見出し画像

日日べんとう読んで飛び起きる

あるじゃん!食べたいものあるじゃん!

ビビビ!ときたというか
シナプスバリバリっていうか
そういうこれだ!!!感を持ったまま
台所に駆けていく。

最近だるくてご飯がままならなかった。
夫も遅いので夕飯は各自で。
私はサボって食べずに甘いゆず茶をすすり
コンビニで買ったチョコレートを貪ってた。
書いたらなかなかにひどい。

今日もまたご飯サボりだして
何食べたい?何でもいいんだよ?
コンビニ行く?お菓子作ろうか?
なんて自分に話しかけては鬱々としてた。

鬱々とすると漫画を読む癖がある。
気軽に課金して悩み過ぎて
電子漫画破産するんじゃないかと思う。

前に買った日日べんとうを一巻から読み返す。
漫画に出てくる手のひらサイズのわっぱ弁当。
お手入れが大変そうだけどとても憧れた。

雑穀米とぬか漬けと味噌玉。

見てたら、急に!
「こんな感じのうちでもできる」
「これだ!!」となったのだ!

冷凍した玄米ご飯
冷凍食品のおにぎりの具
海苔
わかめ
冷凍ネギ
出し入り味噌

気だるさはどこへやら。
ざざっと取り出して一瞬でできてしまった。

玄米おにぎりとお味噌汁

シンプルで、しみる。
漫画グッジョブ。
日日べんとうありがとう本当好き。

ないない、何もないと思ってたけど
あった。ありました。
私にも元気になれる美味しいご飯作れました。

#日記 #エッセイ #漫画 #弁当 #昼ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?