見出し画像

シャニマスのオフ会を3日間で2回主催したので感想

オフ会に参加した皆様、ご協力いただいた方々に感謝を

みんなのおかげで開催できたよ


内容はタイトルの通りです。
「RTAみたいだね。ふふっ」って脳内で流れましたが全然笑ってる暇とかなかったわ、ハハハハハ


はじめに

東京と大阪で開催した『アイドルマスター シャイニーカラーズ』総合discordサーバー”SHINY CORD”参加者向けのオフ会で、主催をやったのでその完走した感想です。

2024.01.06 新年オフ会in東京

東京会場の話

タイムスケジュールは13時からオフ会開始ということで、タイムスケジュールは、下記の通りで進めました。
ほぼ予定通りに進んだかな~って感じです。

  • 13:00 ~ 挨拶・わちゃわちゃ

  • 13:20 ~ 〇×ゲーム

  • 14:30 ~ ジェスチャーゲーム

  • 15:30 ~ シャニマスクイズBINGO

  • 17:00 ~ 終了

挨拶は、SHINYCORD管理人のぬのPに1月1日にコメントを依頼したんですが、タイミング悪くぬのさんが帰省中に地震が起きてしまったので、もうどうでもいいから無事でいてくださいってお祈りしてました。

ポストを見て、直ぐに無事なことは分かったんですが、流石にこの状況でコメントもらうのは…と思っていましたが、仕事のできる男は違いますね。

コメントありがとうございました

という形で、いい感じに開始もできたので、早速企画その1の開始です。

シャニマス「〇×ゲーム」

名前の通りで、シャニマスに関する〇×クイズをするので、最後まで勝ち残ろう!ってゲームです。
チーム戦なので、難問が出てもまぁ仲間で〇×でうまく分かれて、生き残ってくれるだろうな~って想定でした。

1問目

問題はこんな感じで、シャニマスに絡めたものと、SHINYCORDでのオフ会なので、せっかくならという問題も出しました

〇に行く人めっちゃ多かった

問題は23問用意していたんですが、東京会場では8問目で全滅してしまったので、難易度を上げすぎてしまったなという気がします…

その後、全員復活を果たしましたが2問目にして1人残りになるという狙っていたんですけど、こんなに早いとは思ってなかったんです…

ちなみにラストの問題、めちゃくちゃ良問


最後まで生き残ったつねさんには、ル・パティシエ ヨコヤマのクッキーをプレゼントしました。地元のめちゃくちゃ美味しいお店なので宣伝です。

そのあとは、歓談タイムで各々名刺交換を~と思ってたんですが、次のジェスチャーゲームでのジェスチャー係に任命された遥斗さんから、
「はやく次の企画をやりましょう!」
と言われたので、早々に次企画の開始です。

シャニマス「ジェスチャーゲーム」

これもタイトル通りですね。
スライドにシャニマスに関するお題が表示されるので、ジェスチャー係のジェスチャーを見てお題を当てよう!ってゲームですね。

OMGとかquiet ポーズとかを想定してました
「羽でも生えてた?」

回答する人は挙手制にしてやったんですが、珍解答とか出たりして爆笑でしたね。
途中から、回答者からヒント側に回ってくださる人とか貴族ポジションになる人とかいて多様な楽しみ方が生まれて印象的でした。

この気持ち


シャニマスクイズBINGO

前回、大阪でのオフ会でもやった企画です。
シャニマスに関係する数字にまつわるクイズをだすので、みんなで考えて表示された数字(クイズの答え)のBINGOマスをあけようってゲームです。

何の数字が出てくるでしょう?
みんな頭抱えてたやつ

東京会場では豪華景品として、めちゃくちゃ出来がいいと評判の「かきまぜたら*ミルク」のフィギュアを用意しました。

かわいいね

景品はBINGOした順で先着順でゲットしていく方式で、当たりがあるのでそれを選んだ人は智代子先輩のフィギュアゲット!!って感じでした。
(もちろん、パッと見それとはわからないようにしてます。)

他にも景品は27個用意したので、一部紹介です。

景品一覧


大崎甜花賞として、雑貨屋で見つけたこれしかないだろう!ということで、本棚にしまえてパッと見、本にしか見えない枕を用意しました。

当選したかきあげさんが、めちゃくちゃ喜んでポストもしてくれてたので本当に用意してよかった~ってなってる。他の人も、もっと軽率に呟いて欲しい。

キャラコンセプト賞以外にも、B☆Healthとか


ふくふくさん(シャニマスつくってみたコンテストで心に響くメロディで賞受賞者)の新作CDと

大阪来てからお世話になってる、だんろさんのサークルの新作CDの詰め合わせセット

コミケに行ってきたので、購入して賞品にしました。
同人関連は触れようと思わなければ触れないので、これをきっかけに布教しよう!
+アレンジがめちゃくちゃ良いので好きになって欲しいので仕込んでました。


写真取り忘れちゃった

芹沢あさひ賞で、知恵の輪を用意してました。
知り合いからもらったけど、「あ、これやったことあるからいらないっす」ってなってプロデューサーに押し付けられて困ってる顔してたので、BINGOの景品にもらってきたやつです。


