見出し画像

自己紹介。コロナに翻弄される海外赴任駐在妻です。

2020.3


自己紹介。

30代女性です。小学生と幼稚園生の子ども二人。

2018年より、夫は東南アジアに海外赴任中。

私たちも、この3月までは、帯同家族として東南アジアに滞在していました。


そう。

コロナウィルスが、世界に蔓延するまでは・・・。


初めての海外生活で苦労しつつも、それなりに楽しんで過ごしていたんです。

言葉の通じない駐在国にやっと慣れてきて、「2020年度は、何をして楽しもうか」と、わくわくしながら考えて・・・いたんです。


思い出いっぱいの1年間にするはずだった。


それが、今。

私たちは、日本に一時帰国しています。

私と、子ども二人。

私の実家に、期限未定の居候中。

夫は、単身で働き続けています。


こんな1年になるなんて、思ってもいなかった。


そんな、コロナと私たち海外赴任帯同家族の生活の記録。


この結末が、どうなるのか。

期限未定の一時帰国。実家の居候生活に、いつ決着がつくのか。

まだ、わかりません。


ただ、色々とつらすぎて。

正直、私はとても精神不安定になっていて。

でも、そのなかに、子どもたちの輝く姿があって。


そんな、私の気持ちの色々と、子どもたちの成長を記録しておきたくなったんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?