見出し画像

東京転勤つらい!!!(やきよ)

吹けよ春風1周年〜〜〜!!
1年前も相馬さんにお声掛けしていただいたんですが、何書いていいかもわからず、まず長文書けず、悩んだ末断念しました。申し訳ない…
今回はなんとか!!拙いながら!!書こうと思います!!


4月になりました。
春は出会いの季節であり、別れの季節ですね。


いや、別れ、本当に辛い。
物理的距離、マジで辛い。
そしてこの4月、コロナで先延ばしになっていたものが、とうとう私が最も恐れていた親友の東京転勤が決定しました。


友達の転勤なんて大人になるとよくあることだし…
そもそも大人になると会う頻度も少ないわけだし…
そんな転勤くらいで太字にしてまで……
みたいな風潮あるけど、私は毎度めちゃくちゃに悲しい。
おいおい泣くくらい悲しい。
親友が就職して最初東京勤務に決まったときもディズニーランドでボロボロ泣いたし。(5年後戻ってきた)
そして現在32歳、今回も転勤する前日に泊まったけど酔っ払いながらちょっと泣いた。
それぞれ家庭があるし仕事もあるし孤独で死にそうになったりはしない。それでも人生の彩りが違う。悲しい。

なんでも書いていいよってことだったので、親友の東京転勤を受け入れるためにも、親友のことを書こうと思います。



環境や立場が変わると関係は変わるという。
女の人は、彼氏の有無、既婚か否か、子供の有無で関係が変わり、疎遠になりがちらしい。実際そういう話もよく聞く。
私たちは逆だった。
私は親友が独身の間に結婚出産をしたんだけど、それからの方が濃い〜時間を過ごしたと思う。


親友は私の子供のことをとても好きでいてくれる。
元々子供が好きなタイプじゃないしどちらかというと子供が苦手なタイプだと思うんだけど、私の子供のことは凄まじく可愛がってくれた。
子供を産んだ日からマジで欠かさず毎月遊んだ。コロナでしばらく空いたりしたけど、ZOOMで話したりした。祖父母より会っててすげえ。


友達にとって、よほど元々子供が好きじゃない限り「友達の子供」というのは正直おまけ、ものすごくかなり悪く言うと邪魔だと思う。
友達が好きなのは友達であって、ママである友達ではなく、友達の子供でもない。
喋りたいのは友達であって、話をしたいのは友達である。
すごくわかる。
子供は最初の数回、年に1回でいいと思う。
そんなことない?

親友以外の友達が私を遊びに誘ってくれる時、いつにすると子供を預けやすいか、何時からだと夫が子供をみれるかを考えて提案してくれる。
それはとてもとても嬉しい。
私に合わせて日程を調整して、私と話をしたい、私と遊びたいと思ってくれていることは本当に嬉しい。

実際大人同士でゆっくり話をしたいと思う時、子供は厄介だと思う。
赤ちゃんの時はいつだって泣くし、お喋りができるようになると何もわからないのにガンガン話に入ってくる。
1ミリも話が進まない。
厄介だろう。
それは私もある。もっとゆっくり話したかったのになとか、全然ある。
ご飯も沢山こぼすし、歩き回るしあっちに走っていくし。
身内以外の子供の繰り返されるそういう行動はげんなりするだろう。当然だ。
でも自分の子供、マジでマジで大事すぎるしあまりに大好きすぎる。
だから預けて置いていくとなるとかなり辛い。
寂しいと泣かれるとだいぶきつい。
子供と離れて遊んでると胸がチクッとする。
そういう気持ちがずっとある。
子供を預けて友達と遊んでる間ずっとある。
どうしても中心に子供がいる。
でも大好きな友達とは会いたいし遊びたい。

親友はいつも、子供を連れていきやすい場所、子供も来れる日、子供も遊べる時間を考えて提案してくれた。
いつも「◯◯(子供)とここ行きたい」「◯◯とあれしたい」と先のことを楽しそうに話してくれた。私と話すこと遊ぶことと同じくらい子供と会うことを楽しみにしてくれていた。
私とゆっくり話したい時は泊まれる日を探して、子供が寝てから話せるように家に来てくれた。
3人で遊ぶのは本当に楽しいし、身内以外の他人に子供が身内のように接していたり(毎月会ってるからね)怒られたりしているのも嬉しかった。
泊まってゆっくり大人だけで話ができるのも嬉しかった。
私は子供をものすごく好きでいてくれた親友に本当に救われていた。

そしてそうやって遊びながら、親友は私の育児を見守ってくれていた。
育児マジでわからないし迷うこともめっちゃあって、自分なりに調べたり向き合ったりしながらやってきた。
自信がなくなることもしょっちゅうだった。うまくいかないし。
そういう私の育児を、子供との接し方を、親友はずっと見てくれていた。
これツイッターにも書いたんだけど、いつだったか私が、夫が私の育児のやり方をみて同じようにしてくれる、ありがて〜うれし〜という話をしたとき、
「私には子供がいないし、私は親に厳しく育てられてそれが今は良かったと思ってるからやきよの子育てが正しいかはわからないけど、旦那さんの気持ちわかるよ。信用してるってことだよね。私も◯◯にはやきよと同じようにしようと思って接してる」
って話してくれて、涙が出そうだった。
信用してくれてるんだなぁと思って、すごく嬉しかった。
不安が多い育児の中で、光みたいな言葉だった。

まだまだいっぱい書きたいことある!!
親友は性格が本当に可愛くなくて、仲良くなればなるほど素直じゃなくなり鬼のように可愛くない態度を取ってくる。信じられないほど可愛くない態度でお土産とかプレゼントとか渡してくる。
いつまで思春期なのかと思う。そこが可愛い。
あと、私は親友と今でも時々喧嘩をする。大人になってかなり減ったけど、怒ったり怒られたりはよくする。親友以外で喧嘩したり怒ったり怒られたりする友達いない。喧嘩してる32歳2人、なんか幼稚だしアホらしいけどすごく大切に思う。
あと仕事ができる。すごくできる。努力ができる。本当に素敵だと思う。
あと、あとあと、
まだまだあるんだけどキリないな!!!


夜急に「明日めっちゃ気温高いらしいからやきよんちの庭でビール飲もう」ってLINEきて庭に子供のプール出してバーベキューしたり、公開した映画が面白そうってなってレイトショー行ったり、なんか喋りたいねって言って次の日泊まりにきたり、毎月子供と3人で遊んだり、3人で昼寝したり、3人でぷらっと温泉行ったり、そういうことが気軽にできなくなることが本当に悲しい。
物理的距離、マジで悲しい。

でも昨日東京から「だいぶ落ち着いてきた。手紙書いたから送るね」ってLINEきた。
手紙嬉しい。
またちょこちょこ文通できるのは嬉しい。
子供が文字を書けるようになったら3人で文通できるし。
ふふふ。

親友、マジで生きててくれてありがと。
産んでくれたご両親、マジでありがとうございます。

親友の結婚式のドレス選びのときの写真。
結婚式のアルバム楽しみだな〜〜〜リングガールもやったので〜〜〜ウフフ

まだまだ気軽に出掛けられなくて憂鬱な日々だけど、文通を楽しみにして生きます!!!!


おしまい


書いた人:やきよ(Twitter : @egbsmc
Twitterで日常と頭の中を垂れ流して11年目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?