見出し画像

先週のショートショート【24年04月21日~04月26日】

■2023年04月21日(日)
ショートショートを書く。Akiさんからのお題は「ピーナッツ」。ピーナッツ人間の出産の話を書いたら、妻から「気持ち悪い」とさんざんな酷評を受ける。出産はとりやめ、頭に黄色い花を咲かせる夫の話にした。今度は「なんで? なんでと思わせるところでアウト」。次、バーを舞台にして書きたいと思うが、人生で数えるほどしかバーに出入りしていないので、雰囲気ある描写ができない。とくに会話が思いつかない。最初に書いたものは途中で止め、会話の少ないバージョンを書き始める。オチがつまらない。妻には「さっぱり分からん」とまたダメ出しされた。四本目。ピーナッツが巨大化している日常の話を書く。「わからん」と言われる。五本目、柿の種の話を書いた。また「わからん」と言われたが、もう根気が尽きたので、これをアップロードする。「カキの種」というタイトルにした。疲れている。今日は一日中、ピーナッツのことしか考えていなかった。

■2024年04月22日(月)
Chiakiさんからのお題は「ガラス」。ガラスの城の話を考えるが、妻に気持ち悪いと言われそうなので(だいたい予感できるようになった)、シンデレラの変奏曲を書くことにした。あまり受けない。まあ、仕方がない。自分ではそう悪いとは思わない。「シンデレラの靴」というタイトルを付けてアップロード。

■2023年04月23日(火)
Chiakiさんからのお題は「タイル」。なかなか話が思いつかない。妻にヒントをもらった。スイッチという言葉を中心に組み立てる。ごく短い話になったが、この程度が適当かも。タイトルは「タイル掃除」。アップロードしてから、もうちょっとお題から距離をとった話はできなないものかと反省した。

■2023年04月24日(水)
Chiakiさんからのお題は「カーペット」。絨毯のことか。渡り絨毯の話を書く。妻の直しかびっしりと入る。もう一本、おまけのように猫が巨大化し、絨毯のようになる話も書く。「オチがどうしようもない」と言われる。「空飛ぶペット」「巨大猫」とタイトルをつけ、アップロード。「巨大猫」のほうはアップロード後にオチを変更する。唐突すぎると思ったので、小さくした。

■2023年04月25日(木)
Chiakiさんからのお題は「ワックス」。掃除には欠かせない道具だが、個人的には縁がない。父が車のワックス掛けをしていたかどうか思いだそうとしたが、どうしても具体的な絵にならなかった。車好きな人だったので、きっとしていたに違いないのだが。たぶん弟が手伝っていたのだろう。私は車に興味がなかった。ネットで調べて、「ツヤ出し」で書くしかないと思い、サウナと組み合わせる。タイトルは「サウナの夢」。あとから妻に「まあまあ」と言われる。

■2023年04月26日(金)
Chiakiさんからのお題は「掃除機」。予想通りロボットものになる。思い浮かんだのは冒頭の「玄関を開けると棒が立っていた。」だけなので、一行ずつ継ぎ足しては消しを繰り返し、オチを決めて、逆算していらない描写を消す。タイトルは悩んだ末、「口やかましい」にした。短い時間で書いたわりにはまとまりがある。不思議なものだ。

■まとめ
毎週日曜日には今週はどうなることかと思うが、どうにか落とさずに続いている。質が保てているとは言えないが。というより、三振三振詰まり気味のヒットという感じで、よく耐えている。プライドが高かったらもうとっくに止めているだろう。プライドが低いのもときには大事。読んでくださる方には申し訳ないが、もうすこしお付き合いください。いままで発表した作品から三十篇をセレクトして「第一ショートショート集 濡れない方法」という小冊子を作りました。宇都宮市の「KMGW BOOKS」(カマガワブックス)でのみ販売しております。すこし落ち着いたらネット通販も考えるつもり。いちおう一年間の月刊を予定しております。個人誌ですが、それ以上続くようなら、メンバー募集をして同人誌化してみたい。


Akiさん撮影

次週
前週


この記事が参加している募集

振り返りnote

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。