見出し画像

HSPが人と働くのの何が嫌かって?

自分のペースを乱されることだ。
急な予定変更、効率の悪い行動。
そして危機管理の甘い見通し。

組織で働くとチームワークは不可欠だからしょうがないんだけど。
中々に慣れない。

そんな言葉を投げたらお客さんの怒り買うよ。
ほら言わんこっちゃないって代わりに謝るのは私かよ。

想定できたでしょってツッコミたくなる事が沢山ある。
ところがそこまで考えないのが普通らしい。

結局、想定した私が後始末をすることが多い。
いつもの私なら周りと比べて落ち込んでいた。

しかし私は自分をわかってる。
これがHSPの特性だって事。

私が詰めて考える事を他人は考えていない。
だから一緒に働くと私の早いグルグル思考が浮いてしまう。

別に頭が良いわけでも回転が早いわけでもない。
ただ、考える量が多いだけで。

考えようによっては組織に貢献できるかもしれないね。
だけど、なんだか貧乏くじを引いた気になる。

私だけ無駄に頑張りすぎてるんじゃないかって。
さらに周りに冷たい態度で接してしまって自己嫌悪。

ああ、やだやだ。

そうして働くとイライラしやすくなる。
こんな人生でいいのかよって思う。

だけどそこは発想の転換でいこう。

ズバリ、期待しないことだ。
全て期待通りに行くなんてことはない。

大事なことは自分に余裕を残すこと。
余白があればイライラしなくて済む。

まあその余白を作るのが難しいんだけどね。
私のコツとして7割うまくいったらオッケーにする。

全て思い通りだったら気持ちいかもしれないけどさ。

お互いに得意不得意あるし、私だって完璧な人間じゃない。

さっきだって間違えて大事な書類シュレッダーしちゃった。

考えながら手を動かすから、頭の中は次の段取りでいっぱいだ。

「もー。何やってるんですか!」

って後輩に怒られちゃったよ。
なんだかんだ言って私もおっちょこちょいな所はある。

それに全員が私みたいな詰め詰め人間だったらギスギスするかも。

HSPが人と働くなら自分をコントロールする術を見つける事だ。
自分が余裕を持てば、ハプニングも受け止められる。

私は組織で働くと消耗するけど、歩み寄りが大事なことも組織で学んでいる。

まあ自分の思い通りに行くことなんて仕事以外の人生でもないからね。

今は仕事で人生の修行をしていると思えばいいか。

【もっと繊細さんの働き方が知りたいあなたへ】

繊細さんには繊細さんなりの働き方があります。
自分を抑えて気を遣いすぎて頑張りすぎていませんか?

そんな頑張りすぎる繊細さんの働き方を楽にする本を作りました。
10年で5つの部署を経験した私の実体験をもとに明日から使えるノウハウが詰まった本になっています。

キンドルアンリミテッドだと無料で読めますよ。
知るだけで楽になれるので読んで損はないと思います(^^)/
ぜひお手にとってご覧くださいませ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?