仕事しない病

まぁ元からなんですが。今日は先に仕事と育児と家事と。そんな話しをしようと思います。
私の仕事と言うと、仕事をしているようで遊んでるような。遊んでることが仕事になっているような。そう言うのを私は仕事と捉えます。もちろん家事や育児も仕事になるし、かと言って仕事が仕事になっているかと言うとそうでもなかったり。要は自分が仕事と決めた事は仕事なんです。でも自分の中でルールはなんとなくあります。

その一、誰かのためにやっている。

その二、お金を貰える、もしくは自分ならお金を払ってでもやって欲しいことをやる。

その三、誰かのためとは言いつつ、自分が楽しめる事を全力でやっている。

これが自分の中での仕事。普段全然これに当てはまらないことをしたりしますが、それはバイトなのでと言う定義で働きます。何が違うかと言うと自分の中の責任感です。責任感が違うと自分でやることがガラッと変わります。それが私の働き方です。言われた事をやって対価をいただくと言う仕事=アルバイトと言うのは、とても楽しい仕事です。言われた事に対して120%答える事によって、承認欲求や金銭欲を満たせるのです。ただ言われた事をやる。もちろん出来ないこともありますが、色々な仕事をして来た今となってはそれは稀にしかありません。だいたいできるからだいたい楽しく働けます。
かたや本業にしている方は楽しい反面、目標に達しないと焦りや苛立ち、そこに至らなかった経緯に存在する原因に対する怒り等様々な感情を生みとても辛いことがあります。なら何故やるのか。
多分自分の限界を見たいからです。自分がもう無理だと思うところはどこなのか。そしてそんな所は無くていいと言う所を実際見たいんだと思います。限界はないと言う限界を見たいんです。だから好きに働いて、好きに休んで。でもやる事はやって。みんなに繋がる仕事をして行きたい。全人類と友達になりたい。そんな想いで働いて行きたいと思います。

育児はこれに似て非なるもので、仕事ではないが責任は大いにあり、お金は貰えないがどんな仕事より大変な仕事。まぁ家事全般そうですが。誰のためって家族のためであり、自分のためであり他人のためでもある。やりたくないけどやらなきゃいけないし、こればっかりは代わりがいない。本当に生涯通して大変な仕事第一位が家事&育児のコンボだと思います。でも、育児って言うけど、自分は子供を育てたことなんかありません。子供はいるし、シングルなので躾も全部自分でやっては居ますが、育ってるのは子供本人と私自身であって、私が育てているって言う解釈はしていません。子供も初めての子供な訳だし、私も初めての親。育てるなんて大層な事はなく、育ててもらっているし、一緒に育っていけるのが子育てだと思います。
正解も成功も今は分からないし、結果と言うものがあるなら見てみたいと思いますが、終わりがない以上子供も親も死ぬまで育って行くのでしょう。自分にも親がいるように。

もちろん苦労してほしくないとは思うが、楽ばかりさせたいわけでもない。そんな気持ちが常にあります。そして自分は反面教師でありたい。とも思います。
家事は毎日こなしていき、効率も上げていけるし、プロになる事が出来るが、育児は毎日が初めましてで、効率も能力もその時で全然変わる。プロにはなれるかもしれないが、やったから能力が上がると言うものではない。人を育てると言うのは本当に難しいし、自分が成長すると言うことも同じくらい難しいものだと思う。

なんか大変な事ばかり書いてしまったが、大変だと言う事を言いたいのではなくて、家事だ育児だ仕事だと難しく考えることはむしろなくて、キチッとテキパキ働くことが仕事だと言うわけでもないし、子供をしっかり躾けて親として然るべき姿になっていくことが育児でもない。家政婦のように家のことを完璧にやることが家事でもないって事が言いたいんです。

まぁなんか働く意味とか家事、育児の意味なんてことを考えるのは今じゃなくていんじゃないかなと思ってこんなこと書いてみました。

さて、昨日はと言うと疲れたし休みたかったのでもう7時半には娘を送り出し、9時には家事も店の用意も済ませて彼女のとこに遊び行って来ました。ただそれだけの楽しい一日でした。(笑)
あ、もちろん夜は店をやっていたしお客さんの対応もして、子供たちのこともしましたよ。(笑)

でもやはり疲れてくると身内に対する口調がかなりきつくなりますね。頭の中が何かでいっぱいになっていると他の事に目が向かなくなります。イライラの大きな原因になっているなと感じました。余裕は持てませんが、口調がきつくなったと感じたら一度考えることをやめて、目の前の問題を解決する方に一度シフトチェンジして考えて行こうと思います。

そしてダイエットはやってんだかやってないんだか(笑)でも夜の暴飲暴食は少し収まっています(笑)

そんな一日。

#育児 #シングルファザー #自営業 #イライラ #ダイエット #日記