見出し画像

深田壽税理士事務所のみんなに聞いてみた!(節約編part1)

みなさん、お疲れ様です!
大学院に通いながら、税理士事務所でアルバイトしている税理士の卵朱音(アカネ)🙋‍♀️です!
最近の個人的なニュースは、大学院の講義が終わり夏休みになりました!暑さが増す中、修士論文の作成に集中すべき2ヶ月が始まりました。毎日、修論やらなきゃやばいと考えながら、日々過ごしています。暑さに負けず、頑張ります!

今回紹介する内容は、「深田壽税理士事務所での節約」についてです。みなさんは、節約についてどうお考えでしょうか?
所内で節約について議論した結果、節約する目的は人それぞれで、色んな主旨思考がありました。所長は、100万円節約すると100万円稼がなくていいという損益分岐点を下げる考えだそうです。Tさんは、趣味に投資するために節約するという考えでした。私は、将来のためや自由に使えるお金があるという心の余裕のために節約し貯金しています。

①所長(他職員)の節約について
・車両保険部分の解約→物損等の保険に入っていると安心は、買えるが、安全運転の意識が低くなるから、車を傷つけずに綺麗に使う。
・ゴルフ保険の解約→クレジットカードに付帯されている。
・電気会社を楽天電気に変更。楽天ポイントが溜まってお得⭕
・エアコンの設定温度を28度でエコモードにする。→寝るときは、冷凍ペットボトルを枕元に置く。
・なるべく外食をせず、料理をする。
・NHKの受信料年払いにするまたは、テレビを廃棄し解約する。
・携帯キャリアを格安SIMに変更。
・住宅ローン金利交渉をする。→0.4%減額した。(所長の家)
・所長は、コンタクトレンズをやめ、眼鏡に変えた。→コンタクトレンズを購入する際の検査が手間、見た目を考慮する必要がないという意見でした。
(私もコンタクトレンズ使用者で、メガネはたまにかけますが、レーシック手術しようかと考えています。)

②深田税理士事務所の節約(固定費のコストカット)
・ダイレクト納付→納付書の記入業務が無くなり、銀行に行く手間も省け、時短になり生産性が上がる可能性がある。
・ペポルインボイス(TKCが提供する機能)→請求書が電子で送付できそのまま会計クラウドに計上されることから、ペーパーレス化、郵便料、経費削減が実現できる。*ペポルインボイスについて後日記載予定です。
・事務所のガスを止めた→使わないから。
・銀行貸金庫の解約→貸金庫に行く手間を無くした。
・事務所通信を紙からメールに変更。
・新聞の解約→情報収集は、ネットやSNSで行える。
・冬は、冷蔵庫のコンセントを抜く。→電気代節約

③まとめ
節約について、税理士の目線でいうと、変動費の金額を節約するよりも固定費を節約する方が、手続きが一回で済み、今後の支払いをなくすことができます。例えば、変動費を節約する場合、仕入れを安くし、売上を高くすることが求められます。しかし、そう簡単なことではないです。また、値上げしている中で安く仕入れることはかなり難しいです。このことから、変動費よりも固定費、必要のないものを削るという考えで上記の節約をお勧めします!

将来、私が社会人になった時は格安SIMに変更し、今のキャリア(家族プラン)から自分で払うようにしようと思います!

【お盆休みのお知らせ】
8月11日(金)~16日(水)までをお盆休みとさせて頂きます。
17日(木)から通常営業いたします。

次回(9/1)『借金』について掲載予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございました😁
👇事務所のホームページのリンクです。気になった方は、ぜひ左クッリク💻
大阪府豊中市の財務支援に強い|深田税理士事務所 (tkcnf.com)