見出し画像

#28 ふかがわの雪解け

いつの間にかもう4月。
・・・
え?早くない??

地域おこし協力隊になったこの1年は、
特に短く感じた1年だった。
本州では桜の開花が始まっている今日この頃、深川はまだ雪です。
まだ雪と言ってもだいぶ雪解けは進んでいて、道路や歩道は見えるくらい。
でも、4月1日の朝は雪が降っていて、春っぽくない4月の始まりでした。
(北海道では普通のコトかも!?)

何回かにわたってふかがわの冬を振り返ります!

今年は雪が多かったふかがわ

雪が降ること自体は覚悟していたけど、
思っていたよりも、降る。積もる。

地元弘前も雪が降るし積もるけれど、
今年は雪が少なくて、
年末年始に帰省した時には道路のアスファルトが見えるくらいだった。

弘前から深川へ戻ってきた時の車(1月上旬)。
めちゃくちゃ雪が積もっていた。

駐車場の除雪はほぼ毎日やってもらっているが、徒歩通勤なので私の車の周りは雪が残りがち。

車の上に積もった雪は、
思いっきりスコップを使って下ろした。
おかげで初めて肩をつった。笑

1番寒い時期は、最高気温が氷点下を下回っていたけれど、
雪の結晶がきれいで、
街灯に照れされてキラキラ光って見える。
キラキラしてる帰り道はなんだかちょっと得をした気持ちになった。

雪の結晶が積もっている
(上手く写ってないけれど)ダイヤモンドダイストが綺麗だったある日の朝。


冬の空は半透明のフィルターがかかったみたいに淡い。
昼間の晴れは淡いブルーで、夜は淡いグレー。
冬の淡いブルーの空は特に好き。

モネが描いた絵みたいな空だった日


深川へ来てから、キツネとリスを見かけたけど、
冬になってからは出会っていない。
けれど、真っ白な雪の上に小動物の足跡があって、確かに存在しているんだなとしみじみ。
この足跡はおそらくキツネかなあ。

小動物の足跡inアパートの駐車場


意外とうさぎの足跡も多い。
うさぎは警戒心が強く、出会うことが滅多にできない動物。
それでも住宅街の中にうさぎの足跡があると、「ふかがわにもうさぎがいるんだ・・!」と嬉しくなる。

気温や積雪状況によって、日々道路は変わる。
日中晴れて雪が解け、夜にはつるつるな道路に、、なんてこともしょっちゅうだった。

見るからにわかる、つるつるに滑る道路



アパートの駐車場はほぼ毎日除雪をつしてくれるので、自分で雪かきをするのは、共有部分(玄関周り)と車の周辺くらい。
それでも雪がたくさん積もった日は、
雪かきだけで筋肉痛になることも、、、


冬のホームセンターには、
超巨大なスコップ売り場があるのも衝撃だった。
ラインナップがすごい。カラバリもすごい。
雪の状態や雪かきする場所によって、使いやすい・使いにくいがあるのでちゃんと適しているものを買わないといけないのだ。

ホームセンターのスコップ売り場。特設会場っ感じで、良い。


なんかかっこよく見える。
ヘッドの部分だけでも売ってるらしい。

ヘッドだけで売ってるなんて、初知り

ヘッドの部分だけ何個も買っていく方をお見かけした。
たしかに、ヘッドの部分が割れてしまってるスコップはよく見かけるかも。

初めてのふかがわの冬。
思っていたよりもあっという間だった!
大雪の日もあったけれど頻繁に大雪なわけではないし、除雪が行き届いているから、そこまで不便に感じなかった。
ましてや、雪国での生活は久々だったから、正直なところすごく楽しかったな~!

初めてのふかがわの冬、これから何回かに分けて投稿します!

深川市では、移住・定住をご検討されている方に向けてセミナーやツアー等を企画しています!いつでもご相談をお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!
メール: iju_support@city.fukagawa.lg.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?