見出し画像

大学生に講義を行った感想!

みなさん、いつもお疲れ様です!
大学院に通いながら、税理士事務所でアルバイトしている税理士の卵、アカネ🙋‍♀️です!あっという間に12月になり、今年も残り数日に…早すぎる🥲

~冬期休暇のお知らせ~
弊所では、12月28日から1月4日までお休みをさせていただきます。
2024年1月5日金曜日から通常営業いたします。
よろしくお願いいたします。

さて、今回紹介する内容は、「大学で講義を行ったことについて」です。私の後輩に当たる学生に対して、大学生活でのアドバイスや税理士の業務などを話しました。


①大学で講義をすることになった経緯

出身大学で講義をした目的として、学生に士業に興味をもってもらえるために行いました。また、税理士を目指している子に対して、何かしらのきっかけだったり、後押しになればいいなと思い講義をしました。
元々所長が、大学の教授と繋がりがあり、講義をした経験があったことから、一コマ(教授の講義する時間の一つ)を私と中小企業診断士の先生と一緒に講義をすることになりました。中小企業診断士の先生とは、我々税理士事務所と業務提携をしていたので、お話をしていただくことになりました。学生に中小企業診断士の仕事などを紹介してくださいました。

②話した内容

・大学生活で頑張ったことや経験したこと(ガクチカ)
・大学のおすすめ制度
・税理士の業務内容
・社会人の常識と税理士事務所でのノウハウ
*社会に出る前のアドバイス
・税理士の将来像について
*将来、AIに取られてしまう職業であると言われているが、生き残るために、行うべきことなど。

③感想

講義をすることになってから、何度も打合せを行い、講義で使う資料を作成したりと、学生に理解してもらえるような話し方だったり、伝え方・言葉の表現など工夫をしました。人生で初めて、プロジェクターを使いながら、数十人の前に立ち、かなり緊張しました。実感としては、上手く話せた自信はなく、所長や教授、中小企業診断士の先生のお話の方が、学生に伝わったのではないかなと思います。もし、また同じような経験ができるのであれば、今回よりうまくできるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😁

④宣伝

👇事務所のホームページのリンクです。気になった方は、ぜひ左クッリク💻
大阪府豊中市の財務支援に強い|深田税理士事務所 (tkcnf.com)
instagramも是非ともよろしくお願いいたします❤
https://instagram.com/hisasi.fukata?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==