浅倉透賞は、

部屋の机の上に置いてある”A”の置物を用意したりとかしました。

他にもフレーバーは用意してたり、してなかったりしましたが、景品もらえた方々はみんな喜んでもらって本当によかった~。


2024.01.08 新年オフ会in大阪

大阪の話

2日後、なんと大阪には主催者の姿が…
ちょっと限界が見えましたが、Plus Ultraの精神で頑張りました。

というわけで、タイムスケジュールは13時からオフ会開始ということで、東京と同じタイムテーブルでやってます。

会場は【オイサラバエル】樋口円香みたいな感じ
  • 13:00 ~ 挨拶・わちゃわちゃ

  • 13:20 ~ 〇×ゲーム

  • 14:30 ~ ジェスチャーゲーム

  • 15:30 ~ シャニマスクイズBINGO

  • 17:00 ~ 終了

当日の深夜帯に作業をしていると、会場を中継して欲しい!という意見が出たので許可をもらってサーバーで配信しながらの開催にしたんですけど、なかなかよかったな~と個人的に思ってます。

オンライン参加者に話しかけてる図

内容はマイナーチェンジくらいでしたが、関東と関西で結構ノリが違うので、同じ企画したのに違う面白さがあしましたね。

シャニマス「〇×ゲーム」

東京の参加者が36人だったのに対して、大阪はフル参加が12人だったので、流石に東京会場の問題よりも脱落早いかな~と思ったんですが、なんやかんや生き残ってた感じで手強かったです。
良い乱数が引けたと思います。

景品は、羽田空港限定の東京ばな奈カステラ メープル味を4個用意してました。帰り道に買えたのでなかなか良いタイムにつながったと思います。

美味しそうなのと限定に弱い

ゲームでは結構、逆張りで「俺は〇に残るぜ!!」と言って、一人勝とかあってなかなか楽しかったです。

問題はこんな感じ。

東京はここで全滅したらしい
作った人曰く摩美々Pは知ってる人多いって言ってました
めちゃくちゃ割れた問題

まんべんなく問題は作成したかったので、もりもりさんに協力をいただいて、ヴァイスシュヴァルツとユニアリからも問題を出しました。

せっかく問題は作成したので、途中全滅をしても復活して最後までやりましたが難易度はやはり高めでしたね


シャニマス「ジェスチャーゲーム」

ジェスチャーをする人を特に頼んでいなかったので、「う~ん、進行あるけど自分がやるか~」となっていたんですが、「誰かジェスチャー側やってくれる人~」と聞くと、ベンプさん、ノライデンさん、しょーごさん、イカさんの4名が挙手してくださったので、めっちゃ助かりました!!

「お気に召すまで」「どうすりゃいいんだ」が最高でした。

最後のお題の⇩は、

みんなでこのポーズ決めてるの感無量でした。


シャニマスクイズBINGO

大阪は前回参加者もいたので、シャニマスクイズBINGOがわかっていたので、
「2、11、9、6、22、6、7、25」
の数字が並んだ瞬間に、「これはいったい何の数字だ…?」となっていたので、初体験の東京会場とは練度が違うってなりましたね。
流石に正解は当てられなかったんですけどね。

大阪会場は参加人数が東京と比べても少なかったので、豪華景品は…

というわけにもいかないので、みんなが欲しがりそうな「アイドルマスター シャイニーカラーズ 公式フード付きタオル ユアクマ ver.」を用意しました。

ライブ行くと着ている人をそこそこ見かける


景品は、フル参加の12人が1個はもらえるような形で、13個を用意してました。

一覧の写真撮り忘れてた…

というわけで、景品を一部紹介!!

樋口円香賞として、買ったけど部屋にやっぱり飾らなくていいか…となったドライフラワーセット。

大崎甘奈賞として、SHIROのサボン オードパルファンを用意しました。

甘奈が人に贈るプレゼントで買いそうで買わなさそうでちょっと候補に入れてそうなもの

シャニマスには、匂いがあるので凛世Pが匂いを分かるように嗅覚に訴えられるものをリアルの場で用意したかったという目的が達成できたのでよかったです。(自己満足)

あとは、デザインが気に入っていてなんとなくSHHisっぽさを感じられる
””王様のシードル”を出しました。

長野県産のりんごを使ってるらしいよ、はるき

大阪会場でも、景品含め参加者に喜んでもらえてよかったなって感じです。


最後

宣伝とかも実はしていたので、ここにも載せておきます

6th大阪城でウルトラホワイトを配るからもらってね
6th横浜に向けてフラスタ出す予定
6th大阪day1終わった後にDJイベントあります!
6th大阪に来るならシャニPが店長のお店行こうよ


次回開催予定は?

次回のオフ会については未定です。たぶんBINGOはやります。

この記事を読んで次回参加したいぜ!って方は、⇩のサーバーから参加して情報を待っててください。
他にもライブとかでエンカ募集とかしたりとか普段から活発目に動いているのでぜひ~


シャニマス〇×ゲームの作問協力をもらったのは、シャニマス創作・研究支援サーバー shinylabo なので、

創作意欲・考察したいよ~とかある方はこちらに

🐼

ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない