見出し画像

noteって、ありたい自分を描いて近づいていく場だとも思う【丁寧な暮らし~No.30】

トップ画像は、先月訪れた某旅館の中庭。ここが大好きすぎたので、行きつけにしたいと思います♪

最近思っていること。

noteや、その他文章、生活感や価値観などを記載している系の文章というのは、結構自分の"ありたい姿"を描いていることが多いと思う。

かくいう私も、普段は朝から夜まで、ちなみに今日は土曜だけど午前中もバリバリ仕事している系の人なので、周りから言わせると全然"丁寧な暮らし"をしている人ではなく、"常になんかしている人"みたいなイメージがあるようだ。

確かに、仕事もそれなりにしている、プライベートでも大学院に行ったり、未だ次の研究テーマを見つけるべく論文あさったりしている。

お酒も結構飲む。私のお小遣い(およそ2万円くらい)の大半はお酒、たぶん95%はお酒だ。

どうだろう?上記の文章から「いやぁ、丁寧な人ですね。穏やかな人ですね」となるでしょうか?

だけども、目指したいのは"丁寧な暮らしをしている人"なのです。

なので、日常の中で「丁寧だったなー」と思うことをあげて、かつ普段文章を書く仕事もしているのでその文章力でさらに「丁寧さ」を際立たせるようにしている。

(文章で書けているかどうかはともかく、だ。)

でも冒頭に書いた通り、多くのnote執筆者、ブログ執筆者ってそういう所があるんじゃないかなって思っています。

今はまだ理想には届かなくても、文章で日常の中で自分の理想にかなったところを際立たせて書く。

決して嘘をついているわけではなくて。
いや、嘘になっているのかも知れないけれども。

理想にかなったところを際立たせ、その雰囲気をしっかりと他の生活態度の中にも埋め込んでいく作業。

一部だけではなく、自分全体がしっかりと「丁寧な人」となるべく努力する作業。

その為に、その理想に近づくために、noteに書いて考えを静粛にまとめて、自分をそちらの人に近づけていく作業。

これを続けていくことで、どんどん理想の自分になりたいなって、そう思っています。

noteという場。

私はこの場で文章を書くことを通じて、自分の理想の姿をより鮮明にし、その姿にどんどん近づいていきたいなと考えています。

すでに、お酒を飲んで一休みしているので、思わず勢いで書いてみました。ここまで10分!

今日は以上です。ショートnoteです。語呂が良い。

もしご意見・ご感想などありましたら、ぜひくださいませ。フランクに、お話しできればなって思います。

では、良い週末を!
合掌!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?