見出し画像

赤ちゃんの夢(ひなてこ)

寝ている赤ちゃんはたまらなく可愛い。

眠くてぐずる赤ちゃんをユラユラ揺らしているときは早く寝ないかな〜と思っているのに、寝たらさみしいなと思い、起きたら起きたであーあ起きちゃった……と一人の時間の終了を悲しんだりする。母の心は複雑。


うちの赤ちゃんはよく眠ってくれるエリートスイマーなんだけど(睡魔とかけているつもりなんだけど夫にはいやswimmerやんと言われる)、離乳食を始めたあたりから体内時計が狂ってきたのかうまく寝付けないことが増えてきた。眠ったと思ってもベッドに下ろすと泣いてしまうので抱っこし続けるしかない時もある。しかもどんなジャイロセンサーが働いているのか座ると起きるので立っているしかない時などもうシンプルに苦行。パワードスーツが欲しい……と思いながらただ赤ちゃんのベッドと化している時、突然訪れるご褒美タイムがある。それは赤ちゃんが眠ったままちゅぱちゅぱちゅぱ……とおっぱいを吸う口の動きをすること。私はこれがたまらなく大好き。夢の中でおっぱい吸ってるのかな、それが楽しい夢だといいな、と思う。赤ちゃんの夢ってどんな感じなんだろう。一日の中で一番エキサイティングなのが「お母さんが顔の前でヒラヒラするタオルをつかもうとする時間」みたいな感じなのに、夢にバリエーションあるのかな。まだ夜泣きをする年頃ではないんだけど、夜泣きは脳の発達によって起きるものと聞いているので、この単調な毎日で赤ちゃんに刺激が足りないんじゃないかと心配だ。いや夜泣きをしないに越したことはないんだけど……。


うちの赤ちゃんはどうもおっとりしたタイプなんじゃないかと思うけど、まだどんな性格かはぜんぜん分からない。タコは3歳児並みの知能があるというのを読んで(この人は向こう3年はタコより知能が低いのか……)と思ったけど、さすがに1歳くらいになったら性格もわかってくるんだろうか。娘は娘、私は私なんだからなにかを押し付けることがないようにしなければと思うけど、娘がやりたいことに私が賛成できなかったらどうしよう?と考えることがある。たとえば将来「アイドルになりたい」と言われたらどうしよう。こんなに毎日ハロプロを子守唄がわりに歌っているんだから可能性としてはあり得るけど、アイドルは目指して欲しくない……。応援しているオタクとして矛盾するけどやはり青春時代をオタクに売ることになるのは母としては耐え難い。あと私に顔が似てるからオーディションとか受からなくて傷付くかもしれないし。でも自分の子供の夢って一番に応援すべきものなんじゃないか。なりたい自分を見つけてそれに向かって努力することは素晴らしいじゃないか。でもアイドル……あとラグビーとか接触系のハードなスポーツも下手したら死ぬからできればやめて欲しい……。

この辺の親のエゴにみんなどうやって折り合いをつけていくんだろう。自分は親の心配なんか気にも留めずに好き放題やってきたから、心配したところで無駄なんだろうけど、とになく心身ともに健康でいてほしい。その為にはなんだってする心積もりでいるけど、本当になんだってできるのかな?大きくなった赤ちゃんに将来の夢をちゃんと相談してもらえるように信頼関係を作っていきたいなと思う。


Author:ひなてこ

タツノオトシゴが好き。今日届いたリングフィットアドベンチャーを横目で見ながら、白玉粉と砂糖を練ってチンしたものに白あんを合わせて「包まなくても一緒に食べれば口の中で大福」とか言っている。

Twitter @Hinatic

ブログ「海を走る氷の馬」https://www.hinatic.club/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?