見出し画像

カスタマーの声を活かすD2Cの冥利とは

こんにちは。「HINEMOS」という日本酒を展開している酒井です。

時間をコンセプトにした日本酒で、8銘柄を展開しています。

画像1

本来であれば、この4月は冬のお酒づくりが終わって、新銘柄のご紹介に飲食店さまを行脚しているところですが、昨今の自粛もあり、それもできません。いまはオンラインにフォーカスしており、事業をひたすら磨いています。

D2Cとは

タイトルの言葉ですが、D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)という言葉は聞かれたことがありますでしょうか?ビジネスの世界では聞かない日がないほど、有名になりました。定義はいろいろとありますが、本質的な部分にカスタマーとダイレクトに繋がれる、という側面があります。

われわれも日本酒メーカーとして、ダイレクトにカスタマーにプロダクトをお届けしているので、この範疇に入ってくるとおもいます。本日も数名のカスタマーの方々とやりとりをしていました。

そんな中、最近、このD2Cを感じられる瞬間が多くて、その中から2つご紹介したいとおもいます。

1. オススメの銘柄はなんですか?

最近、カスタマー、知人や友人に聞かれることで多いのは(8銘柄の中で)「どの銘柄がオススメ?」「どの銘柄から飲めばいい?」というご質問です。

これは由々しき問題です。なぜなら、われわれの時間をコンセプトにしたHINEMOSという日本酒は、「(日本酒が)何を基準に選べばよいか分からない」という課題からスタートしていて、その解決策として、

PM7:00:
夜7時にビールの代わりにスパークリング日本酒
PM8:00:
色んなアラカルトと合うようにマッコリ的なにごり酒
PM9:00:
メインディッシュのお肉やお魚と合うように純米大吟醸
※HINEMOSは銘柄の名前が、SHICHIJI(7時)など時間になっています。

というふうに、時間で日本酒を説明しています。それなのに、銘柄が8銘柄と多くなってきたことで、みなさんに「どの銘柄から飲めばいいの?」という困惑をいただくのは本末転倒です。

夜11時ならJUICHIJI(11時)を飲んでほしい」、とシンプルにお伝えすることもできますが、ストーリーや世界観を大切にしているブランドとしてSCENE(シーン)でオススメすることにしました。まさにカスタマーの声(D2C)によって、お伝えの仕方をアップデートしました。

あまいひととき

商品画像_HINEMOS商品ページ_2020-04-20-14

キャッチコピー:HINEMOSの甘口銘柄たちが甘いひとときを一層甘くする
銘柄:PM7時、PM8時、AM0時
特徴:低アルコールで甘い飲口。日本酒初心者の方へ

大人なひととき

商品画像_HINEMOS商品ページ_2020-04-20-15

キャッチコピー:HINEMOSの辛口銘柄が大人な夜に彩りを添える
銘柄:PM11時、AM1時、AM2時
特徴:HINEMOSの辛口の銘柄だけを集めました。キリッと辛口が好きな方へ

おもむきのとき

商品画像_HINEMOS商品ページ_2020-04-20-17

キャッチコピー:大切な節目や締めくくりに向き合う時間と共に
銘柄:PM9時、PM11時
特徴:人生の節目や、何かをやり遂げたときなど、道のりを振り返ったり、物思いに耽りたい時にぴったりなご褒美セット。クラシックな日本酒好きの方と飲み語らうときに

すべてのSCENE(シーン)はこちら

あまいひととき、大人なひととき、おもむきのとき、はじまりのとき、晩餐のとき、そのときの気分でSCENE(シーン)を選べるように設計しています。

2. ギフトラッピングはできますか?

2つめに多くのお声をいただくのが、「ギフトラッピングはできますか?」というご質問です。ありがたいことに、HINEMOSは需要の半数ほどを贈りものとしてお使いいただいています。円筒のパッケージを用意していて、ギフトにも最適なのですが、通常バージョンでもお送りしていたので、何かさらに特別感を出したいと考えていました。

画像5

また、ギフトのみならず、カスタマーの方々とお話していくなか、いくつかの用途(パターン)が存在することがわかってきています。

1. ストーリーに興味をいただいて初めて手にとっていただく(本人飲む)
2. リピートいただく(本人飲む)
3. ギフトとして手渡しいただく(ギフトでお渡しする)
4. ギフトとして直送いただく(ギフトでお渡しする)

この4パターンです。手渡しのときはちょっとした手土産の場合もあり、ギフトラッピングをしないパターンを含めて、さらに5パターンに分類しました。

スクリーンショット 2020-04-21 19.36.44

・標準(パッケージあり)
→瓶と円筒パッケージ 初回の方へ

商品画像_HINEMOS商品ページ_07_A_2020-04-17-32

・自宅用 / 簡易包装(パッケージなし)
→瓶のみ。 家飲みの方へ

画像11

・ギフト / リボン付
→リボン付をお届け先へ直送する方へ

商品画像_HINEMOS商品ページ_2020-04-21-26

・ギフト / リボン付 + 手提げ袋
→お手持ちでギフトとしてお渡しする方へ

商品画像_HINEMOS商品ページ_00_D_2020-04-17-37

・ギフト / 手提げ袋
→ちょっとした手土産の方へ

商品画像_HINEMOS商品ページ_01_C_2020-04-17-46

全プロダクトはこちら

D2Cの冥利とは

上述のようなアップデートを日々、COOとCBOと3人でリモートでディスカッションして、CBOがつくり、COOが実装していきます。そしてすぐに世に放ち、またフィードバックをいただいて改善していきます。その成果は収益となってすぐに市場に評価されます。「ああ、まさにD2Cの渦中にいる」と味わって楽しんでいます。(もちろん不安もありますが)

キレイに描くとそんな感じですが、実際は、
「うおおおおおーーーー!」「えええぇーーーそんなこと起きる!?」とかオンラインで叫んでいます。このフィードバックループの渦のなかにいることは、D2Cの冥利だなぁとおもっています。

---
5月10日の母の日向けのキャンペーンをスタートしています。よかったらご覧ください。

母の日_PR_FIX_2020-04-15_A彩度調整

定期的にnote更新していきます。よかったらフォローくださいませ。

合わせて普段はツイッターでつぶやいていきます。こちらもよろしければ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?