見出し画像

人と一緒に暮らすのが不安なHSPへ

HSPは誰かと一緒に暮らす時の不安がすごいよね。

私も現夫と、同棲するのが不安だった。
今はなんとかやっていけてるけど。

洗濯物を見られるのが恥ずかしいとか、トイレ問題とか、そんな恥じらいよりも、もっと深刻な感じ。

「私なんかが人と一緒にやっていけるのかな」
っていう不安がある。

1人時間が無いと無理だし、相手が望む家事力があるのか心配だ。

それに、問題が起きた時に話し合って一緒に解決できるのか。

考えただけで疲れるよね。

周りは涼しい顔して誰かと暮らしているけど、自分にできる自信がない。

好きな人と一緒に暮らせると言うのに、こんな事を考える自分は欠陥人間なのではないかと悩んだ。

そして実際に一緒に住み始めたころ、やはり無理してしまった。

平日に2時間台所に立って料理を作ったし、率先して掃除をした。

眠くても夫が夜更かししたら付き合って相手の生活リズムに合わせた。

理想の相手にならなくちゃ、人並みに誰かと暮らさなきゃという謎の思い込み縛られていた。

すると、ストレスがすごくて、私は毎週平日に休みをとるようになった。
夫に黙ってね。

何をするでもなく1日家にいて1人時間を満喫していた。

ほどなくして、夫にそれがばれて喧嘩になった。

「どうして本当の事を言わないの?」

と聞かれたけど、無理をして人に合わせてしまう自分の気持ちを説明できない。

「疲れてるの」としか言えなかった。

今なら「ダメな自分を晒して、あなたに嫌われたくないの」と言えばよかったんだとわかる。
なんか可愛げある言い方だな。

しかし、仕事の年休も足りなくなってきたし、このままのペースでは夫と一緒に暮らせない。

きっと私は今、相手に合わせすぎて自分のペースが乱れている。
そう思った私は、マイルールを決めた。

①睡眠時間は削らない。

②夫に付き合うのは土日のどちらかだけ。あと1日は自分のために使う。

③伝えたいことをまとめてから相手に伝える。(グルグル考えてしまい、すぐに思った事を言えないので。)

④家事がしんどい時は「今日はもう無理!」って言う。(相手にお願いするか外注する。)

⑤一緒に長く暮らさないといけないプレッシャーを捨てる。(同棲したら結婚、結婚したら離婚しちゃいけないという世間の常識に縛られない)

自分のペースを保つ方法を考えたのだ。
自分らしくいる事ができれば、夫と一緒にいられる。

このマイルールのおかげで、今は夫と暮らせている。

簡単に書いているけど、2~3年はかかったかもしれない。

その間はつらくて、何度も1人になりたいって思ったよ。

だけど、1つのアイスを半分こしたり、東京都知事選について議論をしたりと、楽しい事だって沢山ある。

人生の中でそういう時間があってもいいんじゃないかなと思っている。

もしあなたが今、誰かと一緒に暮らすことに不安を感じたら、相手に合わせすぎず、自分のぺースを保つ方法を考えてね。

あなたが笑顔でいられる方が、2人の関係はうまくいく。

【HSPの恋愛についてもっと知りたい方はコチラ】
「共依存してしまう」「問題のある人とばかり恋愛してしまう」
そんなお悩みを抱えていませんか?

HSP歴35年の私も恋愛ではかなり悩んできました。
実はHSPには恋愛の傾向というのがあります。
HSPと恋愛にどんな関係があるか知ると緊張せずに恋愛できるようになりますよ。

HSPで恋愛下手な私でしたが今では結婚し穏やかな日々を過ごしてます。
そんな私の実体験をもとにキンドル本「繊細さんの恋愛術」を作りました。
キンドルアンリミテッドだと無料で読めます。
読んで損はないと思いますし知ってるだけで楽になる解決策がたくさん載っていますよ。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?