見出し画像

💎施設内研修 「褥瘡を予防するために」💎

深草しみずの里では毎月研修を行っています。今月の施設内研修は「褥瘡のメカニズムと予防について」です。感染対策を行いながら 実際に職員同士でポジショニングなどを体験しました。

「皮膚・排泄ケア認定看護師」 渡邊朋子先生を講師にお招きしました。
年1回の渡邊先生の研修を受けることができ、職員たちも真剣な表情ですね。
施設内研修にご協力いただいたモルテンの樋田様より
エアマットについての説明をお聞きしました。
実際に職員同士でのポジショニングを体験しました。
直接、講師の渡邊先生から指導していただけるので職員たちも必死です(汗)
どこに圧がかかっているのか、実際にモニターを見ながらクッションを入れたり出したり……。
キレイにポジショニングできるとモデルの職員から「楽やわー」との声が聞こえてきました。
職員からの質問も次から次に飛び交います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?