見出し画像

傷つくのは見えてる世界が違うから

人はさ、
自分が見えてる世界が当たり前だと思ってる。
信じて疑わない。

けどさ、
絶対人によって
見えてる世界が違うんだって
自覚しなければならない。




例えば、
当たり前でしょ、なんでこんなこともわからないの?
とイライラする人がいる。

その横で、
当たり前だよー分かんないよ💦助けてって
泣きそうになる人がいる。


この二人は
同じ世界、同じ景色をみているはずだけれど
見えてる世界は全然違うんだ。


だからね、そもそも
自分の世界から話をしちゃいけないんだ。
相手に分かってもらおうと思うならね。

それが思いやり。


見えてる世界が違う関係といえば
例えば
お局さんと新人。
例えば
保育園児と先生。


絶対に経験年数が多い方が
いろいろ見えているのであって
見えないものに配慮しなくちゃいけないよ。

じゃなきゃ繊細な子をどんどん痛め付ける。



ベテランで
丁寧な人はすごいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?