見出し画像

滋味礼讃 126 生姜

 本日のお題は薬味としてお馴染みの『生姜しょうが』です。

 たたきなどの魚料理や、豚の生姜焼きに欠かせない食材ですね。角煮などの臭み消しにも使われます。紅茶にすりおろした生姜を入れて飲む人もいます。

 うちの父はスライスした生姜を加熱した醤油と酒に漬け込んで、そのままボリボリ食べています。それが意外とご飯がすすむんです。漬け汁も料理に使えますよ。

 カクテルのモスコー・ミュールはもともとジンジャー・ビアを使うレシピでしたが、手に入りにくいためにジンジャー・エールを使ったレシピが広まったんだとか。
 友人のバーテンダーはウオッカに生の生姜を漬け込んで、モスコー・ミュール用の特製ウオッカを用意していました。

 いつもは根生姜を味わうのですが、ときどきは葉生姜を料理することもあります。
 葉生姜とは、根が5センチほどで、茎がついたままの生姜といえばいいんでしょうか。酢味噌につけるのもいいし、醤油漬けでもいい。夫の大好物なのです。

 私も生姜は大好きですが、葉生姜を味わったのは群馬県に来てからでした。
 北海道にいるときは、あまり見かけなかったと思います。というより、スーパーに行っても、気づかなかったのかもしれません。
 今までとまったく違う土地で暮らすと、いくつになっても新しい発見があるものだと面白く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?