見出し画像

先週のショートショート【24年07月21日~07月26日】

■2023年07月21日(日)
自分お題は「霧吹き」である。昨夜ひとつ用意しておいたのだが、読み返すとつまらなかったので、やはり書くことにする。理屈にこだわるのはやめ、霧吹き村という村を設定した。霧吹き村から都会に出ていき、また戻ってくるUターンの話を書く。これもどうかと思うが……あまり時間はかけられない。「霧吹き村」というタイトルでアップロードする。

■2024年07月22日(月)
自分で考えたお題は「冷感シート」。目に付いたものをストックしておいただけ。書けるかな。話は展開しなかった。残念。落語のマクラのようなといったら落語のマクラに失礼か。「夏を乗り切れ」というタイトルをつけて時間ちょうどにアップロード。

■2023年07月23日(火)
本日の自分お題は「ぽんこつAI」。いくつか書きかけ、結局、ビジネスパーソン付きのAIロボット日記を書く。日記体はあまりためしたことがない。うまくいくかどうか。タイトルは「ポンコツAI日記」。案外、すらすら書けた。とりあえずアップロードしてみる。

■2023年07月24日(水)
自分お題は「梅雨」。季節の話になるな。最初に書いたのはごく短い話。「つゆ」なのになぜ「梅の雨」と書くのかしらと思ったらすらすらと書けた。ごく短い。「七月の驟雨」というタイトルにする。時間が余ったのでもう一作書く。梅雨というよりゲリラ豪雨に取り付かれた男の話。「梅雨男」にする。自分では短いほうがいい気がする。

■2023年07月25日(木)
自分お題は「どん底」。一本目、フリースタイルで書く。自動書記ですね。最初の一行からずっとつないでいく。うまく転べばいいが、行き詰まるとどうしようもない。今日は微妙な線。お題が「どん底」なので、あえて明るい話も書きたいと思ったのだけど、うまくいかなかった。二本目も中途半端も暗い。発想が貧乏から抜けられないせいだな。お題負け。二本目は「日本脱出」としてアップロード。

■2023年07月26日(金)
自分お題は「雨漏り」。一本目はオーソドックスに降り止まない雨の話を書いた。ふんわり路線。タイトルは「長雨とコップ」。二本目は雨から離れようと思い、不条理ものを書く。オレは××だの系譜に連なる。タイトルは「メタモルフォーゼ」。まだ時間があったので、ロボットものも書いておこうと思い、シンプルなアイデアのものを仕上げる。タイトルは「応急処置」。まさか雨漏りで三本も書けるとは思わなかった。

■まとめ
週後半、ショートショートにかける時間が増えて、本数が多くなった。今週は十本。妻が「もうやってられない」とチェックを放棄したので、内容は粗くなっているかもしれない。アップロードしてからよく誤字脱字を直したり、内容に手を入れたりしている。今週書いた中で印象に残っているのは「ポンコツAI日記」「七月の驟雨」「メタモルフォーゼ」など。ロボットの日記というのはまた書いてみたい。「七月の驟雨」は私の作品としてはめずらしく香りが出た。色、香りは出したいと思うのだけど、なかなか書けない。「メタモルフォーゼ」は説明なしに不可解な世界を書けたので。いつもこのくらいすっきりしていたい。ということで、また来週

次週
前週

この記事が参加している募集

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。