういう事やめてくださいって書こうか?」
と言われ
「謝らないで。そういう事したら余計に炎上するからやめてくれ。私は大丈夫だから、見なかった事にしてくれ」
って言ったんだけど。笑
でもその時に思ったのは、その炎上させたファンの人って自分の好き人を苦しめてるって事に気づいてるのかな?って思うわけよ。
友達に迷惑かけてごめんっていう必要なんてないのに言う状況作ってさ、歪んでしまった愛情なのかもしれないけど、幸せ願う事が本当の好きなんじゃないかな、と思うよ。
なんか裏切られたーみたいなファンの人の恨み辛みのコメントとか見る度に、気持ちはわかるけど、リアルに知ってて実は二股かけられてたのとはワケが違うんだから…って思うのは私に夢がないからなのかしらね?笑
ある意味現実的だけど。
本当に好きなら、出会って付き合えばいいって思うタイプだから。夢は大きく持った方が楽しいし、それが現実になった時に相手の気持ちわかると思うよ。

話がちょっと逸れたけど、

・肯定否定もだけど、コメントがつく動画もバズりやすい傾向にあるみたい

なので嫌がらせでやってるとしたらある意味応援にはなってるっていう本末転倒の状況ではあるっていうね。笑
やってる本人にも不本意だと思うから、やめた方がいいんだよ、誹謗中傷コメントや嫌がらせコメントは。笑

・最初の2秒重要
これでスワイプされずに観られる動画がバズる傾向にある

TikTokのプロモーション機能

そしてTikTokにはプロモーション機能というものがあって、いわば広告ですね。
私はお仕事で使いたかったので、ABテストをする為に、ちょっと一本このプロモーション機能を使ってみました。
・なんとこのプロモーション機能、広告だとわからないようになっている模様。
・しかし、広告として使える音源が限られている
・著作権が自分にあるオリジナル音源は広告として使用可能

なるほどなるほど。
ABテストの結果ですが、正直、インスタの広告よりも、結果が如実に出やすいかなというのが正直なところです。(インスタは個人のアカウントで広告回したことがないからわからないけれど)
広告を出した方が、いいね、フォロワーが増えると量が全然違いますね。
私が最初に作ったアカウントの場合、キャンプアカウントなで、美容の内容の動画は比較的見られにくいです。

ここで、美容動画をいきなり出すと、なんのこっちゃなので、ちょっとキャンプ行く人も見ても違和感ないような動画にしてABテストをしました。
男女、年齢層、興味、住んでいる場所、色々とターゲットを絞って広告を出すことができます。
TikTokにはInstagramやYouTube、Twitterのリンクを貼ることができるので、TikTokで新規獲得、認知度向上、Instagram、youtubeで資産価値化という流れで使用するのが良い流れかと。

TikTokでやっちゃいけない事

そこで、本番という事で、ブランドのTikTokを作ってみました。
ところがどっこい、私の仮説通りにやったのに全く伸びません。まさかの、シャドウバン(TikTok側が、運営違反とみなし、オススメから外されている)予感がプンプンします…
あれ…おかしい。
調べてみたところ、シャドウバンになる理由として色々あるうちの、

・複数人でアカウントを使用する

がありました。

あちゃーーーー。。。
ブランドなのでやっちゃってますね。

やってなかったらうまくいくのか?という証明もしたくて、つい最近、個人の美容、ファッション、ライフスタイル アカウントも作ってみました。

23時アップでスタートしたんですが、最初の動画が24時間で800再生までいきましたね。
ところが、次の動画が全く見られない…
何故だ…
また何かやっちゃったか…!?

はい、やっちゃってました。

・コメント欄にリンク貼っちゃだめだった…

もーーーーー
って思って、次の動画は気をつけたら、3、4時間で、800以上いきましたね。
開始すぐのアカウントでは上々の方だと思います。

基本的にTikTokはフォロワー数限らず、200〜300再生はいくといわれているので、それに及ばない場合は何かやっちゃってると思ってください。。。

そんな感じかな。
また何か思いついたら、新しく書くか追記するかもでーす。

この記事が参加している募集

やってみた

マーケティングの仕事

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。