見出し画像

#18 \まちのイベント/ふかがわ街ぶらプレミアムⅢ

こんにちは、北海道深川市 地域おこし協力隊 いしたです。

7月7日(金)~7月9日(日)に
「ふかがわ街ぶらプレミアムⅢ」
というまちのイベントがありました!
略して、「街ぶら」です!


ふかがわ街ぶらプレミアムⅢとは


「街ぶら券」を購入し、参加店で街ぶら企画商品(街ぶらだけの特別な商品)などをお得に購入できる企画です(今年で3回目!)。
街ぶら券1枚が250円なので、
購入したいものの金額に合った枚数を支払います。

参加店一覧とマップを見ていただけるとわかるのですが、
市街地を中心にたくさんのお店が参加しました。


ふかがわ街ぶらプレミアムⅢマップ


ふかがわ街ぶらプレミアムⅢ参加店一覧


街ぶら限定のメニューやお得なメニューがたくさんありました。
250円のチケットを組み合わせつつ、
いろいろなお店を巡れる仕組みが良いですよね。

深川は、市民のためのイベントが多い気がします。
市民のためのイベントというか、市民が参加できるようなイベントが。

観光地だと観光客向けのイベントが多いので、
市民が楽しめるようなイベントは少ないです。
(私が以前住んでいたまちは、観光客向けのイベントが多かったです)

ふかがわ街ぶらプレミアムⅢに行ってみた!


街ぶらの日程が先日投稿した「3泊4日ラフティング付きモニターツアー」の日程と被っていたのですが、ギリギリ最終日に参加できました!


総合受付所の屋台出店|とっても暑い日でした!

最終日はめちゃくちゃ天気が良くて、めちゃくちゃ暑かったです。
市街地を中心に市内各所のお店が参加していたのですが、
この頃は車が無く徒歩しか移動手段がなかったので、
総合受付所の屋台出店を巡って楽しみました。


お花を売っていたり


ふかがわポークやふかがわシードルがあったり


先に言っておくのですが、今回は写真が少ないです。
暑かったこともあり、あまり写真を撮っておらず。。。。
(すみません、言い訳です)
今までは、写真を撮る習慣があまりなかったので、今後は習慣化できるようにしていきたいです!(願望)

私が購入したものの一部をご紹介します!


◆ふかがわポーク:チョリソー+ソーセージステーキ(750円)

「ふかがわポーク」とは、
2014年に新たな深川市の特産品として誕生した、深川市のブランド豚です。

生後2ヶ月の子豚を広大な農場で4ヶ月間放牧しているため、
各部位の筋肉がほどよく締まり、
豚本来の健康的な肉のうまみが味わえるという訳です。

また、深川産米を中心に、
冬場にはシードルの製造過程で出るりんごの搾りカスをエサとして与えられています。
もうエサから美味しそうですよね。笑

2019年には農畜産物処理加工施設が整備され、
加工品の多品種少量生産が可能になりました。

街ぶらでは、ふかがわポークの加工品を2品で750円で販売していました!
これ、めちゃくちゃお得でした、、、、!
いつか食べたいと思っていましたが、中々購入する機会が無かったので、街ぶらで購入できてラッキーでした!

チョリソーもソーセージステーキも、
ジューシーでうまみが濃くて美味しかったです。
チーズ入りのソーセージステーキやロースハム等たくさん種類があるので、
これからちょっとずつ食べていけたらいいな。

【ふかがわポークの加工品が購入できる場所】
・道の駅ライスランドふかがわ
・アグリ工房まあぶ
・深川物産館


◆ふかがわシードル:ドライ(グラス1杯500円)


noteにも何度か登場している「ふかがわシードル」です。
暑い時はより一層ビールが美味しくなることと同じで、
暑い時はより一層ふかがわシードルが美味しいです!

まちのイベントの場合、ふかがわシードルの屋台が出ていたりします。
友達や家族が遊びに来た時にはボトルで買って家で飲むことが多いですが、
こういうイベントでさくっと一杯飲めるの、ありがたいです。


グラスでもボトルでも購入できます!


◆北育ち元気村花き生産組合:生花(500円)


北空知管内で栽培された生花を購入しました!
深川に来てからお花を買う機会をずっと探っていたので、
街ぶらで生花が売られていることを知って、
絶対に欲しいと思っていたものでした!

元気で色鮮やかな生花がたくさん入った花束が
500円で購入できるなんて、、、!

個人的に、一番お買い得に感じました。
茎がしっかりしていて色鮮やかで綺麗で。
新鮮で元気なお花だからか、とっても長持ちしました!
お花がある生活ってやっぱ良いですね。
北育ち元気村花き生産組合のお花は、今後も購入していきたいと思います。


わたしの家のお気に入りの場所にお花を飾りました
※一番右にあるのはレゴのお花です。

地域の人のためのまちのイベント


今回は雰囲気の伝わる写真が少なかったのですが(すみません)、
地域の方々が楽しんで参加しているイベントでした!

こういうまちのイベント、大好きです。
まちのイベントに参加する度にちょっとずつ深川のことを知ることができて、
深川ってたくさん魅力があるじゃん!まだまだあるじゃん!と感じています。

せっかく深川へ来たのだから、
今後も深川の魅力をたくさん感じて過ごしていきたいな~!

深川市では、移住・定住をご検討されている方に向けてセミナーやツアー等を企画しています!いつでもご相談をお待ちしておりますので、少しでも気になるなという方は気軽にご相談ください!
深川市移住定住サポートセンター
メール:iju_support@city.fukagawa.lg.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?