見出し画像

お金を使いすぎてしまうHSPへ

もうさ、どう止めていいのかわかんなくなるよね。

気合を入れて家計簿つけても予定通りにいかない。
毎月クレジットカードの請求額を見ては驚く。

HSPは不安を感じやすく不安解消のためにお金を使いやすいそうだ。

まあわかるよ。
松竹梅あったら松を選んどけば間違いないと思っちゃう。

最近まで保険はオプションつけまくってたしSNSのあの子のワンピースはどうしても欲しくなる。

節約を意識してたのにいつの間にかお金を使ってる。

きっと何か起きた時の備えもあるし、物を持っていない自分が不完全じゃないと思ってるんだろう。

きっと心が不安なのだ。

給料を目いっぱい使ってこれまで貯金が全然できなかった。

そんな私に大きな方向転換の時が訪れた。
本当に欲しい物ができたからだ。

私は41歳に会社員をやめ書くことを専業にすると決めている。
自分の自由な未来が欲しくなったのだ。

とはいえ大きく稼ぐことは難しそうだから来る未来のため今のうちに貯金して投資を頑張ってる。

夫にも協力してもらい固定費を徹底的に見直した。
私の未来計画のためにお小遣いはかなり減ったよ。

それにいらなくなったものもメルカリでかなり断捨離した。

台所の食器も最低限。
冷蔵庫の中も大掃除。

捨てるのにこんなに体力と時間がいるとは思わなかった。

すると意図せずミニマリストになった。

最低限の服と本当に大好きなアクセだけ。
食材は使い切るまで買いだしには行かない。

1番大変だったのは保険関係の見直しだったかも。
何が必要で何に不安を感じるのか。
見極めるのが大変だった。

それに改めて生活全般を見直した時に、
「なんでこんな事にお金を使っちゃってたんだろう」
って自分の無計画さに落ち込んだ。

でもそのおかげでシンプルな暮らしになった。

そんな生活になって気づいたけど暮らしの導線がかなり良くなった。

物が多い時でもある程度の場所はわかっていたけど物がないと本当にすぐ見つかる。

余計な雑さがない。
それがとても心地いい。

それに本当に好きで必要なものだけで暮らすととても幸せな気持ちになれる。

ちょっと奮発して買ったお高い塩だけで作ったスープは絶品だ。
他の余分な調味料を買わなくなった。

その時に深く物事を味わえるHSPの良さを実感した。

お金を使いすぎていた自分のダメさに落ち込んだけど、きっと私がここにたどり着くために必要なものだったんだと思う。

不安を感じていた自分だってきっと必死だったんだよね。

まあそう思わないとやってられないぐらい使っちゃってたんだけど。笑

気持ちと物を整理して賢い選択ができるようになってきた。

人生をそういう風に積み上げていけたら結果オーライじゃない?

【もっと詳しくHSPの悩み解消法を知りたい方はコチラ▼】

8/30日(木)発売の新刊になります!
予約注文スタート中!8/30まで期間限定99円!

「つらさを減らして自分らしく働きたい」

HSPのあなたはこんな悩みがありませんか?

繊細で敏感な人は他の人よりも疲れやすく悩みを抱えやすいと思います。
日々生きづらさを感じながら働くのはとてもつらいですよね。

この本では会社員として10年で5つの部署を経験した私の体験談をもとにHSPが抱える悩みと解決策をまとめています。

「え?これで悩んでるの私だけじゃなかったんだ!」

そう思えるエピソードきっとあるはず。
悩みと解決策を1エピソードずつ区切っているので気になるところだけ読むのもオススメです。
ひとりで悩まずこの本でぜひ私と一緒に解決していきませんか?
目次
①上司や組織が守ってくれず傷ついたことがある
②大人しくしているのにトラブルに巻き込まれる
③大人しくしているのに注目される
④悪口や噂話をする人に嫌悪感がある
⑤職場の人と上手に関係を結べない
⑥真面目すぎと言われて落ち込む
⑦頼られすぎて良いように扱われる
⑧気づくと我慢の限界になっている
⑨人間関係が嫌で転職したい
⑩仕事を辞めて好きなことで稼ぎたい

私と一緒に悩みを減らし快適に働く秘訣を探しにいきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?